FC2ブログ

2020年9月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

伊沢拓司 × 田村正資 × 徳久倫康
クイズ王は本当にいなくなるのか
──『ユリイカ』クイズ特集刊行記念&大反省会
https://genron-cafe.jp/event/20200907/

9月7日にニコニコで放送された番組を、
今日ようやく視聴させていただきました。

放送開始から7時間50分ほど経った時、
いきなり自分の名前が出てきてビックリしました。
ビッグネームの2人から「強い」と言ってもらえるのは、
素直にうれしいです。ありがとうございます。

しかし、あの『ユリイカ』の寄稿は、
書き終えてみて自分でもビックリしましたよね。
こんなに自分のことばっかり語る奴おる?wって。

ただ、自分は一応「クイズ王」だと思っていたものの、
(そんなものは存在しないのかもしれませんが……)
決してメインストリームを歩んで来たわけではなく、
「クイズ王」の歴史や変遷を俯瞰できるほどの知見もなく、
適当にごまかして面白おかしくできる文才もないので、
自信を持って書けるのは自分のことだけ!という結論に達し、
ひたすら「我」を貫き通したエッセイになりました。
あれを褒められても、お世辞にしか聞こえませんが、
理想的な形で突っ込んでいただき、とても光栄です。

伊沢くんも言っていたように、外向きに謙遜はしませんが、
謙虚な気持ちだけは忘れたことがなく、
それが成長するための最大の糧だと思っています。
徳久くんが麻雀番組に現を抜かしている隙に、
私はせっせとクイズ(答える方)をがんばります。
面識のない田村くんの話もいろいろ興味深く、
8時間楽しませていただきました。長かったけど!

登壇者の皆さま、遅くまでお疲れさまでした!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月11日、今月で任期満了を迎える鈴木大地に代わってスポーツ庁の長官に就任することが決まった、2004年のアテネ五輪陸上男子ハンマー投げの金メダリストは誰?

【2】9月11日、82歳で亡くなった、三井住友銀行の初代頭取、日本郵政の初代社長などを歴任し、「最後のバンカー」と呼ばれた銀行家は誰?

【3】9月11日、最初の乗客を乗せて京都駅から出雲市駅へ向かった、JR西日本の新しい長距離観光特急列車は何?

【4】9月11日に公開された、濱田岳水川あさみが娘を連れて四国を旅行する倦怠期の夫婦を演じた、足立紳が自らの自伝的小説を原作として監督・脚本を務めた映画は何?

【5】9月11日に公開された、第二次世界大戦のターニングポイントとされる戦いを描き、豊川悦司浅野忠信國村隼らも出演した、ローランド・エメリッヒ監督の映画は何?

【6】9月11日、テレビ朝日が今月限りで終了することを発表した、2002年に放送を開始したナインティナインの矢部浩之がMCを務めるサッカー番組は何?

【7】9月11日、川上哲治を抜いて球団で歴代1位となる通算1067勝を達成した、プロ野球・読売ジャイアンツの監督は誰?

【8】9月11日公開の『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』で21年ぶりに登場し、神谷浩史が声を演じた、野原しんのすけが考えたキャラクターは何?
  

more...

tag : 伊沢拓司 田村正資 徳久倫康 濱田岳 水川あさみ 豊川悦司 浅野忠信 國村隼 矢部浩之 クレヨンしんちゃん

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
30位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)