FC2ブログ

2020年9月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

ナントカ杯の主催者が目の手術(ICL)を受けたという
noteの記事を読んだら、
なんと私の問題集が出てきてビックリ!
https://note.com/katinuke/n/nff141ff03f8f
※ちなみに、06ではなく05ですので、
購入する方は間違えないようにお願いします。
ただ、もし間違えても決して損はしないので、
筆者を責めないであげてください。(笑)

彼も書いているように、
さまざまな世界への入口になりうる点が、
クイズの大きな魅力のひとつだと思います。
私も、クイズで知った場所へ出かけてみたり、
クイズで知った料理を食べてみたり、
クイズで知った小説を読んでみたり、
といった経験は数多くあります。

というわけで、入口だらけの問題集、
『QuizistA』シリーズは好評発売中です!
https://q-tak.com/?cat=103

さて、目の手術といえば、以前このブログにも書きましたが、
私は2009年にレーシックの手術を受けました。
当時、すでに一流スポーツ選手が多数受けていて、
そろそろ安全性に問題がなさそうと判断したからです。

手術を終えて、少し休んでから目を開き、
裸眼で見える世界が一気にクリアになった瞬間は、
今でも忘れられません。
その後、視力は緩やかに落ちてきているものの、
不具合のようなものは一切なく、
手術前より格段に良く見えることに変わりはありません。

11年前にICLを知っていれば、迷ったと思いますし、
両者の優劣を論じるつもりはありませんが、
私にとっては、入念なリサーチと、ほんの少しの勇気だけで、
その後のQOLが劇的に変わった体験でした。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月1日、公的な資格の申請の受付が始まり、来年1月に1期生約70人が誕生する予定となっている、公文書を管理する専門家を何という?

【2】9月1日、来年8月末をもって活動を終了することを発表した、中学卒業と同時に卒業する「成長期限定!!」ユニットとして活動してきた女性アイドルグループは何?

【3】9月1日、アメリカのシングルチャート「ビルボードホット100」で、新曲『Dynamite』が韓国のアーティストとして初の1位を獲得したことが発表されたグループは何?

【4】9月1日、プロ野球の巨人・DeNA戦が「生誕100年記念試合」として開催された、現役時代は「打撃の神様」と呼ばれ、監督として「V9」を達成した巨人のOBは誰?

【5】9月1日、会場が千葉県のアコーディア習志野CCから、アメリカ・カリフォルニア州のシャーウッドCCに変更することが発表された、男子プロゴルフのPGAツアーの大会は何?

【6】9月1日、現役引退を表明した、壮絶な打ち合いを演じて「激闘王」と呼ばれ、ミニマム級、フライ級、ライトフライ級の3階級で世界王者となった日本のプロボクサーは誰?
 

more...

tag : ICL レーシック Dynamite

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
30位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)