FC2ブログ

2020年8月15日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は久しぶりにテレビでプロ野球を観戦しました。

ベイスターズの応援団のトランペットが聞こえてきて、
「鳴り物解禁されたのか!」とビックリしたのですが、
あれはリモート演奏を流してるそうですね。

いや、そんなことはどうでもよくて、
もう7回くらいからテレビに釘付けでした。
8回にセカンド・H岡のエラーでゲッツーが取れず、
ノーアウト1・2塁になってしまった時は、
すべてが終わったかと思いましたが……。

200815-01.jpg  200815-02.jpg

最後まで気迫のこもった攻めのピッチング、
そしてコントロールが素晴らしい。

200815-03.jpg  200815-04.jpg

「ライアン」小川泰弘投手、ノーヒットノーランおめでとう!

200815-05.jpg  200815-06.jpg

昨年はあまりにも不甲斐ない一年でしたが、
今年は間違いなくエース復活ですね。

解説が最後の完全試合達成者(なんと26年前!)の
槙原寛己氏だったのも、ちょっと面白かったです。
当時のボールは家にちゃんと飾っているそうで。

ちなみに、「ライアン」のニックネームの由来となった
メジャーリーガーのノーラン・ライアンは、
ノーヒットノーランを7回も達成しているんですね。超人か!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月15日、靖国神社を参拝した4人の閣僚は、高市早苗総務大臣、萩生田光一文部科学大臣、衛藤晟一(えとう・せいいち)一億総活躍大臣と誰?

【2】8月15日、プロ野球の横浜DeNAベイスターズ戦で、史上82人目・通算93回目のノーヒットノーランを達成した、東京ヤクルトスワローズの投手は誰?

【3】8月15日、将棋の第78期名人戦で豊島将之名人を破って初の名人位を獲得し、棋王、王将と合わせて三冠となった棋士は誰?
 

more...

tag : 小川泰弘 高市早苗 萩生田光一 衛藤晟一 東京ヤクルトスワローズ 豊島将之

2020年7月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

広島カープのテイラー・スコット投手、
日本プロ野球初のアフリカ出身の選手ですが、
いつもスワローズがボコボコにしてしまって、お気の毒です。
現在の防御率、22.50……。

ただ、日本で何の爪痕も残せなかったとしても、
クイズ的に「初」はよくネタになりますし、
正解が変わらない(=ずっと生き残る)問題でもあるので、
覚えておいて損はないと思います。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】7月18日、福島県柳津町(やないづまち)の町役場前に、伝説発祥の地をPRするためのモニュメントが完成した郷土玩具は何?

【2】7月18日に発売された、『石のまくらに』『クリーム』など8作からなる村上春樹の短篇小説集のタイトルは何?

【3】7月18日、30歳で亡くなった、NHK連続テレビ小説『あぐり』で子役としてデビューし、ドラマ『14才の母』『ブラッディ・マンデイ』、映画『恋空』『進撃の巨人』など数々の作品に出演した俳優は誰?
 
【4】7月18日、心不全のため69歳で亡くなった、大阪の北新地でクラブを経営し、故・やしきたかじんと親交が深かったことでも知られるタレント・歌手は誰?
 
【5】7月18日、今シーズンの本拠地での公式戦開催を断念したことを発表した、山口俊が所属するメジャーリーグのチームはどこ?
 

more...

tag : 柳津町 テイラー・スコット 村上春樹 やしきたかじん 山口俊

2020年6月19日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

ついに、ついにプロ野球が開幕しました。

スワローズは17安打、マルチが6人!
素晴らしい打線が、いきなり火を噴きましたね~。
(火を噴くのは打線だけでええんやで……)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月19日、運用が開始された、新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触した疑いがある場合に通知を受けられるスマートフォン向けのアプリの名前は何?

【2】6月19日、文化庁が「日本遺産」21件を新たに認定しましたが、これまで唯一認定遺産がなかった東京都で初めて選ばれた場所はどこ?

【3】6月19日、ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイが卒業することを報告したイギリスの大学はどこ?

【4】6月19日、ユニクロが同じ素材を使った洗えるマスクを発売した、機能性肌着の商品名は何?

【5】6月19日、台湾が「東洋のノーベル賞」を目指して創設した「唐奨」のバイオ医薬賞の受賞者の一人に選ばれた、タンパク質「インターロイキン6」を発見した大阪大学特任教授は誰?

【6】6月19日、ジャニーズ事務所が専属契約を解除することを発表した、芸能活動を自粛していたNEWSのメンバーは誰?

【7】6月19日、88歳で亡くなった、映画『炎のランナー』のコーチ役、『ロード・オブ・ザ・リング』のビルボ・バギンズ役などで知られるイギリスの俳優は誰?

【8】6月19日、今年10月に開催予定だった国民体育大会の年内開催を断念したことを発表した都道府県はどこ?

