2017年11月30日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】11月30日、間質性肺炎のため73歳で亡くなった、青森県鰺ヶ沢町の人気犬「わさお」の飼い主として知られる女性は誰?

【2】11月30日、NTT東日本と西日本が、山間部や離島などを除いて2023年をめどに終了することを発表した、通常の電話回線で高速のインターネットを使えるサービスは何?

【3】11月30日、プロ野球のオリックス・バファローズが獲得を発表した、北海道日本ハムファイターズからフリーエージェント宣言をしていた投手は誰?

【4】11月30日、Jリーグ・北海道コンサドーレ札幌の新監督に就任することが明らかになった、7月まで浦和レッズの監督を務めたセルビア出身の指導者は誰?

【5】11月30日発売の雑誌『週刊モーニング』で最終回を迎えた、茶人・古田織部の生涯を描いた山田芳裕の漫画は何?
 

more...

tag : わさお オリックス・バファローズ 北海道コンサドーレ札幌 浦和レッズ 古田織部 山田芳裕

2017年11月29日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

数少ない休暇(計画を立てた時点では)を使って
久々の旅に出たわけですが、
振り返る暇もないほど仕事が山積みで、
今週は時事問題の更新もできません。

来週こそは「健康で文化的な最低限度の生活」を……。

★問題★

【更新準備中】

2017年11月28日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【更新準備中】

2017年11月27日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

旅に出ています。
詳細は後日……。

  171127-01.jpg  171127-02.jpg

それでは、今日の問題です。

★問題★

【更新準備中】

2017年11月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】11月26日、東京都の泉岳寺から分骨された遺骨が約300年ぶりに故郷である新潟県新発田市の長徳寺に里帰りした、赤穂四十七士の一人は誰?

【2】11月26日、JリーグのJ1で17位以下となることが確定し、来シーズンのJ2降格が決まったクラブはどこ?

【3】11月26日、女子ゴルフの国内ツアーで、日本人選手としては2013年の森田理香子以来4シーズンぶりとなる賞金女王に輝いた選手は誰?

【4】11月26日、中央競馬の第37回ジャパンカップで優勝し、G1レース初制覇を果たした、佐々木主浩がオーナーを務めるヒュー・ボウマン騎乗の馬は何?
 

more...

tag : 泉岳寺 赤穂四十七士 森田理香子 ジャパンカップ 佐々木主浩 ヒュー・ボウマン

2017年11月25日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「第27回クイズフェスィテバル」のブログでは、
初代実行委員長の山本さんによる
詳しいレポートが掲載されています。
http://6221.teacup.com/quizfes/bbs

そこでも触れられているのですが、
関口あすかさんの企画では
「効き水通過クイズ」が行われました。

水は「エビアン」「クリスタルガイザー」「い・ろ・は・す」の3種類。
事前に試飲させてもらえたし、
フランスもアメリカも行ったことがあるし(←関係ない)、
まあこの3つを飲み分けるのは楽勝!
……と思っていました。実際にやってみるまでは。(笑)

ところが、これが全然わからないんですねえ。
山本さんのレポートによると5回も間違えたみたいで……。
決勝の企画者なので、勝ち抜けても意味がなく、
モチベーションが低かったことは否めませんが、
すでに時間が押しまくって気が気でなかったのに、
自分でダメ押ししてどうする!(笑)

ちなみに、自宅では炭酸水の「ウィルキンソン」専門です。
結論としては、気の抜けた水なんかにお金を払ってはいけない、
私は水道水で十分ということですね…………。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月25日、JR山口線で44年ぶりに運行された、「デゴイチ」の愛称で知られる蒸気機関車は何?

【2】11月25日、プロ野球・横浜DeNAベイスターズの荒波翔と結婚したことが明らかになった、巨人ファンとして知られるタレントは誰?

【3】11月25日、サッカーのAFCチャンピオンズリーグ決勝でサウジアラビアのアル・ヒラルを破り、10年ぶり2回目の優勝を果たしたクラブはどこ?

【4】11月25日、大相撲九州場所で横綱白鵬が優勝を果たしましたが、通算優勝回数は何回?

【5】11月25日、フィギュアスケートの全日本ジュニア選手権に初出場した、本田真凜の妹で女優としても活躍している選手は誰?
 

more...

tag : 山口線 荒波翔 アル・ヒラル 白鵬 本田真凜

2017年11月24日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

2013年3月から配信を続けてきた
『クイズ王の雑学塾』のメールマガジンは
本日配信分が最終号となりました。

1問1問をかなり丹念に作っていたので、
骨の折れる仕事ではありましたが、
貪欲に新しいネタを探す作業は
良きトレーニングになっていました。

また、数々の雑学ネタを公開しているサイトの方も
今月限りで終了となります。

長年にわたってご愛顧いただき、
ありがとうございました!

配信元のOKWaveさんとは、
今後も別の形でタッグを組んで
何かをお届けできればと考えています。

もちろん、このブログはまだまだ続きますので、
今後とも、よろしくお願いいたします!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月24日、大阪市吉村洋文市長が、慰安婦問題を象徴する少女像の寄贈を受け入れたことを理由に、姉妹都市の関係を解消する考えを示したアメリカの都市はどこ?

【2】11月24日、来年7月をもって「完結」することを発表した、橋本絵莉子と福岡晃子の2人によるロックバンドは何?
 

more...

tag : 大阪市 吉村洋文

2017年11月23日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】11月23日に公開された、又吉直樹原作・板尾創路監督の映画『火花』で、芸人の徳永を演じた俳優は菅田将暉ですが、先輩の神谷を演じた俳優は誰?

【2】11月23日、14年間にわたって交際を続け、8月の『24時間テレビ』で公開プロポーズを受けた一般人男性と結婚したことを発表した女優は誰?

