2017年8月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

映画『君の膵臓をたべたい』を観ました。

  170801-01.jpg

桜良と僕が過ごした日々の部分は、原作に忠実でした。
原作にあった後日談の部分が少し削られ、
代わりに「現在」(12年後)が追加されました。

この「現在」の部分は、極論すれば不要だったかも。
桜良の親友だった恭子が結婚式を迎えるわけですが、
原作では読者の想像に委ねられた未来に、
映画で答えを出す必要があったかは疑問……。

ただ、そんな不満は余裕で跳ね返すくらい、
ヒロイン役の浜辺美波がとにかく素晴らしかったです。
実際の彼女は「僕」寄りの落ち着いた人だそうですが、
原作の桜良のイメージそのものでした。

僕(北村匠海)、恭子(大友花恋)、そしてガム君(矢本悠馬)も、
まったく違和感のないキャスティングでした。
だからこそ、「過去」を1シーンでも多く見たかったし、
原作の印象的なセリフをもっと入れてほしかったけれど……。

ガム君を演じた矢本悠馬は、
『おんな城主 直虎』でも「之の字」を好演していますが、
どちらのキャラも味があり、好きな俳優です。
今後は濱田岳的なポジションで重宝されていくのでは?

話が逸れましたが、とても良い映画でした。
泣いている人がたくさんいましたが、
決して悲しいだけの作品ではないと思います。
むしろ、天真爛漫なヒロイン・桜良を見ているだけで
楽しく前向きな気持ちになれる映画です。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月1日、インターネット上で取引される仮想通貨「ビットコイン」の分裂によって誕生した新しい仮想通貨は何?

【2】8月1日、アメリカ議会上院で賛成多数によって承認された、連邦捜査局(FBI)の新長官は誰?

【3】8月1日、日本サッカー殿堂入りが発表された、「ゾーンプレス」という戦術を導入し、1994年から97年にかけて日本代表の監督を務めた指導者は誰?
 

more...

tag : 君の膵臓をたべたい 浜辺美波 北村匠海 大友花恋 矢本悠馬 ビットコイン FBI

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
144位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1