2018年4月14日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「更新準備中」となっているときは、
準備(=ニュースのチェック)もできていない場合が多いです。
でも、ご安心ください(笑)、今日はギリギリ余力がありました。

東大王』などで活躍中の鶴崎修功くんの
Twitterに写真を載せていただきました。
https://twitter.com/tsurusaki_h

尊敬してもらっていたとは知りませんでした。
とても光栄です。ありがとうございます!
企画前にそれを伝えてもらえれば、
早押しのシンキングタイムが100倍になったのに!(笑)

鶴崎くんといえば、ひらめきや頭の回転で解く問題の
圧倒的な強さが印象的ですが、
こちらの動画でも、その片鱗が見られ……るかもしれません。
そこでわかるのか~!という驚きの連続です。(笑)



それから、業務連絡が1点あります。
この動画にも出演している銀河系最強の河村拓哉くん、
先日の「TQC35th」の記録を送ってくれるとうれしいなー。
このブログ、見てなさそうですけど。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】4月14日、86歳で亡くなった、映画『カッコーの巣の上で』と『アマデウス』でアカデミー作品賞と監督賞を2回ずつ受賞したチェコスロバキア出身のアメリカの映画監督は誰?

【2】4月14日、東京体育館で行われた体操ワールドカップ東京大会2018で、男子の優勝者は白井健三ですが、女子の優勝者は誰?

【3】4月14日、日本人の世界チャンピオンとして初めて、前日計量で制限体重をオーバーしたため王座を剥奪された、WBC世界フライ級チャンピオンのボクサーは誰?

【4】4月14日、今年中にミニサイズの復刻版が発売されることが明らかになった、1990年代に欧米で人気を呼んだセガの家庭用ゲーム機は何?
 
【5】4月14日、中央競馬の第20回中山グランドジャンプで優勝して3連覇を達成し、障害競走の獲得賞金が歴代1位の5億3265万3000円となった、石神深一騎乗の馬は何?
 

more...

tag : 東大王 鶴崎修功 白井健三 中山グランドジャンプ 石神深一

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










問題集
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
28位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1