【3】11月23日、発売20周年を迎え、発売当時のままの形で復刻した新商品が発売されたバンダイの携帯型育成ゲームは何?
 

more...

tag : 又吉直樹 板尾創路 火花 菅田将暉

2017年11月22日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日も「クイズフェスティバル」を振り返ります。

大会ブログで結果が発表されました。
初代実行委員長・山本さんのレポートつきです。
ぜひご覧ください!
(結果は[33]の記事にあります)
http://6221.teacup.com/quizfes/bbs

クイズスケジュール管理&結果報道サイト、
「新・一心精進」にも掲載されました。
https://quiz-schedule.info/show/1053

では、今回は企画内容について。
いろんなルールを考えては捨て、考えては捨て……を重ね、
結局一周して2年連続の上座争奪となったわけですが、
それではあまりにも前回と変わり映えしないので、
ボードを全部ビジュアルにしようと思いました。
開催日の9日前に。(笑)

最初は自分のノートパソコンを
プロジェクタにつなげられるのかもわからず、
担当の高橋次郎さんと何度もやり取りして確認し、
問題も秒速(?)で揃えました。
地元・横浜駅の階段で見たポスターから1問作ったり……。

ギリギリまで悩んだのは、出題順についてです。
上座争奪は、問題の順番が1つ変わっただけで、
結果が大きく変わってしまうルールなので、
何を最後に持ってくるかは、きわめて重要です。

前回は、そこを自分で決めきれずに、
神(=グランドスラムの脇屋会長)の手に委ねました。
(問題を印刷したカードをシャッフルしていただきました)
その結果、ラストの「スヌーピーの滝」という問題が
全員不正解となってしまい、
最後に正解が出た「おしゃま」が
中野亨さんのウイニングアンサーになりました。

もちろん、「おしゃま」がいけないわけではないのですが、
最後まで上座争奪を貫くのであれば、
最終問題の正解で決まるのが理想的ですし、
問題はすべて自分でセットしようと考えました。

最終問題は、全員正解・全員不正解は論外。
単独正解だと、その問題だけで決まったことになるので、
できれば2~3人が正解するレベルで、
最後を締めくくるにふさわしい美しい問題で、
……と考えて選んだのが、この問題でした。

【Q】(ニュージーランドのテカポの昼の写真)
このニュージーランドの小さな村が、
世界遺産登録を目指しているものは何?

結果的に、最終問題は2人正解で思惑通り。
その2人が優勝・準優勝ということになりました。
最後まで奮闘した残りの4人には気の毒ですが、
問題の巡り合わせもクイズの要素のひとつということで、
ご容赦いただきたいと思います。

【A】
https://promotion.yahoo.co.jp/news/airnewzealand/170206/

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月22日、東京都庁で歌舞伎俳優の松本幸四郎らが出席した実行委員会が開かれた、来年11月に東京都がパリで開催するアートイベントのテーマとなるものは何?

【2】11月22日、女優の吉木りさと結婚した、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の松下常慶、TBSのドラマ『陸王』の平瀬孝夫などを演じる俳優は誰?
 
【3】11月22日、女芸人ナンバーワン決定戦「THE W(ザ・ダブリュー)」の決勝進出を決めた10組のうち唯一のアマチュアである、鳥取市職員を務める芸人は誰?
 

more...

tag : 松本幸四郎 吉木りさ 陸王

2017年11月21日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日も「クイズフェスティバル」を振り返ります。

決勝の記録を取っていただいた、
惜しくも3連覇を逃した「強すぎる男」中野亨さんから
詳細なデータをいただきました。
この場を借りて、改めてありがとうございました!
そのデータをもとに、正解数ランキングを発表します。

1位 春日誠治 15(早押し11・ボード4)
2位 片岡桂太郎 14(早押し11・ボード3)
3位 新井仁一 10(早押し8・ボード2)
3位 山下雄太 10(早押し6・ボード4)
(※最初の「席決めクイズ」を除く)

(いろんな意味で)圧倒的な存在感を見せていた
春日くん、片岡くんには不運な結果と言えますが、
優勝者の新井さんは、早押しの誤答0という精度に加え、
難問揃いのラスト10問で3問正解という
尻上がりのパフォーマンスが効果的でした。

早押しは全体的に誤答が少なく、
失格寸前の人が勝負にいった場面を除くと、
とてもきれいなクイズが展開されていました。
まさに“大人のクイズ”の模範のような。

一方、ビジュアルボードはかなり難易度が高く、
正解者が最も多かったのは5人/12人の2問でした。
問題文を2通り用意していた問題もありましたが、
(国名を言う/言わない、正解の文字数を言う/言わないなど)
メンバーの力量を考え、ほとんどの問題で難しい方を採用しました。
残念ながら正解者0の問題が19問中5問ありましたが、
これは想定の範囲内でした。

長くなったので、明日に続きます。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月21日、来年4月1日から新たに中核市に移行することが決まった6つの都市は、福島市、川口市、八尾市、明石市、鳥取市とどこ?

【2】11月21日、辞任することが発表された、1980年のイギリスからの独立以来約38年間にわたって統治を続けてきた、現在93歳のジンバブエの大統領は誰?

【3】11月21日、福岡空港の国内線ターミナルビルにオープンした、全国の人気ラーメン店を集めた飲食フロアの名前は何?

【4】11月21日、今年12月22日発売号をもって休刊することが発表された、原宿の最先端ファッションを紹介する「青文字系」として人気があった祥伝社の女性向けファッション雑誌は何?
 
【5】11月21日、肺炎のため97歳で亡くなった、囲碁一筋の厳格な姿勢から「囲碁の神様」の異名を取った史上最高齢の囲碁棋士は誰?
 

more...

tag : ジンバブエ 福岡空港 祥伝社

2017年11月20日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「クイズフェスティバル」を振り返ります。
決勝は『Qさま!!』螺旋階段風・上座争奪クイズを行いました。

早押し×4、ボード、早押し×4、ボード…の順に出題。
つまり、5、10、15…問目がボードクイズ(すべてビジュアル問題)。

早押し正解は3段up、不正解は3段down。
ボード終了後は正解者→不正解者の順に並び直す。
1位席で正解すると★を獲得することができ、
ボードで★を書くと正解・不正解の中間という扱いに。

30問目、50問目、70問目終了後に下位2名失格。
ラスト10問(残り6名)は早押しとボードを交互に出題。
80問目終了時の最上位者が優勝……というルールでした。

今回、異彩を放っていたのは、やはり某JKさんでしょう。
大会中は全然気付かなかったのですが、
何かの番組で「太極拳!」と連呼していた人だったとは!

