2017年3月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

南極のアデリーペンギンの数が、従来の推定より約360万羽も多い、
約590万羽にのぼることが判明したそうです。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031600100/?n_cid=nbpnng_fbed

アデリーペンギンといえば、まず思い浮かぶのが、
クールミントガムのペンギンと、Suicaのペンギンです。
ただ、どちらもオフィシャルな情報としては
アデリーペンギンです!とは明記されておらず、
少なくともネット上ではウラが取れないと思われます。

南極で繁殖するのがコウテイペンギンアデリーペンギンだけなので、
南極にいる/南極から来たペンギンという設定があり、
見た目が明らかにコウテイペンギンでない ⇒ アデリーペンギン
と消去法で限定できるのかもしれませんが……。

ちなみに、
【Q】世界で最も生息数の多いペンギンは?
という問題は、かなり難問だと思います。

アデリーペンギンの数が水増しされた現在でも、
【A】マカロニペンギン(※2000万羽以上)です!

日本の動物園・水族館における生息数はフンボルトペンギンが1位で、
マカロニペンギンが見られる場所は限られているんですけどね。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】3月17日、87歳で亡くなった、1992年にノーベル文学賞を受賞した、カリブ海に浮かぶ島国セントルシア出身の詩人・劇作家は誰?

【2】3月17日、最終回を迎えたNHKの番組『スタジオパークからこんにちは』のゲストは、女優の井頭愛海(いがしら・まなみ)と、最多の7回目の出演となった誰?

【3】3月17日、みずほ銀行が4月3日から発売することを発表した、新しい数字選択式宝くじは何?
 

more...

tag : アデリーペンギン ペンギン セントルシア スタジオパークからこんにちは 井頭愛海

2017年2月21日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

明日は「にゃんにゃんにゃん」の「猫の日」ですね。
最近、ペットの猫の数が犬の数を逆転か?という話題をよく目にします。
昨年のペットフード協会の調査による推計飼育数では、
犬が987万8000匹、猫が984万7000匹と、犬が上回っていますが、
地域猫などを入れると、すでに猫の方が多いという見方もあるようです。

私はクイズ番組『カルトQ』の「犬」に出場したこともあり、
クイズ界では「犬好き」と認知されているようですが、
実は猫も同じくらい大好きですよ。
大阪の実家にいた頃は、犬も猫も飼っていたことがあります。
猫はミーコ(シャム猫)とクロッペ(黒猫)という名前でした。
命名者は……私でありません!(笑)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】2月21日、日本で初めての月面探査を目指している民間のチーム「HAKUTO」が開発中の探査車につけたことを発表した名前は何?
 

more...

tag : HAKUTO

2016年11月6日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「ゆるキャラグランプリ」の結果が発表されました。
http://www.yurugp.jp/vote/result_ranking.php
上位陣の顔触れは、かなり変わったようですね。

グランプリの「しんじょう君」は、
ニホンカワウソが最後に確認された場所である
高知県の「新荘川」にちなんだキャラクターですが、
ニホンカワウソを県の獣としているのは、
高知県ではなく愛媛県です。
http://www.pref.ehime.jp/h12200/shokai/sinboru.html
クイズ的に間違いやすいところなので、注意が必要ですね。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月6日、ラグビーのフランス1部リーグデビューを果たした五郎丸歩が所属しているチームはどこ?

【2】11月6日、アニメ映画『君の名は。』の上映会が開催された、作品の舞台のモデルとなった場所で、最も近い映画館まで車で1時間半かかるという岐阜県の都市はどこ?
 
【3】11月6日、「ゆるキャラグランプリ2016」でグランプリに輝いた、高知県須崎市で最後に確認されたニホンカワウソをモチーフとするキャラクターは何?
 

more...

tag : 五郎丸歩 君の名は。 須崎市 ニホンカワウソ

2016年4月9日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

最近ネット上に溢れている「まとめ記事」。
玉石混交で、残念ながら石の方が多いと感じますが、
これは秀逸だなあ。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160406-07181432-labaq

癒されます!!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】4月9日、東京都葛飾区にオープンした、地元の玩具メーカーが発売したぬいぐるみにちなんで命名された公園の名前は何?

【2】4月9日に公開された、結婚報告のため故郷の瀬戸内海の島へ7年ぶりに帰ってきた売れないバンドマンを主人公とする、沖田修一監督、松田龍平主演の映画は何?

