2016年12月31日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は宿泊地の松本(マイナス6℃)から名古屋へ出て、
彦根(来年の大河ドラマのゆかりの地?)に寄り道して、
大阪の実家に戻りました。

  161231-01.jpg  161231-02.jpg  161231-03.jpg

さて、今年をざっと振り返ると、
新たに校正・校閲の仕事を始めたことが
個人的10大ニュースの第1位です。

未経験者が簡単に飛び込める業界ではないのですが、
以前から自分に向いていることは確信していました。
そこで、思い切って仕事を探してみたところ、
幸いにも複数の会社とご縁があり、能力を評価していただき、
デビューから半年余りで多くの仕事をいただきました。

最も多いのはWeb上の文章(企業HPやブログなど)で、
概算で2000本以上になるはず。
さらに、このブログでも紹介した書籍、ムックなど
紙媒体の方もいろいろと。

今後もメインがクイズ作家であることに変わりはありませんが、
来年もクイズ作家と校正者の二刀流を続けます。
目標は3割・30本・100打点・30盗塁・20勝・200奪三振くらい?

という訳で、こちらをご覧の出版関係者の皆様、
校正・校閲の仕事があれば承りますよ。
きっといい仕事をしますので、よろしくお願いいたします!

  161231-04.jpg

今年は更新がままならないことも多く、
まだ「準備中」となっている日もありますが、
なんとか正月中に帳尻を合わせたいと思います。
今さら需要があるのかは別として……。

今年も当ブログをご訪問いただいた皆様、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月31日限りで営業を終了し、32年の歴史に幕を下ろした、東京・銀座の百貨店は何?

【2】12月31日、今月28日に交際中だったモデル・タレントのぺこと結婚したことを発表したモデル・タレントは誰?

【3】12月31日、『第67回NHK紅白歌合戦』に出場したAKB48の「紅白選抜」で1位となり、センターを務めたNMB48のメンバーは誰?

【4】12月31日、『第67回NHK紅白歌合戦』で優勝した組はどっち?

【5】12月31日、ハロー!プロジェクトのカウントダウンコンサートで、2017年からの新リーダーに就任することが発表されたアンジュルムのメンバーは誰?

【6】12月31日、一般人男性と結婚したことを発表した、今季限りでの現役引退を表明している女子バレーボール選手は誰?

【7】12月31日、ボクシングのWBOライトフライ級王座決定戦でメキシコのモイセス・フエンテスを破り、井上尚弥と並んで日本人最速タイの8戦目で2階級制覇を達成したボクサーは誰?

【8】12月31日、総合格闘技の大会「RIZIN」の無差別級トーナメントで、全試合KOで優勝を果たしたクロアチアの選手は誰?
 
【9】12月31日、総合格闘技の大会「RIZIN」の試合で桜井“マッハ”速人に敗れ、現役引退を表明した、タレント・小池栄子の夫としても知られる選手は誰?
 

more...

tag : ぺこ 紅白歌合戦 AKB48 NMB48 ハロー!プロジェクト アンジュルム 井上尚弥 桜井“マッハ”速人 小池栄子

2016年12月30日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は『真田丸』総集編の放送日でしたが、
私はリアルタイムで見ることができませんでした。
なぜなら、真田家のお膝元・長野県上田市にいたからです。
という訳で、今日の旅を振り返ります。

JR在来線、バス、しなの鉄道を乗り継ぎ、12時前に上田着。
駅の壁面にさっそく六文銭。そして駅前には幸村の像が。
知っていた光景とはいえ、気分が高揚します。

  161230-01.jpg  161230-02.jpg

もちろん最初に目指すのは「信州上田真田丸大河ドラマ館」。
この施設が来年1/15限りで閉館となるため、
大阪への帰省の途中で立ち寄った訳です。
もはや「途中で」と言えないほど、激しく迂回していますが。

  161230-03.jpg  161230-04.jpg

大混雑という噂も聞いていたものの、実際は中混雑くらい。
熱心なファンは家で総集編に釘付けだから?

  161230-05.jpg  161230-06.jpg

左の赤備えの甲冑は、館内で唯一撮影が許可されている場所。
右の幸村は、館の出口にある撮影スポットです。

特に印象に残った展示は、衣装、台本、撮影の裏側の映像、
小道具(昌幸が握りつぶしたクルミとか……)などなど。
上田合戦の映像は、繰り返し見たシーンにもかかわらず、
ついつい立ち止まって見てしまいます。

絵コンテには「ドローン」の文字があって時代を感じますが、
馬の横には「ハルウララ」の文字が。
え!そうだったの!千葉から出張していたの!?
……とは思いませんでしたが(笑)、紛らわしい遊び心です。

あと、主要キャストほぼ全員のサインが壮観。
好きな役者が多いこともあり、かなりじっくり拝見しました。
家康の内野聖陽さんは、さすがの風格。
お梅の黒木華さんは、添えられた絵がかわいい。
祈りすぎの某キリシタンは、オフロスキーという文字が……。

  161230-07.jpg

じっくり見ても1時間程度ですが、かなり濃密な時間でした。
あと2週間でなくなってしまうのは、実に惜しいです。
今、大河ドラマ館は入館者数100万人を目指して戦っています。
現時点で97万8000人。これはもう確定だと思いますが、
どうか有終の美を飾ることができますように。

この後、上田城跡、街の散策と続きますが、
長くなりすぎたので、来年落ち着いたところで。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月30日、すい臓がんのため89歳で亡くなった、ベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』の作者として知られるノートルダム清心学園理事長は誰?

【2】12月30日、所属事務所によって離婚したことが発表された、2014年に一般人の男性と結婚した女優は誰?

【3】12月30日、『あなたの好きなところ』で女性ソロアーティストとしては倖田來未以来11年ぶりとなる日本レコード大賞を受賞した歌手は誰?

【4】12月30日、日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞した、「BIGBANGの弟分」としてデビューした韓国のグループは何?

【5】12月30日、Jリーグのアルビレックス新潟から鹿島アントラーズへ移籍することが発表された、守りの要としてチームを支えてきたブラジル出身のミッドフィルダーの選手は誰?

【6】12月30日、公式戦27連勝を達成し、1971~72年にオランダのアヤックスが達成した世界記録を更新したウェールズのサッカー1部リーグのクラブはどこ?

【7】12月30日、第96回全国高校ラグビーの2回戦の試合で浜松工を139対0で破り、1試合の最多得点記録を更新した高校はどこ?

【8】12月30日、106歳で亡くなった、子鹿を主人公にしたディズニーアニメ『バンビ』の原画を描いたことで知られるアメリカのアニメーターは誰?

【9】12月30日、競輪の年間チャンピオンを決める「KEIRINグランプリ2016」で、4年ぶり2度目の優勝を果たした42歳の選手は誰?
 

more...

tag : 置かれた場所で咲きなさい あなたの好きなところ 倖田來未 BIGBANG 鹿島アントラーズ アヤックス バンビ

2016年12月29日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

先月の「クイズフェスティバル」決勝のボードクイズで、
以下のような問題を出しました。
【Q】
2017年用の年賀はがき・インクジェット紙版の意匠は
「トリのシャレづくし」となっていますが、
料額印面の部分でトリがしている行為は何?