某JKさんは、決勝進出だけでも凄いことなのに、
早押しでも正解を出し、21問目終了時には1位席に。
「ここで終了にします?」という悪魔のささやきが聞こえ、
そうしようか~?という考えが1刹那ほど頭をよぎりましたが、
プロとしての矜持が邪魔をして続行しました。
残念ながら最後までは残れませんでしたが、
決勝に華を添えていただいて、とても感謝しています。

もちろん、おじさん軍団(一括)も頑張っていましたよ。
早押しでは9割の問題で正解が出ましたが、
難易度を考えれば立派すぎる成績です。
ボードも輝かしい単独正解・少数正解がたくさんありました。

明日は問題について振り返る予定です。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月20日、NHKが発表した、女優の広瀬すずがヒロインを演じ、通算100作目となる、2019年春から放送される連続テレビ小説のタイトルは何?

【2】11月20日、プロ野球・パリーグのMVPに選ばれた、プロ野球新記録となる54セーブを挙げて優勝に貢献した福岡ソフトバンクホークスの投手は誰?

【3】11月20日、プロ野球・セリーグのMVPに選ばれた、全143試合に出場して打率.308、23本塁打、92打点を記録した広島東洋カープの外野手は誰?

【4】11月20日、プロ野球・パリーグの新人王に選ばれた、全試合フルイニングに出場して打率.270、37盗塁という成績を残した埼玉西武ライオンズの遊撃手は誰?

【5】11月20日、プロ野球・セリーグの新人王に選ばれた、京田は打率.264、23盗塁という成績を残した中日ドラゴンズの遊撃手は誰?
 

more...

tag : 広瀬すず 福岡ソフトバンクホークス 広島東洋カープ 埼玉西武ライオンズ 中日ドラゴンズ

2017年11月19日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「第27回クイズフェスティバルin東大宮」、
おかげさまで、つつがなく終了しました。

  171119-01.jpg  171119-03.jpg

※右の写真は、はっとりさんからいただきました。
企画中の自分の写真はほとんどないので嬉しかったです。
出場者の皆様の顔は不鮮明にしてありますが、
もし掲載に問題がある方がおられましたら、ご連絡ください。
(俺にぼかしを入れるな!というクレームも一応可w)

  171119-02.jpg

“至高のクイズ”(自称及び他称)91問による決勝戦の末、
優勝に輝いたのは“アラジン”こと新井仁一さんでした。

随所で鋭い押し、素晴らしい正解を重ね、
しっかりと実力でもぎ取った優勝だと思います。
ウイニング・アンサーも、美しい言葉ですよね。
おめでとうございます!!

最後になりましたが、
進行をサポートしていただいたスタッフの皆様、
出題に専念することができ、とても助かりました。
ありがとうございました!
参加者の皆様、お疲れさまでした!

感想などありましたら、ぜひ聞かせてください。
twitterのつぶやきなども歓迎です。
エゴサーチして喜んだり悲しんだりしますので。(笑)
明日以降、自分でも振り返ろうと思います。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月19日、ゆるキャラグランプリ2017で優勝した、名物の「うなぎ」と飛行機を掛け合わせた千葉県成田市の観光キャラクターは何?

【2】11月19日、来年3月限りでタレント活動を休業し、勉学に専念することを発表した、国会議員の追っかけとしても知られるスイス出身のハーフタレントは誰?

【3】11月19日、83歳で亡くなった、1960年代にカルト集団を作り、信者に女優シャロン・テートらを殺害させて終身刑となっていたアメリカ人は誰?

【4】11月19日、アジアプロ野球チャンピオンシップ2017で日本が優勝しましたが、MVPに選ばれた埼玉西武ライオンズの内野手は誰?

【5】11月19日、卓球のスウェーデン・オープン女子ダブルス決勝で、 世界ランキング1位と2位の中国のペアを破り、優勝を果たした日本のペアは誰と誰?

【6】11月19日、がんのため49歳で亡くなった、1998年のウィンブルドン女子シングルスで優勝したほか、四大大会のダブルスで12回、混合ダブルスで4回優勝したチェコの元テニス選手は誰?

【7】11月19日、中央競馬の第34回マイルチャンピオンシップで優勝し、G1レース初制覇を果たした、ミルコ・デムーロ騎乗の馬は何?
 

more...

tag : 成田市 シャロン・テート 埼玉西武ライオンズ マイルチャンピオンシップ ミルコ・デムーロ

2017年11月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

いよいよ明日は「クイズフェスティバル」です。
http://6221.teacup.com/quizfes/bbs

決勝の使用問題は100問弱の予定ですので、
さすがに問題が足りない!などと
慌てたりすることはありませんが、
逆にどれを削るかという選択が大変でした。

決勝まで進出できるのは参加者の約1割ですが、
見ているだけでも楽しい問題群になったと思います。
たぶん!(笑)

当日枠もあるそうですので、
飛び入り参加もお待ちしています。
特に、栄東以外の若手の皆様にも
臆することなく参加していただき、
平均年齢をどんどん下げていただければ!

至高のクイズ、どうぞお楽しみに!
(言い切ってしまった……)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月18日、77歳で亡くなった、1980年代のボディコンスタイルの創始者の1人として知られるチュニジア出身のファッションデザイナーは誰?

【2】11月18日に公開された、幕末の志士・武市半平太を主人公とした黒江S介の漫画を原作とする、渡辺一志監督、市原隼人主演の映画は何?

【3】11月18日、64歳で亡くなった、1973年にオーストラリアで弟のアンガスと共にロックバンド「AC/DC」を結成した、スコットランド出身のギタリストは誰?

【4】11月18日、Jリーグ・J1で今シーズンの16位以下が確定し、2004年の初昇格以来初のJ2降格が決まったクラブはどこ?

