こんばんは。クイズ作家の田中健一です。
今日はすっかり掲載のタイミングを逸していた
古いネタをひとつ。
もう2ヶ月以上前になりますが、
東京国立博物館で開催されていた特別展
「仁和寺と御室派のみほとけ」に行ってきました。

私の現在の実家は、前方後円墳では2番目の大きさを誇る
大阪府の応神天皇陵のすぐそばにあります。
地名で言うと「大阪府藤井寺市道明寺」で、
「寺」が2つも入るご利益のありそうな土地です。
地名のとおり、漢字が異なる葛井寺(ふじいでら)と
道明寺粉でもおなじみの道明寺が近くにありますが、
この2つが共に真言宗御室派(おむろは)のお寺なので、
葛井寺の「千手観音菩薩坐像」と
道明寺の「十一面観音菩薩立像」が、
今回の展示のメインとなっていました。
(※撮影不可なので、残念ながら写真はありません)

一般に千手観音は手が42本のものが多く、
合掌する2本を除いた40本の手で、
それぞれ25の世界を救うとされているようです。
しかし、葛井寺の千手観音の手の数は、なんと1043本!
実際に「1000本」以上の手を持つ唯一の千手観音なのです。
そんな貴重な仏様のまわりを2周して、じっくり拝見しました。
持っている物の意味を知ったうえで見ると面白いですね。
葛井寺では毎月18日に御開帳されるようですが、
なかなか帰省のタイミングとは合致しませんし、
東博の方がじっくり拝見できそうなので出かけた次第です。
数日後に開催された「TQC35th」では、
この日作成した以下の問題を出題しました。
【Q】実際に1000本以上の手を持つ現存する唯一の千手観音である
国宝「千手観音菩薩坐像」を本尊としている大阪府のお寺はどこ?
かなりの難問かと思われましたが、
漢字王の後輩がしっかり正解してくれました。

こちらは唯一撮影OKの「仁和寺観音堂の群像」。
他にも、さまざまな仏像、宸翰(天皇の直筆)など、
見どころたっぷりの展覧会でした。
それでは、今日の問題です。
★問題★
【1】5月16日、鉄鋼メーカー最大手の
新日鉄住金が来年4月から変更することを発表した新しい社名は何?
【2】5月16日、元東京都知事・作家の
猪瀬直樹と、共著『ここから始まる 人生100年時代の男と女』の刊行・婚約発表パーティーを開催した女優・画家は誰?
【3】5月16日、第31回
三島由紀夫賞を小説『
無限の玄』で受賞した、2013年に日本ファンタジーノベル大賞を受賞した『星の民のクリスマス』でデビューした作家は誰?
【4】5月16日、第31回
山本周五郎賞を受賞した、第38回日本SF大賞も受賞している
小川哲(さとし)の小説は何?
【5】5月16日、心房細動と肺がんのため74歳で亡くなった、加山雄三主演の映画「若大将」シリーズで8年にわたって主人公の恋人役を演じたことなどで知られる女優は誰?
【6】5月16日、急性心不全のため63歳で亡くなった、
郷ひろみ、
野口五郎と共に「新御三家」と呼ばれ 『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』『傷だらけのローラ』などのヒット曲で知られる歌手は誰?
【7】5月16日、サポートピアニストを務めた作曲家・ピアニストの
平井真美子と結婚した、『さくら(独唱)』などのヒット曲で知られるシンガーソングライターは誰?
【8】5月16日、来季から2部に降格するケルンから
大迫勇也を獲得したことを発表した、リーグ優勝4度を誇るサッカー・ドイツ1部リーグの名門クラブはどこ?
more...
tag : 新日鉄住金猪瀬直樹三島由紀夫賞無限の玄山本周五郎賞小川哲郷ひろみ野口五郎平井真美子大迫勇也