この問題、今なら正解率が高いかもしれませんが、
時期尚早だったこともあり、正解者「0」でした。
正解が気になる方は、こちらでご確認ください。
http://yubin-nenga.jp/products/plane.html

実は、普通紙版の年賀はがきにも工夫があり、
2017年にちなんで富士山が17個も隠れています。
この富士山、16個まではわりと容易に見つかりますが、
17個目がとてもわかりにくい!
お持ちの方はぜひ鵜の目鷹の目で(?)探してみてください。
(※上記URLでも確認できます)

ところで、私は年内に完了予定だった仕事が全然終わらず、
早くも越年が確定しており、年賀状にもまったく着手できておりません。
名前が「あ行」~「わ行」および「A」~「Z」の皆様、
来年の年賀状はかなり遅れますが、気長にお待ちください……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月29日、肺炎のため69歳で亡くなった、唐十郎主宰の劇団「状況劇場」出身で、映画『乱』『さらば愛しき大地』、NHK大河ドラマ『黄金の日日』などに出演した元俳優は誰?
 

more...

tag : 唐十郎 状況劇場

2016年12月28日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

こちらの本の校正を手掛けました。
名前を掲載していただいたので、ご紹介します。

幸運を引き寄せる 神様ぬりえ

自由国民社 (2016-12-24)


ぬりえに校正が必要?と思われるかもしれませんが、
神様の解説、さらに解説と絵の整合性のチェックなどを。

色を塗るだけで、心を整えることができるそうです。
インドを中心とする20柱の神様が紹介されているので、
正月お暇な方は運気上昇のためにぜひ!

  161228-01.jpg

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月28日、人間でいうと約100歳にあたる31歳で死亡した、中国・四川省の施設で飼育され、「英雄パパ」として親しまれてきた世界最高齢のオスのジャイアントパンダの名前は何?

【2】12月28日、84歳で亡くなった、前日亡くなった女優キャリー・フィッシャーの母親で、ミュージカル映画『雨に唄えば』などに出演したアメリカの女優は誰?
 
【3】12月28日、心臓発作のため82歳で亡くなった、「ダバダバダ~」のスキャットでおなじみの映画『男と女』の主題歌の作詞・歌唱を手掛けたフランスの音楽家・俳優は誰?

【4】12月28日、現役引退を表明した、世界ランキング1位の経験を持ち、今年サッカー選手のバスティアン・シュヴァインシュタイガーと結婚したセルビアの女子テニス選手は誰?

【5】12月28日、バスケットボールの全国高校選抜優勝大会(ウインターカップ)女子で2年ぶり21度目の優勝を果たし、全国高校総体、国体との3冠を達成した愛知県の高校はどこ?
 

more...

tag : ジャイアントパンダ キャリー・フィッシャー バスティアン・シュヴァインシュタイガー

2016年12月27日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】12月27日、安倍晋三首相がアメリカのバラク・オバマ大統領と共に訪問した、ハワイ・オアフ島の真珠湾攻撃で沈没した戦艦の真上にある慰霊施設は何?

【2】12月27日、アメリカの映画サイト「TC Candler」が発表した2016年版の「世界で最も美しい顔100人」で、日本人トップの6位に選ばれた女優は誰?

【3】12月27日、60歳で亡くなった、映画「スター・ウォーズ」シリーズでヒロインのレイア姫を演じたアメリカの女優は誰?
 

more...

tag : 安倍晋三 バラク・オバマ スター・ウォーズ レイア姫

2016年12月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

旅の続きです。
バスで伊豆長岡駅へ戻り、ワンコインバスで韮山反射炉へ。
このバスは主に土日祝日運行で、1日6本のみ。
最終の15:10発に間に合いました。

  161226-01.jpg  161226-02.jpg

日本に現存する反射炉は韮山と萩の2ヶ所のみ。
どちらも世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に登録されていますが、
圧倒的に絵になるのは韮山の方でしょう。

  161226-03.jpg  161226-04.jpg

世界遺産に登録されたのを機に訪れようと思ったところ、
ガイダンスセンターを建設中という情報を入手し、
完成するまで待ち構えていました。
そのガイダンスセンターが12月11日にオープンしたため、
今回の旅を決めた訳です。

総事業費4億5600万円というガイダンスセンターでは、
大型スクリーンで約8分の映像(15分毎にスタート)が流れ、
反射炉の仕組みなどを学ぶことができます。
やはりこれがあるとないとでは大違いなので、
待って正解だったと思います。

  161226-05.jpg  161226-06.jpg

ガイダンスセンターを出て、いよいよ反射炉へ。
ボランティアガイドのおじさんに案内していただきました。
この反射炉、元々は下田に建設していたところ、
日米和親条約で下田が開港したため韮山に移されたとか。
また、約2万6000個使われている煉瓦のうち、
8割は建造当時のものが残っているそうです。

  161226-07.jpg  161226-08.jpg

建設した代官・江川英龍(太郎左衛門)と反射炉。
反射炉は見る角度によって3本に見えたりして、
『こち亀』でおなじみのお化け煙突を連想します。
少し登ったところからは、快晴なら富士山が見え、
世界遺産のバックに世界遺産という贅沢な光景が!

  161226-09.jpg  161226-10.jpg

日本史の授業でも習う江川英龍(坦庵公)は、
駿河・伊豆・相模・武蔵・甲斐の5ヶ国・26万石を支配し、
佐久間象山や桂小五郎を門人としたことでも知られています。

PRキャラクターの「てつざえもん」は、
江川英龍が作り出した「からくりロボット」だそうです。
彼は日本で初めてパンを焼いたことでも有名で、
「パン祖のパン」も売られていました。
調べると他にもさまざまなエピソードが出てきて、
非常に興味深い人物です。

という訳で、都心からでも気軽に行ける世界遺産、
韮山反射炉は、かなりオススメのスポットです!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月26日、戦前の北方領土での暮らしに関する資料を集めた「北方領土資料館」がオープンした、北方領土を望む場所にある北海道根室市の岬はどこ?

【2】12月26日、アイドルグループ「SMAP」の最後の出演番組となった最終回が放送されたフジテレビの番組は何?

【3】12月26日、今年限りで現行メンバーでの活動を終了することを発表した、『ようかい体操第一』などの曲で知られるダンス&ボーカルユニットは何?

【4】12月26日に発表された大相撲初場所の番付で西の関脇となり、史上2位タイの17場所での関脇昇進を果たした時津風部屋の力士は誰?

【5】12月26日に発表された、異なる星座系出身の史上最多の9人のヒーローが登場する、来年2月放送開始のテレビ朝日「スーパー戦隊シリーズ」の番組は何?
 

more...

tag : 北方領土 SMAP スーパー戦隊シリーズ

2016年12月25日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の旅の続きです。
再び駿豆線で伊豆長岡へ出て、伊豆の国パノラマパークへ。

  161225-01.jpg  161225-09.jpg

ここにロープウェイで登れる山(葛城山)があることは
前から知っていましたが、いつの間にかオシャレな施設に!