【5】11月18日、ボクシングのWBO世界バンタム級タイトルマッチで、挑戦者のシボニソ・ゴニャを11秒でKOし、タイトルマッチ史上最速勝利を収めた南アフリカの選手は誰?
 

more...

tag : 武市半平太 黒江S介 渡辺一志 市原隼人 AC/DC

2017年11月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

遅ればせながら、『週刊女性』最新号を買いました。

  171117-01.jpg  

10ページに及ぶクイズ特集には、
『ウルトラクイズ』の司会者・福澤朗さん、
『Qさま!!』の樋口圭介プロデューサー、
『ヘキサゴン』の神原孝プロデューサーの
師匠にあたる王東順さん、
「東大王カルテット」のコメントなどもあり、
読み応えたっぷり……のはずです。(読んでないんか~い!)

  171117-02.jpg  171117-03.jpg

仕事が一段落したら、ゆっくり拝見します。

明後日の「クイズフェスティバル」、
定員まであとわずかのようですよ!
エントリーはお早めに!
http://6221.teacup.com/quizfes/bbs

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月17日、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が日本人として初めて親善大使に任命することを発表した、「サムライギタリスト」として知られるミュージシャンは誰?

【2】11月17日、初の著書『生粋(ナマイキ)』を出版した、大相撲の貴乃花親方の長男である靴職人は誰?

【3】11月17日、国立科学博物館が南硫黄島で発見したことを発表した、1938年に小笠原諸島の父島で採取されたのを最後に絶滅したと考えられていたラン科の植物は何?

【4】11月17日、プロ野球のベストナインが発表されましたが、會澤翼、菊池涼介、田中広輔、丸佳浩、鈴木誠也と最多の5人が選ばれたチームはどこ?

【5】11月17日、選手兼コーチとして15年ぶりに埼玉西武ライオンズに復帰することが決まった、今季まで東北楽天ゴールデンイーグルスに在籍していた42歳の選手は誰?
 

more...

tag : UNHCR 貴乃花親方 南硫黄島 埼玉西武ライオンズ

2017年11月16日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表されましたね。
「紅白離れ」と言われて久しいですが、
私は大晦日はいまだに実家で『紅白』です。
とはいえ、初出場10組は、なかなかめんど……

それでは、「紅白特集」(?)をどうぞ!

★問題★

【1】11月16日、今年12月14日発売の増刊号をもって休刊することが明らかになった、ビジネスや処世術に関する記事が中心の青春出版社の雑誌は何?

【2】11月16日、『NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表されましたが、出場回数が47回と最も多い白組の歌手は誰?

【3】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、2月発売の『佐渡の夕笛/雨の木屋町』がヒットした、33歳の女性演歌歌手は誰?

【4】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、宮崎朝子がボーカルを務める女性3人組ロックバンドは何?

【5】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、韓国・日本・台湾出身の女性9人からなり、「TTポーズ」が人気を呼んだグループは何?

【6】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、「リトグリ」の愛称でおなじみの女性5人組ボーカルグループは何?

【7】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、デビュー30周年を迎えた宮本浩次(ひろじ)がボーカルを務めるロックバンドは何?

【8】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、住友生命のCMソング『よー、そこの若いの』などの曲で知られる歌手は誰?

【9】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、今年結成10周年を迎えたジャニーズ事務所の9人組アイドルグループは何?

【10】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、1997年に男女7人組ダンスボーカルグループ「Folder」のメインボーカルとして9歳でデビューした歌手は誰?

【11】11月16日、『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表された、au三太郎シリーズのCM曲『やってみよう』などで知られる、KENTA、KO-SHIN、FUJIの3人からなるロックバンドは何?

【12】11月16日、『NHK紅白歌合戦』にソロとして初出場することが発表された、ロックバンド「ウルフルズ」のボーカルは誰?
 
【13】11月16日、メジャーリーグ・アリーグのMVPに選ばれた、身長167cmと現役選手で最も小柄ながら、2年連続首位打者、4年連続200安打を達成したヒューストン・アストロズの選手は誰?

【14】11月16日、メジャーリーグ・ナリーグのMVPに選ばれた、両リーグトップの59本塁打、132打点を記録したマイアミ・マーリンズの選手は誰?

【15】11月16日、大動脈剥離のため57歳で亡くなった、アニメ『ドラゴンボール』のブルマ、『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃんなどを演じた声優は誰?
 

more...

tag : 紅白歌合戦 TTポーズ リトグリ 宮本浩次 Folder ウルフルズ ドラゴンボール アンパンマン

2017年11月15日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日もすぐに問題です。

★問題★

【1】11月15日、今年12月7日付で東証と名証の2部から1部に昇格することを発表した、「あずきバー」や「肉まん・あんまん」の販売が好調な三重県の企業はどこ?

【2】11月15日、「2017第30回小学館DIMEトレンド大賞」で大賞を受賞したアプリケーションソフトは何?

【3】11月15日、「2017第30回小学館DIMEトレンド大賞」でベストキャラクター賞を受賞したお笑いタレントは誰?

【4】11月15日、没後150年目の命日を迎え、墓がある京都市東山区の京都霊山護国神社で慰霊祭が開かれた幕末の志士は誰?

【5】11月15日、日本とロシアの研究チームが、ロシアの永久凍土の中から氷漬けになった子供3頭が発見されたことを発表した、約1万年前に絶滅した肉食獣は何?

【6】11月15日、クリスティーズのオークションで、芸術作品では史上最高額の約4億5030万ドル(約510億円)で落札された、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたイエス・キリストの肖像画は何?

【7】11月15日、野球の明治神宮大会・大学の部の決勝で北海道の星槎道都大学を破り、37年ぶり2回目の優勝を果たした東京都の大学はどこ?

【8】11月15日、メジャーリーグ・ナリーグのサイ・ヤング賞を2年連続で受賞した、ワシントン・ナショナルズの投手は誰?

【9】11月15日、来年のサッカー・ワールドカップの出場国がすべて決まりましたが、初出場となる2つの国はどこ?

【10】11月15日、2023年に行われる「ラグビーワールドカップ2023」の開催国となることが決まった国はどこ?

【11】11月15日、卓球選手の福原愛が発表した、10月13日に出産した女の子の名前は何?

