FC2ブログ

2019年5月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

スワローズ快勝!
石川雅規投手が18年連続勝利という偉業を達成!
167cmという身長で、速球という武器もなくて、
決して常勝軍団とは言えないチームで通算164勝は偉大。
40年近くスワローズを応援していますが、
いちばん好きな投手です。

坂口、バレンティン、青木、山田、石山と
主力中の主力がごっそり抜けても勝てる層の厚さが
今年のスワローズにはあります。
いちばん苦しい今を、なんとか乗り切ってくれれば……。

    

さて、「第19回勝抜杯」から2週間が経ちました。
断続的に振り返ってきましたが、最後のまとめを。

今回、初の動画配信が行われましたが、
実は最初から最後まで、それをすっかり忘れていました。
配信のことが頭にあってもなくても、
プレー自体に大きな変化はないと思いますが、
意識しないことがプラスに作用したのかもしれません。

そんな動画を見返すと、いろいろ反省点があります。
声を張っているつもりでも、思ったほど明瞭でないことや、
コメントも早口気味で面白味がないことなど、
次回は改善していければと思います。
1億円以上の価値があるものも、探しておかなければ。(笑)

最近、実戦の機会が徐々に少なくなっていて、
流行りの「みんはや」にも興味が持てないので、
勝負勘の鈍りや、トレンドを把握できていない焦りなど、
多くの不安を抱えた状態で出場した勝抜杯でしたが、
今回の結果は大きな自信になりました。

今後も自分なりの向き合い方を貫きつつ、
「知の巨人」の境地にたどり着ける日まで、
クイズの道を究めていきたいと思っています。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月11日、全長約163メートルのブランコが設置され、「世界一長いブランコ」としてギネス世界記録に認定された、福岡県北九州市の公園はどこ?

【2】5月11日、急性肺炎のため85歳で亡くなった、娯楽性あふれる小説を多く発表し、1988年に8回目の候補作『それぞれの終楽章』で直木賞を受賞した作家は誰?

【3】5月11日、72歳で亡くなった、ドラマ『モッズ特捜隊』のジュリー・バーンズ役、『ツイン・ピークス』のノーマ・ジェニングス役などで知られるアメリカの女優は誰?

【4】5月11日、バスケットボール男子のBリーグ・ファイナルで千葉ジェッツを破り、2連覇を達成したチームはどこ?

【5】5月11日、アメリカのアーカンソー州で行われた陸上競技大会の男子100メートルで、日本人では桐生祥秀に次いで2人目の9秒台となる9秒99を記録した選手は誰?

【6】5月11日、将棋の第4期叡王戦高見泰地叡王を破り、初のタイトルとなる叡王を獲得した棋士は誰?
 

more...

tag : ブランコ ツイン・ピークス 千葉ジェッツ 桐生祥秀 叡王戦 高見泰地

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
35位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1