  161225-03.jpg  161225-04.jpg

ロープウェイから狩野川などを見下ろしながら、約7分で山頂駅へ。
今年7月に「富士見テラス」がオープンしたばかりの山頂は、
大勢の観光客で賑わっていました。

  161225-05.jpg  161225-06.jpg

朝は雲ひとつない優美な姿を見せていた富士山も、
この時間になるとお隠れ気味に……。
それでも、富士山、駿河湾から淡島まで見通せる眺望は、
「富士見テラス」の名にふさわしいものでした。

  161225-07.jpg  161225-08.jpg

山頂には展望デッキやショップのほかにも、
葛城神社、百体地蔵尊、源頼朝像、
足湯、幸せの鐘など、さまざまな見所があり、
見積もっていた滞在時間60分をオーバー。
予定していた帰りのバスに乗り遅れました。

やはり、ここは午前中に来てのんびりしたい場所ですね。
ただ、今回はうなぎとの兼ね合いがあり……。
ロープウェイの音声ガイドの「伊豆を代表する観光地」は言いすぎですが、
もっとメジャーになってもいいスポットだと思います。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月25日、営業を終了した、「フォークソングの聖地」として親しまれた静岡県掛川市にある複合リゾート施設は何?

【2】12月25日、『第67回NHK紅白歌合戦』で大トリを務めることが発表された白組のグループは何?

【3】12月25日、フジテレビのドラマ『俺のセンセイ』でドラマ初出演を果たした、ギャグ漫画『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』などで知られる漫画家は誰?

【4】12月25日、来月発売のAKB48のアルバム『サムネイル』で、モーニング娘。'17とコラボしていることが明らかになったメンバーは誰?

【5】12月25日、53歳で亡くなった、『ラスト・クリスマス』『ケアレス・ウィスパー』などのヒット曲があるポップデュオ「ワム!」のメンバーとして活躍したイギリスのシンガーソングライターは誰?

【6】12月25日、第38回皇后杯全日本女子サッカー選手権の決勝でアルビレックス新潟を破り、2年連続6度目の優勝を果たしたクラブはどこ?

【7】12月25日、全日本バレーボール選手権の男子決勝で豊田合成トレフェルサを破り、3年ぶり3度目の優勝を果たしたチームはどこ?

【8】12月25日、全日本バレーボール選手権の女子決勝で日立リヴァーレを破り、5年連続6度目の優勝を果たしたチームはどこ?

【9】12月25日、全国高校駅伝・男子で初優勝を果たした岡山県の高校はどこ?

【10】12月25日、全国高校駅伝・女子で2年ぶり2度目の優勝を果たした大阪府の高校はどこ?

【11】12月25日、フィギュアスケートの全日本選手権・女子シングルで優勝し、3連覇を達成した選手は誰?

【12】12月25日、中央競馬の第61回有馬記念で優勝し、菊花賞に続いてG1レース2勝目を挙げたクリストフ・ルメール騎乗の馬は何?
 

more...

tag : 紅白歌合戦 俺のセンセイ AKB48 モーニング娘。 ワム! アルビレックス新潟 豊田合成トレフェルサ 日立リヴァーレ クリストフ・ルメール

2016年12月24日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は久々の小さな旅。
日帰りで北伊豆方面へ行ってきました。

JRで三島へ出て、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車。
『逃げ恥』にも登場した修善寺行の列車ですが、
新婚旅行ではないので次の三島広小路で下車。
歩いても10分余りの距離をわざわざ電車に乗ったのは、
一刻も早くランチの店に着きたかったからです。

  161224-01.jpg  161224-09.jpg

その店とは、うなぎの名店「桜家」さん。
店頭のガードマンさんの指示通り、受付の紙に名前を記入。
開店時刻11時の約1時間前に到着したのに、
紙は既に2枚目で、40番目くらいでした……。
昨日は800人のお客さんが訪れたとのこと。

  161224-03.jpg  161224-04.jpg

待ち時間を利用して三嶋大社や清流沿いを散歩。
できればもっとじっくり散歩したい、風情のある街です。

  161224-05.jpg  161224-06.jpg

11時に店に戻ると、たくさんのお客さんが待機中でしたが、
ほどなく名前を呼ばれて2階の座敷へ。
「相席」になってしまいますが、スペースが広く取られており、
心配していた窮屈感はまったくありませんでした。

  161224-07.jpg  161224-08.jpg

うなぎ重箱(2枚)とうなぎ丼(2枚)、御吸物付で各3750円。
違いは容器だけで、中身はまったく同じだそうです。

おそらく、今年最後の豪華な食事。
ふんわりと上品な極上のうなぎを、ゆっくり時間をかけて味わいました。
タレが控えめなのも、個人的にはちょうどいい感じ。
うなぎ3枚やごはん大盛りという選択肢もありましたが、これで十分満足。
ずっとうなぎの余韻を感じながら、旅を続けました。

ちなみに、イタリアでは「クリスマスはうなぎ」という習慣があるそうですよ。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月24日、唐沢寿明雨宮塔子をゲストに迎えた最終回が放送された、堺正章がMCを務めるTBSの料理番組は何?

【2】12月24日、オリコンが発表した「第49回オリコン年間ランキング2016」の「アーティスト別トータルセールス」で4年連続6度目の1位となったグループは何?

【3】12月24日、サッカー日本代表の長友佑都と共に記者会見を行い、婚約を発表した女優は誰?

【4】12月24日、フィギュアスケートの全日本選手権・男子シングルで初優勝を果たした選手は誰?

【5】12月24日、62歳年上で現役最年長の加藤一二三九段と対戦し、デビュー戦を白星で飾った史上最年少のプロ将棋棋士は誰?
 

more...

tag : 唐沢寿明 雨宮塔子 堺正章 長友佑都 加藤一二三

2016年12月23日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はアキバでクイズ(今月2回目)。
クイズサークル「OBA-Q」の例会に約4年ぶりに参加しました。

愛(?)弟子のUによる中学受験をモチーフにした企画。
イージーミスを連発したり、小学生に押し負けたりして、
たくさんの受験に失敗してしまいましたが、
最終的に開成っぽい中学に合格できて満足!
とても楽しい企画でした。

ただ、合格アンサー=今年最後の正解が
「ビンボー・ダナオ」というのはいかがなものか……。
来年はもっともっと強くなりたいし、
できれば「カネモチ・タナカ」になりたいものです。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月23日、労働問題に取り組む弁護士やNPOなどによって選ばれる「ブラック企業大賞」を受賞した企業はどこ?

【2】12月23日公開の映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』で女戦士コバルトを演じ、ハリウッドデビューを果たした日本のタレントは誰?
 

more...

tag : ブラック企業大賞 バイオハザード

2016年12月22日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】12月22日、日本郵便が来年6月1日からはがきを値上げすることを発表しましたが、通常はがきの値上げ後の料金はいくら?

【2】12月22日、国の文化審議会がユネスコに再推薦することを了承した、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」から変更された世界文化遺産登録を目指す遺産は何?

