FC2ブログ

2018年5月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

いろんなことを後回しにしてきたので、
今日に大きなしわ寄せが来てしまいましたが、
なんとか全部片付けました。

問題作成・監修を手掛けるあの大会とか、
人相の悪い写真が公開されたあの大会とか、
いろいろ書きたいことはありますが、
まずは昨日の文京区散歩を振り返ります。

  180501-01.jpg  180501-02.jpg

かつて柔道をたしなんだ者として(体育の授業で……)、
嘉納治五郎師範へのご挨拶は欠かせませんね。
文京区コミュニティバス「Bーぐる」、乗ってみたいなー。

そんな楽しい散歩&ランチを終えた後、
ついでに「勝抜杯」というクイズ大会に参加しました。

  180501-03.jpg

予選は3位でした。
過去に1位が6回、2位が3回ありますが、3位は初めて。
これで金・銀・銅コンプリート。やったね!(ってなる訳ないですよねw)

予選1位の萬谷祥輝くんにはエントリー合戦でも敗れ、
この時点で早くも2敗目。(どちらも1位と3位)
でも、なぜか準決勝には現れず(早退したのかな?)、
リベンジの機会が得られず残念でした。

その後、7○3×、1対1と勝ち抜け、準決勝進出。
7○3×は史上初の通算100○(11×)に達したので、
次回表彰があると思います。わくわく。

  180501-09.jpg   180501-05.jpg

準決勝は9人中5人を歴代チャンピオンが占めるなど、
おそらく過去最高に濃いメンバーに。
残念ながらここで終了となってしまいましたが、
まあ仕方ないですね。
この贅沢なメンバーで、あの問題群で戦えたこと、
ただひたすら楽しかったです。

私も来年までにナゾカケを習得して、
敗れても何か爪痕を残せるようにしたいと思います。

そうそう、私の数少ない弟子(3人)も全員参加していました。
前回は2番弟子に予選筆記で負けるという、
うれしい&くやしいハプニング?もありましたが、
今回はみんな不甲斐ない結果で残念です。
特に3番弟子のあなた、もっと頑張ってくださいね。
(コメントしてる暇があったら勉強しなさい!w)

  180501-07.jpg  180501-08.jpg

差し入れにフランクミュラーと越後鶴屋のお菓子をいただきました。
このフランクミュラーのお菓子は、
かつて優勝賞品としてもらったフランク三浦の時計(1年半で停止)より
高いのではないでしょうか……。
エスプリの利いた差し入れ、ありがとうございました!

最後に問題の感想としては、
今回もとてもよく練られた、楽しい問題たちでした。
例年どおり自作とのかぶりも非常に多く、
「先に出されてしまった!」という問題もちらほら。
負けても納得のできる問題群であったことは
間違いありません。

主催者、スタッフの皆様、参加者の皆様、
お疲れさまでした。ありがとうございました。

世界人類が勝ち抜けられますように。
May the katinuke be with you.

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月1日、東京都民銀行八千代銀行新銀行東京の合併によって誕生した新しい地方銀行は何?

【2】5月1日、台湾との外交関係を断ち、中国との外交関係を樹立したことを発表したカリブ海の国はどこ?

【3】5月1日、日本たばこ産業(JT)が6月4日から全国販売を始めることを発表した、これまで10都道府県でのみ販売していた加熱式たばこは何?

【4】5月1日、経営破綻したことが発表された、ジョン・レノンジミー・ペイジエリック・クラプトンなど多くのミュージシャンが愛用したことで知られるアメリカの老舗ギターメーカーは何?
 

more...

tag : 東京都民銀行 八千代銀行 新銀行東京 加熱式たばこ ジョン・レノン ジミー・ペイジ エリック・クラプトン

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
48位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1