2017年11月7日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。

  171106-02.jpg  171106-04.jpg

2問目はこちら。
本来は超難問でも、検索アリだと簡単になってしまうという
代表的な例を提示するために作った問題でしたが、
時事問題ということもあり採用されたようです。
2問連続で動物はバランスが悪いとは思いましたが……。

「パンダ+学名」でGoogle先生に質問すると、
すぐに正解を教えていただけるのに、
何も調べずに「シャンシャン」とつぶやく人が続出したり、
香取慎吾‏さんの「パンダ家具名」という
視聴者以外には謎のつぶやきがRTされまくったりして、
それなりに面白くなったと思います。

  171106-03.jpg

3問目はこちら。
いきなりカズレーザーさんの「CかDですね」という“2択砲”が炸裂。
うーむ。的確すぎてコメントが返せません。(笑)

そして、手持ち無沙汰の爆笑問題太田さんがすっくと立ち上がり、
「この問題をなぜ最後にしたかというと、“新しい地図”の皆さんへの……」
まさか出題意図について熱弁をふるっていただけるとは!
ありがとうございます!(笑)

視聴者のつぶやきはCとDでかなり割れたようですが、
最後はカズレーザーさんの鶴の一声でDに。

残念そうに「正解でーす」と言いましたが、
もちろん本心は残念ではありません。
出演者と視聴者の見事な連係プレーで盛り上げていただき、
意図した通りに第1セットの3問が終了したのでした。

つづーく。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】このたび、世界遺産登録を目指すための現地調査が行われた、徳島県と兵庫県の間の海峡で見られる現象は何?

【2】11月7日、化粧品会社のポーラが発表した「ニッポン美肌県グランプリ2017」で、3位は秋田県、2位は石川県ですが、初の1位となった都道府県はどこ?

【3】11月7日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、2019年に3回目の宇宙飛行に臨み、国際宇宙ステーションに長期滞在することを発表した宇宙飛行士は誰?
 
【4】11月7日、ヨーロッパ遠征中のサッカー日本代表で、これまで香川真司がつけていた背番号「10」をつけることが明らかになった選手は誰?
 

more...

tag : 香取慎吾 カズレーザー 爆笑問題 香川真司

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
51位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1