【3】12月22日、アメリカの科学雑誌『サイエンス』による「ブレークスルー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた、今年初めて観測された現象は何?

【4】12月22日、第1子を出産したことが発表された、昨年9月に歌手・俳優の福山雅治と結婚した女優は誰?

【5】12月22日、『第67回NHK紅白歌合戦』の企画枠「紅白 HALFTIME SHOW」に出演することが発表されたタレントは、渡辺直美と誰?

【6】12月22日、プロ野球選手の大谷翔平とマネジメント契約を結んだことを発表した芸能プロダクションはどこ?

【7】12月22日、兵庫県にある野球の独立リーグのチーム「兵庫ブルーサンダーズ」と練習生として契約した、プロ野球の阪神タイガースなどで活躍した投手は誰?

【8】12月22日、挑戦者の変更が話題となった将棋の第29期竜王戦で挑戦者の丸山忠久九段を破り、防衛を果たした棋士は誰?
 

more...

tag : 福山雅治 渡辺直美 大谷翔平 兵庫ブルーサンダーズ 阪神タイガース 丸山忠久

2016年12月21日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

最近すべてのネタが1日遅れの当ブログですが、
今日は『逃げ恥』の最終回を見ました。

このドラマ、巷であまりにも話題になっていたので、
途中から便乗したのですが、
なぜ最初から見なかったのか!と後悔するほど
面白い作品でした。

最終回はまさかの『真田丸』オマージュ!
『真田丸』の最終回で秀忠が逃げるシーンは、
もしや『逃げ恥』オマージュ?
そしてラストは青空市に全員集合!
この手のサービス精神旺盛な脚本は大好きです。
周囲の人物も含めて、まさに大団円という言葉がふさわしい、
後味の良い終わり方でした。

また、横浜が舞台になっているのも楽しかったです。
「ガッキーin横浜」といえば、
かつて『パパとムスメの7日間』というドラマのロケが
我が家の近くのカフェで行われていて、
新垣結衣と舘ひろしを見たことがあります。
今調べてみると、加藤シゲアキもいたそうですが、
それは全然気付きませんでした……。

ちなみに、2人が新婚旅行(社員旅行?)で行った修善寺の旅館、
私もかつて……前を通ったことがあります。(笑)
エントランスにインパクトがあったので、写真が残っていました。
http://www.kinryu.net/html/
あの有名な「あさば」の隣です。

  161221-01.jpg

修善寺は温泉街のすぐ近くで蛍が見られるので、
5月末~6月頃がおすすめです!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月21日、政府の原子力関係閣僚会議によって正式に廃炉となることが決まった、福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉は何?

【2】12月21日、官民ファンドの産業革新機構が750億円規模の追加支援を行うことを決定した、筆頭株主を務める液晶パネルメーカーは何?

【3】12月21日、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」で発生した場所が表示されることになった気象現象は何?

【4】12月21日に発売された、今年限りで解散するアイドルグループ・SMAPのベストアルバムのタイトルは何?

【5】12月21日、メジャーリーグの選手としては2大会ぶりに来年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表に選ばれたヒューストン・アストロズの選手は誰?

【6】12月21日、背番号が入団以来の「18」から「1」に変更されることが発表された、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの投手は誰?
 

more...

tag : 産業革新機構 SMAP WBC ヒューストン・アストロズ 北海道日本ハムファイターズ

2016年12月20日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

クイズ漫画『ナナマルサンバツ』のTVアニメ化が発表されましたね。
公式サイトでは、作品やイベントで使用するクイズの問題を募集しています。
http://7o3x.com/

大晦日には単行本13巻も発売されるとか。
『オバケのQ太郎』や『DEATH NOTE』を超えましたね!
  
杉基イクラ先生、おめでとうございます!
アニメの方も、とても楽しみにしています!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月20日、第156回芥川賞の候補作に小説『しんせかい』が選ばれ、4度目のノミネートとなった作家は誰?

【2】12月20日、第156回直木賞の候補作に小説『蜜蜂と遠雷』が選ばれ、6度目のノミネートとなった、本屋大賞や山本周五郎賞を受賞している作家は誰?

【3】12月20日、テレビ東京の番組『開運!なんでも鑑定団』で4点目が発表され、2500万円という鑑定額がつけられた、これまで3点しか存在しないと言われてきた幻の焼き物は何?

【4】12月20日、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から2号機が打ち上げられた、日本の新しい小型ロケットは何?

【5】12月20日、今年最も活躍したプロのスポーツ選手に贈られる「日本プロスポーツ大賞」を受賞したプロ野球選手は誰?

【6】12月20日、Jリーグの最優秀選手賞(MVP)に史上最年長の36歳で選ばれた、川崎フロンターレのキャプテンを務める選手は誰?

【7】12月20日、来年5月に国内では24年ぶりとなるウインドサーフィンのワールドカップが開催されることが発表された神奈川県の都市はどこ?

【8】12月20日、女子ゴルフの国内ツアーの年間最優秀選手に選ばれた、2年連続賞金女王に輝いた韓国の選手は誰?

【9】12月20日、女子ゴルフの国内ツアーの敢闘賞に選ばれた、アマチュア選手として史上初めて日本女子オープンで優勝した17歳の選手は誰?
 

more...

tag : 開運!なんでも鑑定団 川崎フロンターレ ガンバ大阪 ウインドサーフィン

2016年12月19日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『真田丸』がついに終わってしまいました。
長い航海の終わりは……
残念ながら満足とは言えない展開でした。
内記と作兵衛の最期は立派だったものの、
まさかナレ死以下の扱いがあるとは……。

序盤~中盤は、脚本がよく練られているなあと
感心する場面が随所にありましたが、
終盤に近付くにつれて粗が目立ち始めました。
明らかに時間不足だったのではと思いますが、
プロならそれは言い訳にできないですよね。

それでも、キャラの立たせ方は素晴らしかったですし、
第1話からのトータルで言えば、
きわめて面白い作品だったと思います。

○良かった点
・役者陣(昌幸、内記、家康、佐渡、秀頼……)
・比較的史実に沿った脚本
・音楽

○悪かった点
・終盤のグダグダの脚本
・合戦シーンの人口密度・迫力
・回収されない伏線

ここまで熱く?語っていると、
毎年大河ドラマを見ているように思われるかもしれませんが、
実はそんなことはなく、完走した作品は『江』以来でした。

放送は終わりましたが、私の『真田丸』はまだ終わっていません。
実家の近くには真田信繁ゆかりの地もありますし、
余韻が残っているうちに訪問したいと思っています。
安居神社とか、できれば九度山とか。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月19日、フジテレビで放送された番組『SMAP×SMAP』で、人気コーナー「ビストロスマップ」の最後のゲストとなったタレントは誰?

【2』12月19日、Jリーグのコンサドーレ札幌に移籍することが発表された、「タイのメッシ」と呼ばれるサッカー・タイ代表の選手は誰?

