FC2ブログ

2018年8月16日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今晩はテレビでヤクルト×○○の試合を見ながら、
仕事で○○中高生新聞と格闘していました。

祝・原樹理プロ初完封!
祝・原樹理覚醒!
キャッチャーの井野も素晴らしい!
好リードだけでなくタイムリーも打ったので、
解説のデーブ氏から「1000点」をもらっていました。
ヒーローインタビューにも呼んでほしかったな……。

そして、ワンバウンドを打って先制タイムリーの雄平。
『ドカベン』の岩鬼か!(笑)

そんなわけで、とても気分良く
○○中高生新聞の束に戻りました。

現在、我が家に第1号から最新号まで全部揃っています。
これらを素材とした力作は来月お知らせしますので、
お楽しみに!

  180816-01.jpg
(※とても貴重な第1号の1面はエボラ出血熱でした)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月16日、膵臓がんのため76歳で亡くなった、『リスペクト』『ナチュラル・ウーマン』などの代表曲があり、「ソウルの女王」と呼ばれたアメリカの歌手は誰?

【2】8月16日、プロ野球の横浜DeNAベイスターズ戦で、史上68人目・73回目のサイクルヒットを達成した中日ドラゴンズの選手は誰?

【3】8月16日、東京オリンピックでの活躍が期待されるJリーグ・FC東京久保建英が、今年12月31日まで期限付きを移籍することが発表されたJリーグのクラブはどこ?
 

more...

tag : 原樹理 中日ドラゴンズ 東京オリンピック FC東京 久保建英

2018年8月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日は所用でお台場へ。
大量のお宝を抱えて帰ってくる人々とすれ違い、
初めて「コミケ」という大イベントの一端に触れました。

聖地・東京ビッグサイトへは足を踏み入れなかったものの、
期間中は全国の精鋭スタッフが集結するという
近隣の「カフェ・ベローチェ」で休憩。
素晴らしいオペレーションを堪能しました。

  180811-11.jpg  180811-12.jpg

それから、ゆりかもめで移動して、
日本科学未来館で開催中の「デザインあ展」へ。

  180811-01.jpg  180811-02.jpg  180811-03.jpg

写真撮影可だったので、新しいスマホでパシャパシャ撮影。

  180811-04.jpg  180811-05.jpg  180811-07.jpg

自分の顔や名前で遊べるコーナーもあって、とても楽しい!

  180811-06.jpg  180811-08.jpg
  180811-09.jpg  180811-10.jpg

実は番組を一度も見たことがないのに来てしまいましたが、
そんなことは関係なく堪能できました。

総合指導を手掛けるデザイナー・佐藤卓さんは、
「ふだんの生活の中のあらゆるところにデザインが存在している
ということに気づいていただき……」と語っています。
クイズも同じですよね。

本や新聞やウェブだけでなく、
あらゆるところにネタが転がっています。
だから家の中にじっと閉じこもっていないで、
外の空気を吸うことも大切なのです。
だから全力で働きつつ、全力で遊ぶのです!
(訳:しばしば更新が遅れてすみません!)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月11日、茨城県の宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターで報道陣に公開された、今年度中に打ち上げ予定の温室効果ガス観測技術衛星は何?
 
【2】8月11日、競泳のパンパシフィック選手権・女子100メートルバタフライで、自らの日本記録を更新する56秒08のタイムをマークし、主要な国際大会で初の金メダルを獲得した選手は誰?
 

more...

tag : デザインあ展

2018年7月19日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は松屋銀座で始まった
「絵本のひきだし 林明子原画展」へ行ってきました。
https://www.asahi.com/event/hayashiakiko/introduction.html

  180719-01.jpg  180719-02.jpg

すべての作品に共通しているのが、
登場人物や動物のやさしい表情と心温まるストーリー。

特に好きな作品が『こんとあき』。
「あき」は傷んだ「こん」(キツネのぬいぐるみ)を治してもらうため、
一緒に鳥取のおばあちゃんの家に向かいます。

2人仲良く列車の旅を楽しむあきとこん。
こんが2人分の駅弁を買って戻ってくると(有能!)、
ドアにしっぽを挟まれ……。
寄り道した砂丘で足跡をたどっていると、
突然犬がやって来て……。
などのハプニングにどきどき。
大人が読んでもほっこりする絵本でした。


『はじめてのおつかい』は
はじめてのおつかいのドキドキ感が凝縮された作品。
「よくがんばったねえ」と言いたくなると共に、
美味しい牛乳が飲みたくなります。


『きょうはなんのひ?』は技巧的な作品。
まみこが家のあちこちに隠したメッセージを
おかあさんが宝探しのように探していくと……。
最後に「あっ!」となります。


いちばん有名なのは、角野栄子原作の『魔女の宅急便』でしょうか。
ジブリのアニメも大好きですが、原作の挿絵も素晴らしい。
 

他にも紹介したい作品がたくさんあり、
見応えたっぷりの原画展でした。

林明子さん、今は長野県の諏訪湖の近くに
自宅兼アトリエを構えているそうです。
静かな土地でのんびり創作活動。うらやましい!
まだまだお元気そうなので、
新作も楽しみにしています!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】7月19日、「高額すぎる」と指摘されていた入場料の値下げを実施した、昨年4月に名古屋市にオープンしたテーマパークは何?