【9】6月19日、プロ野球の開幕戦で勝利した読売ジャイアンツが達成した、プロ野球史上初の通算勝利数はいくつ?
  

more...

tag : 日本遺産 マララ・ユスフザイ ユニクロ 唐奨 インターロイキン6 NEWS 読売ジャイアンツ

2020年5月25日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

プロ野球の開幕がついに発表されましたね。
今年はスワローズ優勝の未来しか見えないので(言い続けて40年……)
良かったです。

そして、日刊スポーツのサイトで思い出しましたが、
5/25といえばリック・ガトームソンのノーヒットノーランを
神宮で見届けた日でした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200525-25230180-nksports-base
あれからもう14年か……。

*** 以下、当時の日記より ***
 
神宮でヤクルトvs楽天を観戦。

ヤクルトの先発は最近好調のリック・ガトームソン
1番の鉄平にいきなりファウルファウルで粘られ、
いや~な感じの出足。
しかし、その後徐々にエンジンがかかり、
150km近くの速球とスライダーで楽天の打線を完全に封じ込める。

6回が終了した時点で、楽天はまだノーヒット。
もしかしたら……という意識が芽生える。
7回はクリーンナップを三者空振り三振!
8回も2三振を奪い、依然としてスコアボードには0行進が2列。
(神宮は各回のヒット数も表示される)

9回表、「リック!リック!」の大合唱の中で
ガトームソンがマウンドに上がると、場内は異様な空気に。
先頭の代打・吉岡はセカンドゴロ。あと2人。
最も厄介な鉄平はセンターフライ。あと1人。
そして、最後のバッター高須の力のないフライが
レフト飯原のグラブに。
やった!!
選手が一斉にガトームソンに駆け寄り、
スタンドもまるで優勝したかのようなお祭り騒ぎに…。

リック・ガトームソン、感動をありがとう!!
プロ野球観戦数百試合にして、
初の生ノーヒットノーランを体験できた!
3出塁3盗塁でかきまわした青木、
豪快な一発で援護したラロッカとラミレス(リグスもあとわずかの当たりが)、
好リードでリックを導いた米野……
まさにチーム一丸の完璧な勝利だった。

*** ここまで ***

いやあ、当時はマメでしたね。(笑)
今よりもっと忙しかったはずなのに、
こんな詳細な日記を残していたとは。

200525-01.jpg

交流戦初のノーヒットノーランを達成したガトームソンですが、
翌年、日本球界初のドーピング(※育毛剤の成分による)で
もっと有名になってしまうとは知る由もなく……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月25日、NHKから国民を守る党が東京都選挙管理委員会に設立を届け出た、立花孝志が代表を務める新しい政治団体の名前は何?

【2】5月25日、日本製粉が来年4月をめどに変更することを発表した新しい社名は何?

【3】このたび、昨年12月に行われたグランプリファイナルで成功させた4回転フリップが「競技会で女性初の4回転フリップ」としてギネス世界記録に認定されたロシアのフィギュアスケート選手は誰?

【4】5月25日発売の小学館の漫画雑誌『ビッグコミック』で初の休載に入った、1968年から連載されているさいとう・たかをの漫画は何?
 

more...

tag : リック・ガトームソン NHKから国民を守る党 立花孝志 日本製粉 4回転フリップ ビッグコミック さいとう・たかを

2020年3月22日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は京都でクイズ。
たくさん出題して、たくさん正解して、ひたすら楽しかったです。
ご一緒した皆様、お疲れさまでした!

次に参加できるのは7月以降かな……。
(↑青春18きっぷがないと来られない人?)

200322-01.jpg  200322-02.jpg

そして、ホテルに戻って『テセウスの船』最終回。
序盤の時点で「原作と犯人が異なる」という発表があり、
先が読めない面白さに引っ張られて完走しました。

結局それが脚本上の足かせになってしまったのか、
後出しが多すぎるし、動機が弱すぎるし、
最後までツッコミどころ満載でしたが、
強靭な「家族の絆」には何度も感動させられました。
もう少し一人反省会をしたいところですが、
明日から再び旅が始まるので、今日は深く考えずに寝ます。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】3月22日、任期満了に伴う熊本県知事選挙で当選し、4選を果たした現職の知事は誰?

【2】3月22日、日本テレビの番組『行列のできる法律相談所』に出演し、元女優・堀北真希の妹であることを発表したモデルは誰?

【3】3月22日、史上初めて無観客で開催された大相撲春場所で横綱・白鵬が優勝を果たしましたが、優勝回数は何回になった?

【4】3月22日、65歳で亡くなった、1993年に行われた「K-1グランプリ」で初代チャンピオンに輝いたクロアチアの格闘家は誰?
  

more...

tag : 行列のできる法律相談所 堀北真希 白鵬 K-1グランプリ

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
34位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)