【3】12月19日、日本の陸上界で今年最も活躍した選手に贈られる「アスリート・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた4人の選手は、山縣亮太飯塚翔太桐生祥秀と誰?
 

more...

tag : SMAP コンサドーレ札幌 山縣亮太 飯塚翔太 桐生祥秀

2016年12月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】12月18日、第1子を出産したことが発表された、昨年8月に俳優の山本耕史と結婚した女優は誰?

【2】12月18日、サッカーのFIFAクラブワールドカップ決勝で鹿島アントラーズを破り、2大会ぶり2度目の優勝を果たしたクラブはどこ?

【3】12月18日、サッカーのFIFAクラブワールドカップ決勝でハットトリックを達成し、MVPと得点王に輝いたレアル・マドリードの選手は誰?

【4】12月18日、アメリカンフットボールの大学日本一を決める「甲子園ボウル」で早稲田大学を破り、2年ぶり28度目の優勝を果たした大学はどこ?

【5】12月18日、アイスホッケーの日本一を決める全日本選手権の決勝で日光アイスバックスを破り、4年ぶり36度目の優勝を果たしたチームはどこ?
 

more...

tag : 山本耕史 鹿島アントラーズ レアル・マドリード 甲子園ボウル 日光アイスバックス

2016年12月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

1年間にわたって楽しんできた『真田丸』、
いよいよ明日が最終回かと思うと、感慨深いものがあります。

すでに塙団右衛門(名刺配り)、後藤又兵衛(無鉄砲)、
木村重成(兜に香)らがこの世を去りました。
明日はいったい何人が亡くなるのでしょうか?
最終回にメインキャストがこれほど一気に亡くなるという
大河ドラマはかつてあったのでしょうか?

合戦シーンにはもはや期待していません。
ただ、悪い後味が残らない、
敗者なりの大団円を見せてほしいものです。

ちなみに、後藤又兵衛が亡くなった道明寺は、
私の現在の実家がある場所です(大阪府藤井寺市)。
最寄駅の道明寺駅の前にある合戦の記念碑。
今までじっくり見たこともありませんでしたが、
今後はここを通るたびに、「不承知」というセリフが似合う、
カブトムシが好きな(笑)おじさんを思い出すことでしょう……。

  161217-01.jpg

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月17日、出身地の山梨県韮崎市に銅像が建てられた、昨年ノーベル医学・生理学賞を受賞した北里大学特別栄誉教授は誰?

【2】12月17日、96歳で亡くなった、喉や口に詰まった食物などの異物を取り除く方法に名を残すアメリカの医師は誰?

【3】12月17日に公開された、七月隆文(ななつき・たかふみ)のベストセラー小説を原作とする、三木孝浩監督、福士蒼汰小松菜奈主演の映画は何?

【4】12月17日公開の映画『うさぎ追いし 山極勝三郎物語』で、世界で初めて人工的なガンの発生実験を成功させた主人公の病理学者・山極勝三郎を演じた俳優は誰?
 

more...

tag : 韮崎市 七月隆文 三木孝浩 福士蒼汰 小松菜奈 山極勝三郎

2016年12月16日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日もすぐに問題です。

★問題★

【1】12月16日、来年12月末に閉園することを発表した、1990年に国内初の宇宙をテーマにしたテーマパークとしてオープンした福岡県北九州市のテーマパークはどこ?

【2】12月16日、脳溢血のため72歳で亡くなった、「大阪名物パチパチパンチ」「ポコポコヘッド」など、体を張ったギャグで人気を集めた吉本新喜劇の俳優は誰?

【3】12月16日に公開された、「スター・ウォーズ」シリーズの「エピソード3 シスの復讐」と「エピソード4 新たなる希望」をつなぐ物語が描かれた映画は何?

【4】12月16日、任天堂が発売した、初めて開発した本格的なスマートフォン向けゲームは何?
 

more...

tag : スター・ウォーズ

2016年12月15日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】12月15日、全国で初となる「ビール乾杯条例」が成立した、サッポロビール北海道工場がある北海道の都市はどこ?

【2】12月15日、単行本のシリーズ累計発行部数が1億部を突破したことが明らかになった、1987年に『週刊少年ジャンプ』で連載が始まった荒木飛呂彦の漫画は何?
 

more...

tag : 週刊少年ジャンプ 荒木飛呂彦

2016年12月14日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

先日、篠原かをりさんからいただいた本を読み終えました。

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方
麻生 羽呂 篠原 かをり
文響社


麻生さんが描いた漫画のパート、篠原さんが書いた解説のパート、
どちらも面白く、すいすいと読めてしまいました。
ネタが秀逸ですし、漫画の構成も巧いんですよね。
よく噛みあった名コンビと言えるのではないでしょうか。

「ビジネス書」と銘打っていますが、堅苦しさは一切なく、
さまざまな生き物の生態が楽しく学べる一冊です。
取り上げられたのは、ほとんどがメジャーな生き物ですが、
かなりの生き物好きを自負している私でも、
「へえ」となる部分がとても多かったです。

そんなメジャーな出演者たちになぜか紛れ込んだ
圧倒的にマイナー生き物が「ハダカデバネズミ」と「ラーテル」。
どちらも私のクイズ本の問題でもおなじみですね(たぶん)。
「ハダカデバネズミ」は長崎バイオパークで見ましたが、
「ラーテル」は名古屋の東山動植物園にいるんですね~。
日本で見られるとは知らなかった!いつか行かねば!

あと、ヨーロッパのラッコは全滅!という情報に衝撃を受けましたが、
リスボン水族館には、まだいるみたいです。
https://www.oceanario.pt/en/exhibitions/permanent-exhibition/mammals/sea-otter

そんな細かい部分まで検証しているとキリがなく、
感想だけで1冊の本が書けそうなので(笑)、今日はこの辺で。
巻末に予告が載っていた第2弾、
すでに重版決定という売れ行きなら、確実にありそうですね。
楽しみにしています!(今度はちゃんと買います!)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月14日、アメリカの雑誌『フォーブス』が発表した「世界で最も影響力のある人物」ランキングで、4年連続で1位となった人物は誰?

【2】12月14日、生物の遺伝情報を自在に書き換える技術を研究する「ゲノム編集センター」が開設された日本の国立大学はどこ?

【3】12月14日、CM総合研究所が発表した2016年度の銘柄別CM好感度ランキングで、2年連続で1位となった企業はどこ?

【4】12月14日、プロ野球の読売ジャイアンツに入団することが決まった、北海道日本ハムファイターズからフリーエージェントを宣言していた台湾出身の選手は誰?

【5】12月14日、メジャーリーグのボストン・レッドソックスからフリーエージェントになっていた上原浩治投手が1年契約を結んだことが明らかになったチームはどこ?

【6】12月14日、サッカーのFIFAクラブワールドカップ準決勝で南米代表のコロンビアのアトレティコ・ナシオナルを破り、アジア勢初の決勝進出を果たした日本のクラブはどこ?
 

more...

tag : ゲノム 読売ジャイアンツ 北海道日本ハムファイターズ ボストン・レッドソックス 上原浩治 アトレティコ・ナシオナル

2016年12月13日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】12月13日、95歳で亡くなった、ゲーム理論を通じた紛争の分析などを行い、2005年にノーベル経済学賞を受賞したアメリカの経済学者は誰?