【12】11月15日、囲碁の国際大会「第22回LG杯棋王戦」の準決勝で、井山裕太七冠が日本人として初めて勝利を挙げた、世界最強とされる中国の棋士は誰?
 

more...

tag : 京都霊山護国神社 レオナルド・ダ・ヴィンチ イエス・キリスト 星槎道都大学 ワシントン・ナショナルズ 福原愛 井山裕太

2017年11月14日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】11月14日、愛媛県今治市に獣医学部を新設することが認可された岡山理科大学を運営する学校法人は何?

【2】11月14日、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国など18ヶ国が参加した東アジアサミットが開催された都市はどこ?

【3】11月14日、NHKが発表した、日清食品の創業者・安藤百福夫妻が主人公のモデルとなる、来年秋から放送される連続テレビ小説のタイトルは何?

【4】11月14日、自身のTwitterで本名が「愛」と書いて「いずみ」であることを公表した、クリスチャンネームを芸名としているモデルは誰?

【5】11月14日、野球の明治神宮大会・高校の部の決勝で長崎県の創成館高校を破り、36年ぶり2回目の優勝を果たした高知県の高校はどこ?
 

more...

tag : 今治市 岡山理科大学 東アジアサミット 日清食品 安藤百福 創成館高校

2017年11月13日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日発表されたgooランキングは
「一番泣いた!邦画ランキング」でした。
https://ranking.goo.ne.jp/column/4726/ranking/50756/

以前にも書きましたが、
人の死がテーマとなっている作品は好きではないので、
1位~3位は観ていませんし、今後も観ないかな……。

ベスト10では、『ALWAYS 三丁目の夕日』、『永遠の0』、
『八日目の蝉』、『おくりびと』の4作品だけ観ています。
それぞれ優れた作品だと思いますし(泣いてないけど)、
『ALWAYS~』は3作目まですべて好きです。

個人的には、18位の『手紙』が1位かなと。
ただでさえグッとくるエンディングに流れるのが
小田和正の『言葉にできない』ですからね……。
泣いてはいない……はずだけど。(笑)


映画が原作を凌駕した作品だと思いますので、
号泣したい方はぜひ!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月13日、日本人として初めてマザー・テレサ社会正義賞を受賞することが決まった、被災地などで低コストの仮設住宅を建設する活動を続けている建築家は誰?

【2】11月13日、今年の『NHK紅白歌合戦』で総合司会を務めることが発表された、NHKの番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』で座長を務めるお笑いタレントは誰?

【3】11月13日、今年の『NHK紅白歌合戦』で、初めて個人で白組の司会を務めることが発表されたのメンバーは誰?

【4】11月13日、プロ野球のコミッショナーから特別賞、セリーグからカムバック賞が贈られることが決まった、史上最多となる通算954試合登板を達成した中日ドラゴンズの投手は誰?

【5】11月13日、メジャーリーグ・アリーグの新人王に選ばれた、52本塁打を記録して本塁打王に輝いたニューヨーク・ヤンキースの入団2年目の選手は誰?

【6】11月13日、来年のサッカー・ワールドカップ出場をかけたヨーロッパ予選のプレーオフでスウェーデンに敗れ、60年ぶりに出場を逃した国はどこ?

【7】11月13日発売の雑誌『別冊マーガレット』12月号で最終回を迎えた、多部未華子主演で映画化もされた椎名軽穂の漫画は何?
 

more...

tag : マザー・テレサ社会正義賞 NHK紅白歌合戦 中日ドラゴンズ ニューヨーク・ヤンキース 多部未華子 椎名軽穂

2017年11月12日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『現代用語の基礎知識』が書店に並ぶと、
1年の終わりが近付いていることを感じますが、
Amazonさんで、うっかりこれを注文しそうになりました。

現代にゃん語の基礎知識2018──THE YEARBOOK OF THE CONTEMPORARY SOCIETY ON CATS
鈴木美紀 山根明弘 常安有希 山本葉子 芳澤ルミ子 瀬戸内みなみ 池迫美香 中島祥子 前田理子 北辺武朝
自由国民社 (2017-11-10)


まぎらわしいねん!(笑)
にゃんとも楽しい事典ということにゃら、
こちらも買っていいようにゃ気はしますが……。

さて、1週間後の11/19(日)は、
いよいよ「第27回クイズフェスティバル。in東大宮」です。
http://6221.teacup.com/quizfes/bbs
私は昨年に続いて、決勝戦の企画を担当します。
皆様の参加をお待ちしております!

怒涛のごとく押し寄せていた仕事が明日で一段落するので、
未更新の時事問題も、そろそろ更新できると思います。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月12日、社会人野球の第43回日本選手権決勝で日本生命を破り、3大会ぶり5回目の優勝を果たしたチームはどこ?

【2】11月12日、トランポリン世界選手権の女子個人で、日本人として初のメダルとなる銀メダルを獲得した選手は誰?

【3】11月12日、公開開始から1年を迎え、現在も各地で上映が行われている、戦時中の日常を描いた片渕須直監督のアニメーション映画は何?

【4】11月12日、中央競馬の第42回エリザベス女王杯で優勝した、オークスで2着、秋華賞で3着だったミルコ・デムーロ騎乗の馬は何?
 

more...

tag : 日本生命 片渕須直 エリザベス女王杯 ミルコ・デムーロ

2017年11月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は某テレビ局のスタジオで
ある分野の泰山北斗と呼べる人たちの知力の戦いを
ジャッジするというお仕事。

出演者のレベルの高さは存じあげていたつもりですが、
予想の斜め上を行くパフォーマンスの数々には
讃歎の声をあげずにはいられませんでした。
ジャッジが非常に難しい場面もあったものの、
恙無く終了したと言っていいと思います。

最近は自宅に籠って問題を作ったり、
監修したりする仕事に傾注しているので、
久々のスタジオ、久々のサブ。
サブとフロアを何度も往復したので、
良い運動ができたような気も。

  171111-01.jpg

こちらは出演者の一人からいただいたおみやげ。
「滝ノ道ゆずる」くん。
ごちそうさまでした!

オンエアが楽しみです!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月11日、パリのルーブル美術館の初の海外別館がオープンした中東の都市はどこ?

【2】11月11日11時、東京都内で行われた記者会見で来シーズンからメジャーリーグに挑戦することを表明した、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの選手は誰?

