fc2ブログ

2024年2月25日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「新作クイズ発表会#2」を、もう少し振り返ります。

まずはデータから。
【参加者】 31人(男性23人、女性8人)
【使用問題数】 235問(早押し211、ボード24)(※最多の2回目)

30分延ばした分、使用問題数は増えました。
最多の回で比較すると、早押しが+25問、ボードが+4問です。
ボードは今回も20問の予定だったのですが、
全員に解答権があって楽しんでいただける形式ですし、
出したい問題がたくさんできたこともあり増やしました。

次に、栄えある単独正解者を発表します。
どちらも、全3回で1人しか正解しなかった問題です。

【ボード】
温泉の問題 ⇒ どろかばさん
紫式部の問題 ⇒ ケイトさん
命日の問題 ⇒ 山下さん
月の裏側の問題 ⇒ Yさん

Yさん(俳優の太田さん)は、問題文の微妙なヒントに気付いて
あの正解を導き出したそうです。
私の意図に気付いていただき、とても嬉しかったです。
あ、うっかり名前を出しちゃったけど、名誉なことなのでいいですよね?w

【早押し】
微積分の問題 ⇒ 山下さん
かるたの問題 ⇒ 山上さん (ぶんかぶで遊べます!)
陸上選手の問題 ⇒ AZさん
韓国スイーツの問題 ⇒ 大石さん (←元学生クイズ王の人です)
将棋棋士の問題 ⇒ 貴子さん
冤罪事件の問題 ⇒ Yさん
月面探査の問題 ⇒ Yさん (月が好きですねw)
カタール代表の問題 ⇒ ヒロタケさん
ハリポタの問題 ⇒ GENさん
ブロッコリーの問題 ⇒ mikoyanさん (フルネームで!)
磁石の問題 ⇒ 山上さん
青年時代の問題 ⇒ がいるさん
妖精の問題 ⇒ かんださん
空港の問題 ⇒ GENさん
アニマルライドの問題 ⇒ 山上さん
数学者の問題 ⇒ 関谷さん (←第16回ウルトラの人です)
ミステリの問題 ⇒ マサルさんさん

微積分の問題をしっかり作って(?)正解した山下さん、
スルー覚悟のブロッコリー問題を秒殺したmikoyanさんなど、
特にお見事でした!(いや、あれは映画問題か?w)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月25日、常設展示としては最も大きな建築物へのものとしてギネス世界記録に認定されたプロジェクションマッピングが始まった東京都の建築物は何?

【2】2月25日、結成から100周年を迎えた落語協会の会長を務める落語家は誰?

【3】2月25日、大阪マラソン2024で、初マラソンの日本最高記録となる2時間6分18秒のタイムで優勝した、今年の箱根駅伝では2区で8人抜きの快走を見せた國學院大學の選手は誰?

【4】2月25日、大阪マラソン2024で初マラソンに挑戦し、3時間23分32秒のタイムで完走した、お笑い芸人・間寛平の長男であるシンガーソングライターは誰?

【5】2月25日、将棋の第50期女流名人戦で西山朋佳女流名人を破って3期ぶりにタイトルを奪還し、清麗、女流王座、女流王位、倉敷藤花と合わせて五冠に復帰した女流棋士は誰?

【6】2月25日、老朽化に伴い営業を終了した、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場したことでも知られる静岡県沼津市の水族館は何?
  

more...

tag : 國學院大學間寛平西山朋佳ラブライブ!サンシャイン!!

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家(クイズ王)&校正者です。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

大阪生まれ、横浜在住。東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
16位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS

―――――

―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)