【2】12月13日、マスコットキャラクターの「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が年内に引退することが発表された、おやつカンパニーが販売するスナック菓子は何?

【3】12月13日、ニホンモニターが発表した「2016タレント番組出演本数ランキング」で、年間出演数659本で1位となり、初の3連覇を達成したタレントは誰?
 

more...

tag : ゲーム理論 おやつカンパニー

2016年12月12日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

遅くなりましたが、「クイズトーク!」の続きです。

ゲスト・パネラーによる『アタック25』→ トーク →
観客(某タレントさんも!)も交えたクイズ → トークときて、
最後は抽選会(じゃんけん大会)。

私が用意した賞品は、ある女性の方に当たりました。
実は1ヶ月ほど前からあるTwitterのアカウントに注目していたのですが、
(私のことがつぶやかれていたので……)
そのアカウントがこの方のものと知ってビックリ!
思わぬ形で“ご対面”が実現して、とても嬉しかったです!

それから、こちらでも告知した篠原かをりさんのサイン会も。
買うつもりだったのに、プレゼントしていただきました。

  161212-11.jpg  161212-12.jpg

まだ途中ですが、とても面白い本なので、
読み終わったら、改めてご紹介します。

最後に写真をまとめて公開します。
もし何か不都合がありましたら、ご連絡ください。
他にも多数の友人・知人・奇人がいたのですが、
みんなと写真を撮る時間がなくて残念!

  161212-01.jpg  161212-02.jpg  161212-07.jpg
 
  161212-04.jpg  161212-05.jpg  161212-06.jpg

結局、23時半頃まで会場にいて、
帰宅したのは1時前になっていました。
本来なら寝ている時刻なのに、楽しいイベントの余韻でなかなか寝付けず、
翌日以降もしばらくぽやーんとしていました。

寒い中、遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
またこのような機会があるといいですね。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月12日、1966年の運行開始から50周年を迎えた、主に東京都の新宿駅と長野県の松本駅の間で運行されているJRの特急列車は何?

【2】12月12日、仙台市限定で先行発売された、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンの加熱式タバコは何?

【3】12月12日、日本漢字能力検定協会による「今年の漢字」に選ばれ、2000年、2012年に次いで3度目の選出となった漢字は何?

【4】12月12日、13期メンバーとして加賀楓横山玲奈(れいな)が加入することが発表されたアイドルグループは何?

【5】12月12日、フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』による2016年のバロンドール(年間最優秀選手)に選ばれた、レアル・マドリードに所属するポルトガル代表の選手は誰?

【6】12月12日、日本の選手として初めて世界バドミントン連盟の年間最優秀選手に選ばれた、リオデジャネイロ五輪の女子ダブルスで金メダルを獲得したペアは誰と誰?

【7】12月12日、アメリカンフットボールの「ジャパンエックスボウル」でオービックシーガルズを破り、2年ぶり2度目の優勝を果たしたチームはどこ?
 

more...

tag : 加熱式タバコ 加賀楓 横山玲奈 レアル・マドリード リオデジャネイロ五輪 オービックシーガルズ

2016年12月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】12月11日、辞任したマッテオ・レンツィの後任としてイタリアの次期首相に指名された前外務大臣は誰?

【2】12月11日、旅行新聞新社が発表した「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、36年連続1位の和倉温泉の加賀屋を抑えて総合1位に選ばれた福島県の母畑(ぼばた)温泉の旅館はどこ?

【3】12月11日、運用が始まった、青函トンネルを抜いて世界最長となった、スイスのアルプス山脈を縦断する全長57.1キロの鉄道トンネルは何?

【4】12月11日、東京・浜松町の四季劇場[秋]で開幕した、劇団四季の最新ミュージカルは何?

【5】12月11日、直腸がんのため66歳で亡くなった、読売ジャイアンツなどで投手として活躍し、どんな時も表情を変えないことから「鉄仮面」と呼ばれた元プロ野球選手は誰?

【6】12月11日、体操の豊田国際競技会の平均台で、世界初の技「I字2回ターン」を成功させた日本の選手は誰?

【7】12月11日、中央競馬の第68回阪神ジュベナイルフィリーズで優勝した、イギリスの名馬フランケルを父に持つクリストフ・ルメール騎乗の馬は何?

【8】12月11日、香港のシャティン競馬場で行われた第23回香港ヴァーズで、日本馬としては2001年のステイゴールドに次いで2頭目となる優勝を果たした、ジョアン・モレイラ騎乗の馬は何?
 

more...

tag : マッテオ・レンツィ 青函トンネル 劇団四季 フランケル クリストフ・ルメール ジョアン・モレイラ

2016年12月10日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の「クイズトーク!」、大盛況で無事に終わりました。
遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

トークは苦手ですが、テーマが決まっていたことと、
原孝寿さん、Less北山さんの巧みな進行にも助けられ、
何とか形になったのでないかと思います。

  161210-01.jpg

原さんが会長を務めている「クイズ夜会」には、
かなり前から招待されているのですが、一度も参加できておらず、
このイベントで初めて原さんのお誘いにお応えすることができました。

Less北山さんは、数々のTシャツを作っている方としておなじみですが、
昨年「書泉グランデ」で拙著のサイン会を開催したとき、
遊びに来ていただいて交流が始まりました。

  121610-02.jpg

もう一人のゲストの武藤大貴くんとは、今回初めてちゃんと喋りました。
今までさまざまなクイズ大会で対戦する機会が多く、
たぶん負け越しているイヤな相手なのですが、
控室で地理談義、武藤くんの出身地のことなど、
いろいろ話すことができて楽しかったです。

原さん出題のクイズの方は、大人げなく(笑)頑張りました。
ゲームバランスを考えたエンタ寄りの問題構成によって、
『アタック25』は大混戦になりましたが、
私もエンタはわりと得意なジャンルですので……。

いちばん印象に残っている問題は、
「恋ダンスの最初のポーズをしてください」という変化球問題。
いちばん印象に残っている解答は、
その問題に対する山本匡人さんの忍者のようなポーズでした。
山本さん、あんなに真面目そうなのに、いろいろ反則です。(笑)

長くなったので、続きは明日!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月10日、ノーベル賞の授賞式で文学賞受賞者ボブ・ディランの曲『はげしい雨が降る』を歌った、彼の友人であるアメリカの詩人・パンクロック歌手は誰?

【2】12月10日に公開された、出光興産の創業者・出光佐三をモデルとする主人公・国岡鐵造を岡田准一が演じた、百田尚樹の本屋大賞受賞作を原作とする山崎貴監督の映画は何?

【3】12月10日、日本卓球協会の理事会で正式に承認された、2018年秋の開幕を目指すプロのクラブチームを含めた新しいリーグの名前は何?

【4】12月10日、フィギュアスケートのグランプリファイナル・男子シングルで優勝し、史上初の4連覇を達成した日本の選手は誰?

【5】12月10日、フィギュアスケートのグランプリファイナル・女子シングルで、バンクーバー五輪のキム・ヨナに次ぐ高得点となる合計227.66点をマークして優勝したロシアの選手は誰?

