fc2ブログ

2024年4月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

遅ればせながら、拝読しました。

【海を渡る】アメリカ横断ウルトラクイズ優勝の能勢一幸氏が思う
「大谷ら日本人が羽ばたく理由」
https://www.nikkansports.com/baseball/column/baseballcountry/news/202404160000056.html

まず、「海を渡った人」代表の一人に選ばれているのが凄い!
そして、取材した金子真仁さんがきれいにまとめていて、
とても楽しい記事でした。

私も能勢さんの翌年に同じ手段(?)で海を渡っているので、
当時の空気感など、共感できる部分が多いです。
毎日毎日朝食バイキングが楽しすぎて、
胃袋がパンパンになるまで食べていたのも同じ。(笑)

能勢さんと違うのは、私は海外渡航も飛行機も初めてだったということ。
初めての飛行機で、いきなり機内ペーパークイズ400問をやらされ、
なんとか解き終えたものの、終了後は酔ってフラフラでした。
その後に機内食を出されても、食べられるわけもなく……。
でも、何もかもが本当に貴重な経験でした。

今でも、能勢さんとはクイズの場でご一緒する機会が多く、
勝ったり、負けたり、問題を出したり、出されたりして、
楽しい時を過ごしています。
ここ一番で見せる勝負強さは全然衰えておらず、
野球にたとえると「得点圏打率」の非常に高い打者という印象。
お人柄も含めて、まだまだ学ぶべきところがたくさんあります。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】4月18日、滋賀県の三日月大造知事を表敬訪問して本屋大賞の受賞を報告した、滋賀県を舞台とする小説『成瀬は天下を取りにいく』で受賞した作家は誰?

【2】4月18日、千葉県市川市の市制施行90周年を記念して初の親善大使に就任することが発表された、長崎から上京して約20年間暮らしていたシンガーソングライターは誰?

【3】4月18日、京都で発見されたことが発表された『古今和歌集』の注釈書『顕注密勘(けんちゅうみっかん)』の著者である鎌倉時代の歌人は誰?

【4】4月18日、アメリカ・ネブラスカ州の「駐日親善大使」に任命されたことが発表された、ネブラスカ大学でプレーするバスケットボール日本代表の選手は誰?

【5】4月18日、今月開幕するトマス杯を最後に日本代表から引退することを発表した、バドミントン男子シングルスで世界ランキング1位になった経験を持つ選手は誰?

【6】4月18日、2024~25シーズンからユタ州に誕生する新チームに移譲することが発表された、アリゾナ州に本拠地を置くNHLのチームは何?
  

more...

tag : 能勢一幸金子真仁三日月大造成瀬は天下を取りにいく市川市古今和歌集顕注密勘ネブラスカ大学

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家(クイズ王)&校正者です。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

大阪生まれ、横浜在住。東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
10位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS

―――――

―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)