2017年11月5日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』、
さまざまな記録を残して、無事に終了したようですね。
ほんの少しですが、この番組に関わることができて光栄です。

問題について振り返る前に、
今日はカズレーザーさんのことを。

私が登場して、ドタバタがあった後、
「田中先生はすごい人で、本も出していて……」などと、
カズレーザーさんが他の出演者の皆さんに
私のことを紹介してくれました。
これはとてもありがたいことでした。

1セット目終了後のCMの際(貴重な休憩時間)には、
わざわざ私のところまで来ていただき、
「あの芥川賞の問題……」と話しかけられ、何のことかと思ったら、
『至高のクイズI』の「あとがき」のクイズの答えがわかった!
というご報告でした。(笑)

【Q】これまでに芥川賞を受賞した作家でただ一人、
名前に「くいず」という言葉が含まれるのは誰?

この問題、ある程度クイズが強い人は、
近年の芥川賞受賞者はほとんど頭に入っているので、
脳内検索でも正解を導けたかもしれません。

でも、カズレーザーさんは、
この人の小説を読んでいる時に気付いたそうなのです。


かなりの読書家ということはよく知っていましたが、
それがリアルに伝わってくる出来事でした!

私は『Qさま!!』の制作にも関わっているので、
カズレーザーさんの初登場から今日まで、
素晴らしいパフォーマンスに何度も感嘆してきましたが、
初対面でいきなり中身の濃い会話ができたこと、
何より拙著を読んでいただいていたことを、
とてもうれしく思いました。

明日の『Qさま!!』2時間スペシャルは、
外国人が選んだ日本の観光地がテーマです。
もちろんカズレーザーさんも大活躍していますので、
ぜひ皆さんご覧ください!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月5日、アメリカのドナルド・トランプ大統領とメラニア夫人を乗せた大統領専用機「エアフォース・ワン」が着陸した東京都にある米軍の基地はどこ?

【2】11月5日、アメリカのドナルド・トランプ大統領と安倍晋三首相がゴルフを楽しんだ、埼玉県川越市のゴルフ場はどこ?

【3】11月5日、全日本大学駅伝で、2位の東海大学、3位の青山学院大学を抑えて20年ぶり3回目の優勝を果たした大学はどこ?
 

more...

tag : 72時間ホンネテレビ カズレーザー ドナルド・トランプ エアフォース・ワン 安倍晋三 東海大学 青山学院大学

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
51位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1