【3】11月11日、初のJリーグ・J1昇格を果たした、元日本代表の高木琢也が監督を務めるクラブはどこ?
 

more...

tag : ルーブル美術館 北海道日本ハムファイターズ 高木琢也

2017年11月10日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日もすぐに問題です。

★問題★

【更新準備中】

2017年11月9日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【更新準備中】

2017年11月8日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。
出演者が無事に72万円を獲得したので終了かと思いきや、
2セット目をすることになりました。

先述したカズレーザーさんとの楽しい会話の後、
この問題からスタート。

  171108-01.jpg

かなりベタな問題なので、選択肢で遊びました。
競馬に詳しい爆笑問題田中さんとカンニング竹山さんも
正解は知らないようで助かりましたが、
質問攻めにうっかりヒントを漏らしてしまったり……。

  171108-02.jpg

次は、検索に時間がかかる漢字問題ということで、
いくつか用意した中から採用されたのがこの問題。
最後が「泰」だからアインシュタイン?
……とか引っかかる人はいなかったようで、
わりとあっさり正解されてしまいました。

  171108-03.jpg

最後は、まともに検索しようとすると、
文字を打つだけでタイムアップになりそうな問題。
しかし、ここでまたカズレーザーさんの“2択砲”(命中率100%)が。
しかも、「ギネスブックに載っている世界一長い地名」という情報まで。
そこまでご存知だったとは……あっぱれの一言です。

問題文と選択肢は毎回読み上げていたのですが、
爆笑問題太田さんから「もう一度言ってみて」と言われ、
早口言葉のようなスピードで復唱させていただきました。
平易なコメントで何度か噛んでいたので、ここで名誉挽回?

太田さんは、急所攻撃、出題意図を代弁(熱弁)、
正解のたびに私に春巻を持たせるなど、
クイズとは無関係な部分で八面六臂の大活躍(?)。
最初のあれで緊張がほぐれたこともあり、感謝しています。

そしてこの問題も、出演者は正解に到達。
見事に6問全問正解、144万円獲得となりました!
めでたしめでたし。
(※正解は、ヤ、トルストイ、ニュージーランド)

私自身にとっても、大いに注目されている番組で、
メジャーなタレントの皆様に自分のクイズを出題できるのは、
作家冥利に尽きる素晴らしい経験でした。
もっと面白いクイズを揃えられた可能性はありますが、
準備期間1日(実質半日)でギリギリまでがんばったので、
思い残すことはありません。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【更新準備中】

2017年11月7日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。

  171106-02.jpg  171106-04.jpg

2問目はこちら。
本来は超難問でも、検索アリだと簡単になってしまうという
代表的な例を提示するために作った問題でしたが、
時事問題ということもあり採用されたようです。
2問連続で動物はバランスが悪いとは思いましたが……。

「パンダ+学名」でGoogle先生に質問すると、
すぐに正解を教えていただけるのに、
何も調べずに「シャンシャン」とつぶやく人が続出したり、
香取慎吾‏さんの「パンダ家具名」という
視聴者以外には謎のつぶやきがRTされまくったりして、
それなりに面白くなったと思います。

  171106-03.jpg

3問目はこちら。
いきなりカズレーザーさんの「CかDですね」という“2択砲”が炸裂。
うーむ。的確すぎてコメントが返せません。(笑)

そして、手持ち無沙汰の爆笑問題太田さんがすっくと立ち上がり、
「この問題をなぜ最後にしたかというと、“新しい地図”の皆さんへの……」
まさか出題意図について熱弁をふるっていただけるとは!
ありがとうございます!(笑)

視聴者のつぶやきはCとDでかなり割れたようですが、
最後はカズレーザーさんの鶴の一声でDに。

残念そうに「正解でーす」と言いましたが、
もちろん本心は残念ではありません。
出演者と視聴者の見事な連係プレーで盛り上げていただき、
意図した通りに第1セットの3問が終了したのでした。

つづーく。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】このたび、世界遺産登録を目指すための現地調査が行われた、徳島県と兵庫県の間の海峡で見られる現象は何?

【2】11月7日、化粧品会社のポーラが発表した「ニッポン美肌県グランプリ2017」で、3位は秋田県、2位は石川県ですが、初の1位となった都道府県はどこ?

【3】11月7日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、2019年に3回目の宇宙飛行に臨み、国際宇宙ステーションに長期滞在することを発表した宇宙飛行士は誰?
 
【4】11月7日、ヨーロッパ遠征中のサッカー日本代表で、これまで香川真司がつけていた背番号「10」をつけることが明らかになった選手は誰?
 

more...

tag : 香取慎吾 カズレーザー 爆笑問題 香川真司

2017年11月6日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は『72時間ホンネテレビ』のクイズを振り返ります。

この「フォロワー巻き込みクイズ」は、
私が出した問題を出演者たちがTwitterでつぶやき、
フォロワーの力を借りて正解を導き出すという企画でした。

そのため、出演者が正解を知らないだけでなく、
視聴者が検索しても多少の時間を要する問題が理想です。
ただ、検索でも正解にたどり着けないような問題にしてしまうと、
そもそも「フォロワー巻き込み」にならず興ざめなので、
難易度の加減にはかなり気を遣いました。

出題予定数・最大6問に対して25問作成して、
問題のチョイスと並びはすべてスタッフにお任せしました。
事前に打ち合わせをする余裕がないどころか、
テロップをチェックする時間さえないのは怖すぎましたが、
誤字脱字がなくてホッとしました……。

  171106-01.jpg

1問目は番組のテーマである「SNS」にちなんだ問題。
【Q】2005年4月23日、youtubeで初めて公開された映像に
  登場する動物は何でしょう?
  A・犬  B・猫  C・馬  D・象

この問題を出した瞬間、カズレーザーさんに、
「動物園の映像なんですよ。だからAとBは違う!」と
あっという間に2択に絞られてしまいました。

これには「しまった!」と思いましたね。
「動物園の映像」までは知られていることを想定して、
ライオン、キリンなどを選択肢に置けば良かったか……。

1問目からカズレーザーさんの知識量は
私の予想の斜め上をいっていましたが、
視聴者には間違った答えを教えてくれる人もいたので、
出演者が悩む場面もありました。

正解はこちら。



爆笑問題の太田さんに「どこの動物園?」と尋ねられたので、
「サンディエゴ動物園です」と切り返しました。
きちんと確認しておいてよかったです。(笑)

長くなったので、続きは明日。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月6日、肺炎のため87歳で亡くなった、「えいちゃん」の愛称でラジオパーソナリティーとして活躍し、約16年にわたって国会議員も務めた元アナウンサーは誰?

