2022年5月17日のクイズ
すわほー!
今日は素晴らしいサヨナラ勝ちでした。
中村、青木、オスナ、みんな頑張った!
青木の人柄がにじみ出るヒーローインタビューは泣けます。
他の選手は、この話術まで見習っていただきたい!
さて、知識検定の話です。
受検直後、950点ギリギリいけるか?という感触だったのですが、
なんとか届いてホッとしました。
第3回から平均点が30点ほど上がって過去最高でしたが、
そこまで易化したという実感はまったくなく、
これは受検者のレベルが上がったからではないかと。
以下、自分自身についての分析です。
上段では、地歴、政経、国際がすべて98点で大きな得点源に。
その反面、社会の91点がブレーキ。
過去4回で最も失点が多いのが社会、次がことばなので、
この2ジャンルをケアできれば、まだ伸びしろはありそうです。
ただ、地歴、政経、国際を除いた「社会」ってなんだろう?
上段で最も掴みどころのないジャンルでは?
下段では、これまた掴みどころのないカルチャーで苦戦。
こちらも、どの問題が該当するのか確認しておかないと。
スポーツはかなり難化した印象ですが、踏みとどまりました。
運営面で言うと、初めて模範解答が公開されたのは良かったです。
ただ、残念ながら問題の不備、問題文の誤字脱字が多かったですね。
裏取りと校正は、もっとしっかりしていただきたいです。
2択まで絞ってさんざん迷った問題が、「両方正解です」と言われると、
あの時間を返して~となってしまうので。
それから、「全国知識量ランキング」は、個人的には必要性を感じません。
母集団が小さすぎますし、それも全国民の縮図からはほど遠いので、
ほとんど意味のないランキングではないかと。
「1億2521万人中1位!」は、ネタとしては使えそうですけど。
それよりも、結果の発送をもっともっと早くしてほしいです。
マークシートの採点自体は数時間で終わるはずなので、
なぜ2か月もかかるのか、よくわかりません。(今回は延期されて2か月半)
以上、いろいろ苦言を呈しましたが、
1000問というボリュウムであのクオリティの問題を揃えたうえで、
バランスの調整もできているのは素晴らしいですし、
「クイズ」との差別化も図られ、しっかり「検定」になっていると思います。
唯一無二の存在として、ぜひ今後も続けていただけるとうれしいです。
1年で最もアドレナリンが出まくる5時間。
あの感覚は他では味わうことができません。
次の個人的な目標は970点です。
これもまだまだ通過点ですが……。
それでは、今日の問題です。
★問題★
【更新準備中】
tag : 知識検定