【6】12月10日、宝島社が発売した書籍『このマンガがすごい!2017』でオトコ編の1位となった、福本伸行の漫画「カイジ」シリーズのスピンオフ作品は何?

【7】12月10日、宝島社が発売した書籍『このマンガがすごい!2017』でオンナ編の1位となった、岩本ナオによる「おとぎ嫁婿ものがたり」は何?
 
【8】12月10日、小学生の焔レンを主人公とする劇場用アニメが公開された、スマートフォン向けの人気ゲームアプリは何?
 

more...

tag : ボブ・ディラン はげしい雨が降る 出光佐三 岡田准一 百田尚樹 山崎貴 福本伸行 カイジ 岩本ナオ

2016年12月9日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

秋葉原まで来ていただいた皆様、ありがとうございました!
振り返りは明日以降に!


それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月9日、作家・夏目漱石の没後100年の命日に合わせて、小説『坊っちゃん』の舞台になった愛媛県松山市の伊予鉄道本社の1階にオープンした施設は何?

【2】12月9日、「今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」などのコメントと共に芸能界からの引退を発表した俳優は誰?

【3】12月9日、オリコンが発表した「第12回好きな男性アナウンサーランキング」で5連覇を達成し、男性では安住紳一郎に次いで2人目の「殿堂入り」を果たした日本テレビのアナウンサーは誰?

【4】12月9日、国際柔道連盟(IJF)が発表した2020年の東京オリンピックに向けた新しいルールの概要で、廃止して「技あり」に統一されることが決まったポイントは何?

【5】12月9日、現役引退を表明した、日本の男子選手では史上最年長の35歳9ヶ月で世界タイトルを獲得したボクシング・WBCスーパーバンタム級のチャンピオンは誰?
 

more...

tag : 夏目漱石 坊っちゃん 安住紳一郎 東京オリンピック

2016年12月8日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

我が家から見える富士山、今日は幻想的な美しさでした。

  121608-01.jpg

そして広島のクイズドクター・Mさんから、
今年も美味しい牡蠣をいただきました!

  121608-02.jpg  121608-03.jpg

昨日、「北海道厚岸」で牡蠣を食べなかったのは、
これを予知していたからなのか!?というくらい
グッドタイミングでした。
Mさん、いつもありがとうございます!

明日は先日告知したイベントに出演します。
http://peatix.com/event/213212/

  161208-04.jpg

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月8日、台湾観光アンバサダーに就任した、台湾人の母を持ち、台湾で生まれた日本のタレントは誰?

【2】12月8日、岩手県が発表した、来年の秋にデビューする県内最高級のブランド米「岩手118号」の名前は何?

【3】12月8日、生前の姿を再現して動いたり話したりすることができるアンドロイドが発表された、9日に没後100年を迎える作家は誰?

【4】12月8日、国際自然保護連合(IUCN)が更新した「レッドリスト」で絶滅危惧種に指定された、この30年間で個体数が約4割減った、動物園でも人気の哺乳類は何?

【5】12月8日、95歳で亡くなった、アメリカ人で初めて地球を周回する軌道を飛行したことや、人類史上最高齢の77歳で宇宙飛行をしたことでも知られる宇宙飛行士は誰?

【6】12月8日、ニホンモニターが発表した「2016タレントCM起用社数ランキング」で、12社で男性部門の1位となったのは、相葉雅紀とスポーツ選手の誰?

【7】12月8日、ニホンモニターが発表した「2016タレントCM起用社数ランキング」で、13社で女性部門の1位となった女優は誰?

【8】12月8日、AKB48の16期生として加入し、初の姉妹メンバーとなった、武藤十夢(とむ)の妹の名前は何?

【9】12月8日、恋人のメラニー・ハムリックが男の子を出産し、8人の子供の父親となった、ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のボーカルを務めるイギリスのミュージシャンは誰?

【10】12月8日、歌舞伎俳優の市川染五郎が再来年に父から受け継いで襲名することを発表した、江戸時代から続く歌舞伎の大名跡は何?

【11】12月8日、プロ野球の北海道日本ハムファイターズと契約を結んだ、メジャーリーグ、クリーブランド・インディアンス傘下の3Aのチームで活躍した投手は誰?

【12】12月8日、グラビアアイドル・女優の丸高愛実(まるたか・まなみ)と結婚したことを発表した、Jリーグ・セレッソ大阪に所属する元日本代表の選手は誰?

【13】12月8日、着せ替え人形「リカちゃん」が来年誕生50周年を迎えることを記念し、初の人形展「リカ~『カワイイ』のシンボル」が開幕したヨーロッパの都市はどこ?

【14】12月8日、日本中央競馬会(JRA)の2017年度新規調教師免許試験に合格した、武豊騎手の弟として知られる騎手は誰?
 

more...

tag : 相葉雅紀 AKB48 武藤十夢 ローリング・ストーンズ 市川染五郎 北海道日本ハムファイターズ 丸高愛実 リカちゃん 武豊

2016年12月7日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は外での仕事が珍しく早く終わり、
打ち合わせを1件こなした後、日本橋を散策。
三越の周辺には都道府県のアンテナショップが多く、
見て歩くだけでも楽しいですね。
奈良の「せんとくん」もクリスマス仕様に。

  161207-01.jpg  161207-02.jpg

ディナーは「北海道厚岸 コレド室町店」にて。
牡蠣がメインの店ですが、ジャガイモを中心に攻めました。
ポテトフライ、じゃがバター、ポテトサラダ、どれも絶品!

  161207-04.jpg  161207-05.jpg  161207-08.jpg

他に、ソイの刺身、タラのザンギ、だし巻き玉子などなど。
ごちそうさまでした~。

  161207-03.jpg  161207-06.jpg  161207-07.jpg

帰りに際に店員さんが「機嫌がいいので」とクーポンをくれました。
機嫌で配ってるの!?と思いましたが、
「期限がないので」の聞き間違いでした。
ついに耳の老化が……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月7日、アメリカの雑誌『タイム』による「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた人は誰?

【2】12月7日、憲法改正の是非を問う国民投票で「反対」が多数となったことを受け、セルジョ・マッタレッラ大統領に辞表を提出したイタリアの首相は誰?

【3】12月7日、「Yahoo!検索大賞2016」で大賞と俳優部門賞を受賞した俳優は誰?

【4】12月7日、『第67回NHK紅白歌合戦』にスペシャルゲストとして出演することが発表された2人のタレントは、タモリと誰?
 
【5】12月7日、今シーズン途中まで所属していたニューヨーク・ヤンキースと5年契約を結ぶことで合意した、シカゴ・カブスの抑え投手としてワールドシリーズ優勝に貢献した投手は誰?

【6】12月7日、卓球の世界ジュニア選手権・男子シングルスで史上最年少優勝を果たした、中学1年生の13歳の日本人選手は誰?
 

more...

tag : セルジョ・マッタレッラ 紅白歌合戦 タモリ ニューヨーク・ヤンキース

2016年12月6日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日もすぐに問題です。

★問題★

【1】12月6日、ブログやツイッターなどで執拗にメッセージを送ることなど、規制の対象を拡大した改正法が成立した日本の法律は何?