【2】このたび、ドイツのサッカーリーグ「ブンデスリーガ」の発展に貢献した選手などに贈られるブンデスリーガ・レジェンドに日本人として初めて選ばれた元サッカー選手は誰?
 

more...

tag : 72時間ホンネテレビ カズレーザー ブンデスリーガ

2017年11月5日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』、
さまざまな記録を残して、無事に終了したようですね。
ほんの少しですが、この番組に関わることができて光栄です。

問題について振り返る前に、
今日はカズレーザーさんのことを。

私が登場して、ドタバタがあった後、
「田中先生はすごい人で、本も出していて……」などと、
カズレーザーさんが他の出演者の皆さんに
私のことを紹介してくれました。
これはとてもありがたいことでした。

1セット目終了後のCMの際(貴重な休憩時間)には、
わざわざ私のところまで来ていただき、
「あの芥川賞の問題……」と話しかけられ、何のことかと思ったら、
『至高のクイズI』の「あとがき」のクイズの答えがわかった!
というご報告でした。(笑)

【Q】これまでに芥川賞を受賞した作家でただ一人、
名前に「くいず」という言葉が含まれるのは誰?

この問題、ある程度クイズが強い人は、
近年の芥川賞受賞者はほとんど頭に入っているので、
脳内検索でも正解を導けたかもしれません。

でも、カズレーザーさんは、
この人の小説を読んでいる時に気付いたそうなのです。


かなりの読書家ということはよく知っていましたが、
それがリアルに伝わってくる出来事でした!

私は『Qさま!!』の制作にも関わっているので、
カズレーザーさんの初登場から今日まで、
素晴らしいパフォーマンスに何度も感嘆してきましたが、
初対面でいきなり中身の濃い会話ができたこと、
何より拙著を読んでいただいていたことを、
とてもうれしく思いました。

明日の『Qさま!!』2時間スペシャルは、
外国人が選んだ日本の観光地がテーマです。
もちろんカズレーザーさんも大活躍していますので、
ぜひ皆さんご覧ください!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月5日、アメリカのドナルド・トランプ大統領とメラニア夫人を乗せた大統領専用機「エアフォース・ワン」が着陸した東京都にある米軍の基地はどこ?

【2】11月5日、アメリカのドナルド・トランプ大統領と安倍晋三首相がゴルフを楽しんだ、埼玉県川越市のゴルフ場はどこ?

【3】11月5日、全日本大学駅伝で、2位の東海大学、3位の青山学院大学を抑えて20年ぶり3回目の優勝を果たした大学はどこ?
 

more...

tag : 72時間ホンネテレビ カズレーザー ドナルド・トランプ エアフォース・ワン 安倍晋三 東海大学 青山学院大学

2017年11月4日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』、
帰宅後もチラチラと見ていますが、
今日の森くんとの再会シーンは感動的でした。

それとは対照的な夜のグダグダ感……。
でも、全体的にゆる~い空気が流れているからこそ、
特に3人のファンではなくても、
疲れずに見ていられるのかもしれません。

あと21時間(←感覚がマヒして短く感じる……)
出演者もスタッフもがんばってください!

*  *  *

今日のディナーは銀座のGuy & Jo's Hawaiian Style Cafeで。

171104-01.jpg

171104-02.jpg  171104-03.jpg
171104-04.jpg  171104-05.jpg
171104-06.jpg  171104-07.jpg

マヒマヒのフィッシュ&チップスとか、カラマリのハーブフライとか。
締めのアサイーボウルまで、どの料理も絶品でした。
ごちそうさまでした~。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月4日、東北中央自動車道の福島県福島市と山形県米沢市の間に開通した、無料で通行できるトンネルとしては日本一長いトンネルは何?

【2】11月4日、来年の春に終了することが発表された、1996年に放送が始まったフジテレビ系の長寿バラエティ番組は何?

【3】11月4日、プロ野球の日本シリーズで4勝2敗で横浜DeNAベイスターズを破り、前身の南海、ダイエーを含めて8回目の日本一に輝いたチームはどこ?

【4】11月4日、プロ野球の日本シリーズを制した福岡ソフトバンクホークスの監督は誰?

【5】11月4日、プロ野球の日本シリーズでMVPに選ばれた、福岡ソフトバンクホークスの抑え投手は誰?

【6】11月4日、JリーグのYBCルヴァンカップ決勝で川崎フロンターレを破って優勝し、Jリーグ参入23年目で初のタイトル獲得を果たしたクラブはどこ?
 

more...

tag : 72時間ホンネテレビ 東北中央自動車道 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 川崎フロンターレ

2017年11月3日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日~今日の出張仕事は、
AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』出演でした。

  171103-01.jpg  171103-02.jpg
  171103-03.jpg  171103-04.jpg

この仕事を打診されたのが10月29日、
企画の詳しい説明を受けたのが30日でした。
1日で趣旨に沿った問題を作り上げ、
スタッフにシミュレーションをお願いしました。

その後、追加問題を送ったりはしたものの、
打ち合わせをする余裕もなく、
当日直前に5分ほどの最終確認の後、
いきなりのぶっつけ本番でした。

もし万が一、テロップが間違っていたりしても、
自分自身が現場で進行役を務めているので、
口頭で修正すればなんとかなるかと……。

  171103-11.jpg  171103-12.jpg
  171103-13.jpg  171103-14.jpg

いきなり2人の暴漢に襲われたり、春巻を持たされたり、
いろいろありましたが、つつがなく終了したと言っていいと思います。

クイズに挑戦していただいたタレントさんは、
(敬称略)
稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾
橋下徹 爆笑問題(太田光・田中裕二)
織田信成 カンニング竹山 メイプル超合金(カズレーザー・安藤なつ)
矢口真里 バービー みちょぱ(池田美優) 柳ゆり菜 岡本夏美
……という超豪華メンバーでした。

明日以降も、引き続き振り返ります!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月3日に公開された、テレビ番組『料理の鉄人』の演出を務めた田中経一の作家デビュー作を原作とする、滝田洋二郎監督、二宮和也主演の映画は何?