【3】4月9日、心不全のため78歳で亡くなった、博報堂の社員としてCM制作に携わり、アニメ『キューティーハニー』の主題歌の作詞を手掛けたことでも知られる大阪芸術大学教授は誰?

【4】4月9日、卓球の第25回日本リーグ・ビッグトーナメント大会を最後に現役を引退した、ロンドン五輪の女子団体で銀メダルを獲得した選手は誰?

【5】4月9日、競泳の第92回日本選手権・男子200メートル背泳ぎで優勝し、全種目を通じて史上最多となる10連覇を達成した選手は誰?
 
【6】4月9日、プロボクシングの元6階級王者マニー・パッキャオが引退試合で勝利した、前WBO世界ウエルター級王者のアメリカのボクサーは誰?
 

more...

2016年3月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

北海道新幹線が開業しましたね。
今のところ乗る予定はありませんが、年内には必ず……。

さて、昨日の多摩動物公園の続きです。
今回、ライオンバス以外で特に印象に残ったのが、
モグラとオランウータンでした。

まずは「もぐらの家」。
縦横に張り巡らされたパイプの中を、
かなり頻繁にモグラさんが行き来してくれます。

子供の頃はよく田舎で遊んでいたので、
地上で死んでいるモグラは見たことがありますが、
生きているモグラは初めてかも!

  160326-01.jpg  160326-02.jpg

家の中にはクイズでも有名な
トウキョウトガリネズミさんもいました。
(写真では伝わりにくいけど)ちっちゃ!

  160326-03.jpg  160326-04.jpg

そして「オランウータンのスカイウォーク」。
この手の施設は旭山動物園などにもありますが、
空中散歩を目撃できたのは初めて。

スカイウォークの先には飛び地があり、
新芽やドングリなどが食べられるそうですが、
昨日は途中を行ったり来たり。
こんなに躍動感あふれる動物だったとは!

  160326-07.jpg  160326-05.jpg  160326-06.jpg

多摩動物公園の面積は50ヘクタール以上あり、
上野動物園や旭山動物園の約3倍。
園内の起伏が激しいので、
すべて巡るとかなりの運動になります!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】3月26日に開業した北海道新幹線を走る列車の名前は何と何?

【2】3月26日に開業した北海道新幹線の終点となった、渡島大野駅から改称された駅はどこ?

【3】3月26日に開業した北海道新幹線新函館北斗駅に銅像が設置された、漫画『北斗の拳』の主人公は誰?

【4】3月26日、JR北海道の江差線を引き継いで開業した、五稜郭駅と木古内駅を結ぶ第三セクターの鉄道は何?

【5】3月26日、2009年の台風による一部区間の不通から6年半ぶりに全線復旧を果たした、三重県の松阪駅と伊勢奥津駅を結ぶJRの路線は何?

【6】3月26日、岡山駅と総社駅を結ぶJR吉備線につけられた愛称は何?

【7】3月26日、JRのダイヤ改正によって誕生した、日本最長距離の384.7kmを走る普通列車の運行区間はどこからどこまで?

【8】3月26日、おおさか維新の会が今年の参議院選挙に神奈川選挙区から立候補することを発表した、俳優・城田優の兄である元広告代理店社員は誰?

【9】3月26日に公開された、黒木華がヒロインの派遣教員・皆川七海を演じた岩井俊二監督の映画は何?

【10】3月26日に公開された、小池真理子の半自伝的恋愛小説を原作とする、矢崎仁司監督、成海璃子主演の映画は何?

【11】3月26日、メインキャスターを務めていた番組『あさチャン!サタデー』を卒業し、TBSを退社して渡米することを報告したアナウンサーは誰?

【12】3月26日、新たに発足することが発表されたAKB48の3つの新グループは、台湾を拠点とするTPE48、フィリピンを拠点とするMNL48と、タイを拠点とする何?
 
【13】3月26日、アラブ首長国連邦で行われた競馬のドバイ国際競走・ドバイターフで優勝した、ライアン・ムーア騎乗の日本馬は何?

【14】3月26日、アラブ首長国連邦で行われた競馬のドバイ国際競走・UAEダービーで、日本馬として初優勝した武豊騎乗の馬は何?
 

more...

tag : 北海道新幹線 新函館北斗駅 北斗の拳 城田優 黒木華 岩井俊二 小池真理子 成海璃子 TPE48 MNL48

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










2016問題集
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
76位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1