【2】12月6日、和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」が発表した、今年9月に誕生したメスのジャイアントパンダの名前は何?

【3】12月6日、グラミー賞のサウンドトラックの部門にノミネートされた、坂本龍一が音楽を手掛けたレオナルド・ディカプリオ主演の映画は何?

【4】12月6日、メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースが永久欠番とすることを発表した、2014年に現役を引退した元主将デレク・ジーターの背番号は何番?

【5】12月6日、セルビアのテニス選手ノバク・ジョコビッチがコーチ契約を解消したことを発表した、3シーズンにわたって指導を受けてきた元世界ランキング1位の選手は誰?
 

more...

tag : アドベンチャーワールド 坂本龍一 レオナルド・ディカプリオ ニューヨーク・ヤンキース デレク・ジーター ノバク・ジョコビッチ

2016年12月5日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】 12月5日、ぐるなび総研がその年の世相を反映した料理を選定する「今年の一皿」に選ばれた料理は何?

【2】12月5日、日本テレビの番組『しゃべくり007 冬の2時間SP』で、11月29日に一般人の女性と結婚したことを発表した、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のメンバーは誰?

【3】12月5日、虚血性心不全のため71歳で亡くなった、フジテレビの番組『とくダネ!』などに出演し、「おまきさん」の愛称で親しまれた芸能リポーターは誰?

【4】12月5日、第49回日本有線大賞で初の大賞を受賞し、ウエディングソング『Dear Bride』を歌った歌手は誰?

【5】12月5日、脳腫瘍のため48歳で亡くなった、『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』などのヒット曲がある音楽ユニット「L⇔R」のボーカルとして活躍したシンガーソングライターは誰?

【6】12月5日、Jリーグ・J1昇格が決まったセレッソ大阪の新しい監督に就任することが発表された、クラブのOBで元韓国代表の指導者は誰?

【7】12月5日、南米サッカー連盟が国際大会「コパ・スダメリカーナ」の優勝チームとすることを発表した、11月28日の飛行機の墜落事故で多くの選手が犠牲になったブラジルのクラブはどこ?
 
【8】12月5日、全日程が終了したゴルフ国内男子ツアーで、初の賞金王、最優秀選手賞など7冠に輝いた選手は誰?
 

more...

tag : くりぃむしちゅー L⇔R セレッソ大阪 コパ・スダメリカーナ

2016年12月4日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は告知をさせていただきます。

12/9(金)の19時から、秋葉原で開催されるイベント
「クイズトーク!2016」に出演します。
http://peatix.com/event/213212/

≪ゲスト≫
田中健一、武藤大貴
≪パネラー≫
Less北山、山本匡人、原孝寿

終了後には、先日の『Qさま!!』で見事に優勝した、
あの篠原かをりさんの新刊のサイン会もあるそうですよ。
私もサインもらおっと。

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方
文響社 (2016-11-24)
売り上げランキング: 2,913

私のトークには決して期待してはいけませんが(笑)、
他の皆さんはきっと面白いと思いますので、
ぜひ遊びに来てください!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月4日限りで廃止されたJR北海道の留萌本線の区間は、留萌駅から何駅まで?

【2】12月4日、「生命科学ブレイクスルー賞」を受賞することが発表された、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まっている東京工業大学栄誉教授は誰?

【3】12月4日、埼玉県東松山市の埼玉県こども動物自然公園が国内で初めて公開した、チリやアルゼンチンの一部に生息する世界最小のシカは何?

【4】12月4日、漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2016」で優勝した、ボケの鰻和弘とツッコミの橋本直(なお)からなるお笑いコンビは何?

【5】12月4日、86歳で亡くなった、プロ野球・読売ジャイアンツのバッティングコーチとして王貞治に一本足打法を指導したことで知られる元プロ野球選手は誰?

【6】12月4日、メジャーリーグの野球殿堂入りが発表された、昨年1月に退任した前コミッショナーは誰?

【7】12月4日、JリーグのJ1昇格プレーオフ決勝でファジアーノ岡山を破り、3シーズンぶりのJ1復帰を決めたクラブはどこ?

【8】12月4日、世界陸上の代表選考を兼ねた福岡国際マラソンで日本勢トップの3位に入った選手は誰?

【9】12月4日、引退セレモニーが開催された、北京五輪では個人、ロンドン五輪では団体で銀メダルを獲得したフェンシング男子フルーレの選手は誰?

【10】12月4日、アジア人として初めて挑戦した海洋冒険家・白石康次郎がリタイアを表明した、単独無寄港・無補給で世界一周する「最も過酷なヨットレース」は何?

【11】12月4日、ロサンゼルス映画批評家協会によるアニメ賞に選ばれた、新海誠監督のアニメーション映画は何?

【12】12月4日、中京競馬場で行われた第17回チャンピオンズカップで優勝し、G1レース初勝利を果たした大野拓弥騎乗の馬は何?
 

more...

tag : 生命科学ブレイクスルー賞 M-1グランプリ 王貞治 ファジアーノ岡山 白石康次郎 新海誠 大野拓弥

2016年12月3日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

最近3日間の昼食です。
猫か!というくらい、毎日お魚ばっかり食べています。

  161201-01.jpg  161201-02.jpg  161201-03.jpg

猫=魚好きというのは、日本特有の認識だそうですが。

いただいたメールの返信がかなり滞っておりますが、
明日まとめてなんとか……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】12月3日、三省堂が発表した「今年の新語 2016」で、3位は「ゲスい」、2位は「エモい」ですが、大賞に選ばれた言葉は何?

【2】12月3日、Jリーグ・J1の年間王者を決めるチャンピオンシップ決勝で浦和レッズを破り、逆転で7年ぶり8度目の年間優勝を果たしたクラブはどこ?

【3】12月3日、卓球の世界ジュニア選手権の女子団体で6大会ぶりの優勝を果たした日本のメンバーは、平野美宇伊藤美誠と誰?

【4】12月3日、スピードスケートのワールドカップ第3戦の女子1000mで、個人で初優勝を果たした日本の選手は誰?
 

more...

tag : ゲスい エモい 浦和レッズ 平野美宇 伊藤美誠

2016年12月2日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はすぐに問題です。

★問題★

【1】12月2日、貸し切りバス会社に対する規制の強化を盛り込んだ改正法が成立した法律は何?

【2】12月2日、永谷園ホールディングスが官民ファンドの産業革新機構と共同で買収することを発表した、世界有数のフリーズドライ食品会社を傘下に持つイギリスの企業は何?

【3】12月2日、オリコンが発表した「第13回好きな女性アナウンサーランキング」で1位となり、4連覇を達成した日本テレビのアナウンサーは誰?

【4】12月2日、今シーズン限りでの現役引退を発表した、5日前にF1の年間チャンピオンに輝いたメルセデスのドイツ人ドライバーは誰?
 

more...

tag : 永谷園

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










2016問題集
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
140位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1