fc2ブログ

2014年9月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

ドイツのブンデスリーガが
また「歴代日本人選手トップ10」を発表しましたが、
11日に発表されたものとは順位が異なっています。
(11日は奥寺康彦が1位、18日は香川真司が1位)
ややこしいですね……。

≪Swiss Memo 06≫

スイスではたくさんの動物たちに会うことができました。
まずは定番の、うし、やぎ、うま、ろば……。
みんな毛並みがとても綺麗でした。

  cow.jpg  goat.jpg
  horse.jpg  donkey.jpg

それから、犬を連れている人がとても多く、
列車やロープウェイなどにも遠慮なく乗ってきます。
もちろん、犬好きの私としては大歓迎です。
その反面、猫はあまり見かけませんでした。

スイスといえばハイジ、ハイジといえばヨーゼフですが、
見かけたセントバーナードは、どれも観光用(記念撮影用)で、
仕事がない時はだいたい爆睡していました。

  Saint Bernard

さらに、スイスといえばマーモット(リス科)とアイベックス(ウシ科)。
一応どちらも見ることはできたのですが、
マーモットはすぐ隠れてしまい、アイベックスは遥か遠くにいて、
写真にはしっかり残せず……。(という訳で剥製を)

  marmot.jpg  ibex.jpg

そして、最後に鳥さんたち。
あちこちで、すずめ、はと、かもめ、はくちょうたちに会いましたが、
いちばん印象に残っているのはユングフラウヨッホのキバシガラスです。

  Alpine Chough

視界は最悪でしたが、とてもお行儀よく整列する彼らに癒されました。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月18日、イグ・ノーベル賞の物理学賞を受賞した北里大学の馬渕清資(きよし)教授らの研究で、摩擦係数を測定して実際に滑りやすいことを証明したものは何?

【2】9月18日、イグ・ノーベル賞の授賞式で新たながんの治療法の「発明」について基調講演を行った、2005年に栄養学賞を受賞した日本の発明家は誰?

【3】9月18日、日本民間放送連盟賞のドラマ部門の最優秀作品に選ばれた、満島ひかり主演の日本テレビのドラマは何?

【4】9月18日、女優の仲間由紀恵と結婚した、2007年のドラマ『ジョシデカ!-女子刑事-』での共演をきっかけに交際していた俳優は誰?

【5】9月18日に発売された、大島優子AKB48卒業後初の写真集のタイトルは何?

【6】9月18日、タレントの藤井隆が設立し、「細く長く続けていきたい」という思いを込めて名付けた音楽レーベルは何?

【7】9月18日、野球日本代表の打撃コーチに就任することが発表された、今季限りで現役を引退する北海道日本ハムファイターズの選手は誰?

【8】9月18日、今季限りで辞任することを発表した、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの監督は誰?

【9】9月18日、ドイツのブンデスリーガが動画再生サイトで発表した「歴代日本人選手トップ10」で、3位は岡崎慎司、2位は奥寺康彦ですが、1位に選ばれたのは誰?

【10】9月18日、「日本ゲーム大賞2014」の大賞に選ばれた2つのゲームは、『モンスターハンター4』と何?
 

more...

tag : イグ・ノーベル賞満島ひかり仲間由紀恵大島優子AKB48藤井隆岡崎慎司奥寺康彦香川真司モンスターハンター

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家(クイズ王)&校正者です。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

大阪生まれ、横浜在住。東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
19位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS

―――――

―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)