fc2ブログ

2021年3月3日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

先日の「知識検定」に向けた対策などを
最も大々的に公開していた人の「note」を読みました。
https://note.com/katinuke/n/n570e5c6321ea

対策のために「QuizKnock」解きまくりというのは同じですね。
彼が触れているもの以外では、「朝Knock」もおすすめです。
多彩な角度から時事ネタが料理され、
解説も充実しているので勉強になります。
あとは、手前味噌ですが、このブログも有効ですよ。
「やりらふぃー」とか、ちゃんと載ってますからね。(昨年12/1)

タイムマネジメントに関しては人それぞれなので、
自分にフィットしたものが見つかれば何でもいいでしょう。
私は朝食を最低限にして(空腹の方が頭が回るので)
試験中は何も飲まず、トイレにも行かず、
気分転換にストレッチをするくらいですが、
次回から事前の糖分補給と試験中の水分補給は
多少してもいいかなと思いました。

ほかにも自己採点の結果など、興味深い内容満載ですが、
最後の「新しく、効率的な勉強法を思いついた」
という一節がとても気になっているので、
今度こっそり教えてもらえないでしょうか?(笑)

第4回も実施されそうな感じなので楽しみですが、
当面は来月の「勝抜杯」に目標を切り替えます。
優勝カップは……家のどこかにあります。たぶん。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】3月3日、辞任した山田真貴子の後任として内閣広報官に任命された前外務副報道官は誰?

【2】3月3日、東京・上野の国立科学博物館が、民間企業と連携して新しい航空博物館「科博廣澤航空博物館」を年内にオープンすることを発表した茨城県の都市はどこ?

【3】3月3日、株式会社I-ne(アイエヌイー)が、容器を植物由来の原料を配合したバイオマスプラにするなどの刷新をすることを発表したヘアケアブランドは何?

【4】3月3日、NHKが発表した、沖縄料理に夢を懸けるヒロインを沖縄県出身の女優・黒島結菜(ゆいな)が演じる、2022年前期の連続テレビ小説のタイトルは何?

【5】3月3日、大阪のオリックス劇場で卒業コンサート「最後の一色」を開催した、雑誌『Seventeen』の専属モデルとしても活躍するアイドルグループ「NMB48」のメンバーは誰?

【6】3月3日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の新しい理事に選任された、オリンピックの金メダリストである元陸上選手は誰?

【7】3月3日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の新しい理事に選任された、冬季パラリンピック5大会に出場して10個のメダルを獲得した元アルペンスキー選手は誰?
  
【8】3月3日、心不全のため86歳で亡くなった、阪神タイガースで遊撃手の吉田義男と三遊間を組み、金本知憲に抜かれるまで1位だった700試合連続フルイニング出場を達成した元プロ野球選手は誰?
 
【9】3月3日、サッカー・セルビア代表の監督に就任した、Jリーグの名古屋グランパスでも選手・監督として活躍した元ユーゴスラビア代表の指導者は誰?
 

more...

tag : 知識検定内閣広報官科博廣澤航空博物館黒島結菜NMB48阪神タイガース

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家(クイズ王)&校正者です。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

大阪生まれ、横浜在住。東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
14位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS

―――――

―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)