FC2ブログ

2015年11月14日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は「第25回クイズフェスティバル in 東大宮」に参加しました。
バラエティに富んだクイズに挑戦できて、とても楽しい1日でした。

  151114-01.jpg

まずは関口夫妻の企画。
妻が企画を立てて夫が問題を読む。ほほえましいですね。
関口(夫)の問い読み、高齢者に優しいスピードでありがたいのですが、
実につまらないミスで敗退。首都が出てこないとは……。
決勝のバトルロワイヤルが楽しそうだっただけに残念!

次は上田先生の企画。
雑学系ボードということで、最も勝てそうな企画だったものの、
元々知っていた問題以外はほとんど正解できず、あと一歩及ばず。
即座に答をひねり出す能力、もっと磨きたいものです。
常にアンテナを張っていないと作れない、秀逸な問題群でした。

次は古川くんの企画。
誤答即失格、1問も間違えられないという厳しいルールの中で、
我慢に我慢を重ねて、なんとか生き残りました!
最も勝利が遠そうな企画と予想していただけに嬉しい!
ちなみに、「パラグアイ!」という問題は「ペルー」と2択だったのですが、
無事に正しい方が出てきて良かったです。
年賀切手→パラグアイ、記念切手→ペルーなんですよね。

次は栄東高校クイズ研究会の敗者復活戦。(高みの見物)
活動が盛んなことは知っていましたが、部員が50人以上いるとはビックリ!
そんな人の多さをフルに活かした企画は、とても初々しく、
先生の軽妙な司会進行もあり、見ているだけでも楽しかったです。
大学デビューの私には想像できない(うらやましい)世界ですが、
皆さん、大学生になっても、社会人になっても、末永く続けてほしいです。

  151114-02.jpg  151114-03.jpg

そして決勝は徳久倫康大先生の企画。
上々のスタートで、久々に優勝できそうな予感だったのですが、
途中から守りに入り過ぎてしまい、軽率な誤答も重なって、
佐村河内さん、三瓶くんという珍しい名字の二人に翻弄されました。
あと1ポイント、いちばん悔しい負け方です……。
大先生の問題は初挑戦でしたが、味のある問題群で面白かったです。

佐村河内・C・七音(どれみ)さん(クイズネーム:中野亨さん)、
優勝おめでとうございます! うらやまD~!

今回で25回目という由緒ある「クイズフェスティバル」、
私の記憶では参加したのはまだ2度目なのですが、
望外の成績を残せたことを差し引いても、とても楽しかったです。
スタッフ及び企画者の皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした!
いつか企画も担当してみたいなあとも思いました。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月14日、富山県射水市の新湊大橋で「世界一長いすしの列」のギネス世界記録が誕生しましたが、437.2メートルにわたって並べられた寿司は何?

【2】11月14日、大学入試センター試験の模擬試験で平均点を大きく上回る成績を達成したことが発表された、東京大学合格を目指す人工知能(AI)の名前は何?

【3】11月14日、「アンチエイジング大賞2015」で大賞を受賞した、68歳のお笑い芸人・映画監督は誰?

【4】11月14日、プロ野球のオリックス・バファローズに所属する堤裕貴と結婚したことを発表したタレントは誰?

【5】11月14日、お笑いタレント・長井秀和とのダンス中に肋骨を折り、4年連続で肋骨を骨折したことを発表した芸能事務所「タイタン」の社長は誰?

【6】11月14日公開の映画『劇場版 媚空-ビクウ-』で、主人公の女魔戒法師・媚空を演じた元AKB48の女優は誰?

【7】11月14日公開に公開された小栗康平監督の映画『FOUJITA』で、主人公の画家・藤田嗣治を演じた俳優は誰?

【8】11月14日に公開された、紀里谷和明監督のハリウッド・デビュー作となった「忠臣蔵」をモチーフとする映画は何?

【9】11月14日に公開された、1960年代の人気ドラマ『0011ナポレオン・ソロ』をリメイクしたガイ・リッチー監督のスパイ映画は何?

【10】11月14日、プロ野球・阪神タイガースに復帰することが決まった、今季は四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに所属していた選手は誰?

【11】11月14日、サッカーJリーグ・J2で優勝を果たし、J1復帰を決めたクラブはどこ?

【12】11月14日、大相撲九州場所7日目、白鵬が隠岐の海を破った一番の決まり手となった、幕内では2009年の朝青龍以来6年ぶりとなる大技は何?

【13】11月14日、大相撲九州場所7日目に今場所2回目の軍配差し違えを行い、立行司としては16年ぶりに3日間の出場停止処分を受けた行司は誰?

【14】11月14日、ジャパンラグビートップリーグで、ニコラス・ライアンに次いで史上2人目となる通算1000得点を達成したヤマハ発動機ジュビロの選手は誰?

【15】11月14日、神奈川県横須賀市の大津小学校で第1回が開催された卓球大会で、ラケットの代わりにを使われたものは何?
 

more...

tag : 堤裕貴 媚空 AKB48 FOUJITA 藤田嗣治 紀里谷和明 ガイ・リッチー 白鵬 ニコラス・ライアン ヤマハ発動機ジュビロ

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
13位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1