【2】7月19日、文化庁の文化審議会が2020年の登録を目指す世界文化遺産の推薦候補に選んだ、北海道、青森県、岩手県、秋田県にまたがる遺跡は何?

【3】7月19日、広島県立歴史博物館で公開が始まった、全体が残っているものとしては現存する中で最も古い可能性がある日本地図は何?

【4】7月19日、肺炎のため100歳で亡くなった、『羅生門』『七人の侍』など黒澤明監督の多くの映画で脚本を手掛けた戦後の日本映画を代表する脚本家は誰?

【5】7月19日、横綱・大鵬を抜いて歴代8位となる通算873勝目を挙げた、関取では現役最年長の39歳の西十両4枚目の力士は誰?

【6】7月19日、母国カザフスタンのアルマトイの路上で強盗に襲われて亡くなった、2014年のソチ五輪で銅メダルを獲得した男子フィギュアスケート選手は誰?
  

more...

tag : 黒澤明 大鵬 カザフスタン

2018年7月3日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

日本代表のワールドカップが終わりましたね。
残念ながらリアルタイムでは見られず、
結果を知ってから録画観戦しました。

後半に入ってから2点リードしただけに、
いろんな「たられば」が思い浮かびますが、
間違いなく予想以上の結果でしたし、
終始目の離せない素晴らしい試合だったと思います。
代表の皆さん、お疲れさまでした。

ベルギーのクリーンで洗練された試合運びも印象的で、
より一層好きなチームになりました。
この後、ブラジル、フランス(希望的予測)、
そしてイングランド(希望的予測)と、
厳しい相手が待っていますが、
すべて撃破して優勝してほしいなあ。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】7月3日、外務省が運用する安全情報サービス「たびレジ」の推進役として「登録推進書記官」に任命されたお笑いタレントは誰?

【2】7月3日、自身のインスタグラムでサッカー日本代表を引退することを表明した、ワールドカップ3大会連続で主将を務めた選手は誰?

【3】7月3日、41歳で亡くなった、雑誌『週刊少年チャンピオン』で漫画『鮫島、最後の十五日』を連載中だった漫画家は誰?
 

more...

tag : ワールドカップ たびレジ 週刊少年チャンピオン

2018年6月22日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

先日、上野の森美術館で開催されている
「ミラクル エッシャー展」に行ってきました。
http://www.escher.jp/

  180622-01.jpg

イスラエル博物館が所蔵する約150点の作品が
「科学」「聖書」「風景」「人物」「広告」「技法」「反射」「錯視」の
8ジャンルに分けて展示されています。
エッシャー=トロンプ・ルイユのイメージが強すぎると、
まず作風の幅広さに驚かされます。

「聖書」では、『天地創造の一日目』~『天地創造の六日目』、
『人類の堕落』、『バベルの塔』という流れがいい。
一日目にいる鳥は何もの?(早すぎない?もしや神様?)
抜けていた『天地創造の四日目』はどこにあるの?見たい!

「風景」では、エッシャーが旅したイタリアの小さな町が
多数紹介されていて、大いに旅情をそそられました。
奥さんと出会ったのもイタリアなんですね。

「広告」では、子どもの誕生通知カードや、
漢字を使ったエンブレムなども面白い。
エッシャーが描いた漢字、見たいと思いませんか?

そして、締めは「錯視」の作品群。
あまりにも有名な『滝』『上昇と下降』『物見の塔』や、
いちばん好きな『昼と夜』もしっかり鑑賞できました。

これ以上適切な表現が見つからなかったので、
同行者の言葉を拝借すると、「エッシャー全部のせ」。
エッシャーをコンプリートした感のある贅沢な展覧会でした。

  180622-03.jpg

ショップでは、図録と、クリアファイルと、
イスラエル産「マックス ブレナー」のチョコまで購入!

余談ですが、糸井重里さんのこのツイート、
なぜ「クイズ作家」が出てくるのか
理解できていないのは私だけでしょうか……。
https://twitter.com/itoi_shigesato/status/1007528801847267328/photo/1

会期は7/29まで。
興味がある方はお早めに!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月22日、任期途中で退任した小和田恒の後任として、国際司法裁判所の裁判官に選ばれた東京大学教授は誰?

【2】6月22日、ハイブリッドシステムを導入した新型車が発売された、皇族や政府要人の送迎車にも使われるトヨタ自動車の最高級セダンは何?

【3】6月22日に公開された、17世紀の丙子の役が舞台で、坂本龍一が初めて韓国映画の音楽を手掛けたことでも話題の、イ・ビョンホン主演の映画は何?

【4】6月22日、プロ野球セ・パ交流戦のMVPに選ばれた、打率.397、3本塁打、10打点を記録したオリックス・バファローズの選手は誰?

【5】6月22日、スペインで行われた陸上の国際大会の男子100メートルで、アジア記録に並ぶ9秒91というタイムで優勝した中国の選手は誰?
 

more...

tag : エッシャー 小和田恒 トヨタ自動車 坂本龍一 イ・ビョンホン オリックス・バファローズ

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
54位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1