【2】11月3日に公開された、米澤穂信の<古典部>シリーズ第1作を原作とする、安里麻里(あさと・まり)監督、山崎賢人主演の映画は何?

【3】11月3日、社会人野球日本選手権の新日鉄住金広畑戦で、大会史上初の完全試合を達成したJR東日本東北の投手は誰?

【4】11月3日、横浜市の大さん橋ホールで引退試合として51試合を行った、華麗な空中殺法を駆使する姿から「飛翔天女」と呼ばれた女子プロレスラーは誰?
 

more...

tag : 72時間ホンネテレビ 料理の鉄人 田中経一 滝田洋二郎 二宮和也 米澤穂信 安里麻里 山崎賢人 JR東日本東北

2017年11月2日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は仕事で出張です。

  171102-01.jpg  171102-02.jpg

予約投稿なので予想になりますが、
この記事がアップされる頃、
私はどこかで生放送の出番を待っているような気がします。

良いおじさんはそろそろ寝る時間ですが、
この後、重大な任務が!?
その内容とは!?……察してください。(笑)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月2日、紫綬褒章の受章が発表された、独自に開発した「紙」を使った建築で知られ、2014にはプリツカー賞を受賞した建築家は誰?

【2】11月2日、紫綬褒章の受章が発表された、喜劇を中心に数々のテレビドラマや映画を手掛け、最近ではNHK大河ドラマ『真田丸』も担当した脚本家は誰?

【3】11月2日、紫綬褒章の受章が発表された、1976年に結婚し、夫婦漫才の第一人者として長年活躍してきた漫才コンビは何?

【4】11月2日、紫綬褒章の受章が発表された、松田聖子の『赤いスイートピー』、KinKi Kidsの『硝子の少年』など2100曲以上を手掛けた作詞家は誰?

【5】11月2日、紫綬褒章の受章が発表された、同世代の羽生善治より先に永世名人の資格を獲得し、今年の春からフリークラスに転出した将棋棋士は誰?

【6】11月2日、日本政府が主催する国際女性会議に出席するため初めて来日した、アメリカのドナルド・トランプ大統領の長女は誰?

【7】11月2日、アメリカのドナルド・トランプ大統領が連邦準備制度理事会(FRB)のジャネット・イエレン議長の後任に指名した理事は誰?

【8】11月2日、情報雑誌『日経トレンディ』が発表した「2017年ヒット商品ベスト30」で、3位はクラウドファンディング、2位は明治 ザ・チョコレートですが、1位は何?

【9】11月2日、中国のパソコンメーカー「レノボ・グループ」とパソコン事業を統合することを発表した、「FMV」のブランドでおなじみの日本のメーカーはどこ?

【10】11月2日、インターネットテレビ局「AbemaTV」で放送が始まった、稲垣吾郎草彅剛、香取慎吾の3人が揃って出演する特別番組は何?

【11】11月2日、2019年のラグビー・ワールドカップ日本大会の日程や会場が発表されましたが、日本対ヨーロッパ予選1位の国の開幕戦が行われるスタジアムはどこ?

【12】11月2日、来年3月末にサービスを終了することが発表された、1997年にオープンしたユーザー同士で対戦するオンライン麻雀ゲームは何?
 

more...

tag : 羽生善治 ドナルド・トランプ ジャネット・イエレン クラウドファンディング ザ・チョコレート レノボ AbemaTV 稲垣吾郎 草彅剛

2017年11月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はカナダ在住の友達と久々に再会して、
みなとみらいのchef's Vでランチ。

171101-01.jpg

171101-02.jpg  171101-03.jpg
171101-04.jpg  171101-05.jpg
171101-06.jpg  171101-07.jpg

以前、カナダのクイズ本をおねだりしたら、
この素晴らしい本(5087問掲載!)を買ってきてくれたのですが、
まだ全部読み切れていません。ごめんなさい……。

5087 Trivia Questions & Answers
Marsha Kranes Steve Tamerius Fred Worth
Black Dog & Leventhal


最近、日本語もあやふやになってきているので(笑)、
まずそっちを固めないと……。

天気にも恵まれ、とても楽しいひとときでした。
Mさん、ありがとうございました!

それから、夜は某所で新しい仕事の話など。
昨日、「仕事の幅を狭めたい!」と書きましたが、
来年はそうなっていきそうな感じです。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月1日、手塚治虫の漫画『リボンの騎士』の主人公サファイアが描かれたオリジナル婚姻届の配布を始めた、手塚治虫記念館がある兵庫県の都市はどこ?

【2】11月1日、新潟県観光協会の「にいがた観光特使」に就任した、長岡まつり大花火大会の復興祈願花火のBGMとして使われている『Jupiter』を歌った歌手は誰?

【3】11月1日、オーストラリア政府が2019年10月から観光客による岩登りを禁止することを発表した、世界遺産にも登録されている高さ348メートルの巨大な一枚岩は何?

【4】11月1日、ソニーが来年1月11日に発売することを発表した、2006年に生産を中止した犬型の家庭用ロボットの後継機は何?

【5】11月1日、来年1月から8年ぶりにレギュラー番組として復活することが発表された、ダウンタウン浜田雅功がMCを務めるフジテレビのスポーツバラエティー番組は何?

【6】11月1日、メジャーリーグのワールドシリーズで、4勝3敗でナリーグのロサンゼルス・ドジャースを破り、初の世界一に輝いたアリーグのチームはどこ?

【7】11月1日、16歳の久保建英、17歳の平川怜とプロ契約を結んだJリーグのクラブはどこ?
 

more...

tag : 手塚治虫 リボンの騎士 ダウンタウン 浜田雅功 サファイア ロサンゼルス・ドジャース 久保建英 平川怜

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
49位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1