fc2ブログ

2021年11月9日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

先日、『クイズ思考の解体』を上梓した伊沢拓司くん。
最近、さまざまな媒体でインタビューに答えたり、
対談したりしているのを目にします。
話の内容が多彩で、どれも楽しく読ませてもらっていますが、
今日読んだこれは、特に琴線に触れる内容でした。

“東大卒知識モンスター”伊沢拓司がたどり着いた
「クイズ的な知への肯定感」(日販通信)
https://hon-hikidashi.jp/enjoy/139593/

研ぎ澄まされた言葉で、起承転結の整った綺麗な文章です。
そして、タイトルにもなった「クイズ的な知への肯定感」は
とても素敵な言葉だと思います。

クイズ思考の解体』で私が好きな惹句ベスト3は、
・「マジックからロジックへ」
・「ホスピタリティ」
・「クイズをクイズのままに」
ですが、これもどこかに入れてほしかったな。

>根本的な作法さえ見誤らなければ、「浅い」知識にも
>きっかけとしての価値を見出しうるだろう。

この一節もいいですね。

クイズの道を究めようと幅広い知識を追い求めていくと、
ひとつひとつの知識が浅くなってしまうことは
残念ながら不可避と言えます。
でも、それでええやんと思っています。
クイズはそういう遊びなんやから。

特に、クイズ作家としての立場で言えば、
重視しているのは深さより広さです。
もちろん、両方兼ね備えているのがベストですが、
そんなスーパーマンにはなれないので。

ここからは自分語りになってしまいますが、
私が問題集に掲載したクイズがきっかけとなって
「○○へ行きました」「○○を読みました」「○○を食べました」など、
うれしいメッセージが届くことがあります。
「目の手術(ICL)をしました」には、さすがに驚きましたが。(笑)

これからも、クイズ作家として提供していく“知”の集合体が、
そんな“きっかけ”の宝庫になればいいなと思います。
(『Chet Baker Sings』を聴きながら)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】11月9日、同じくパキスタン出身のアッセル・マリク氏とイギリスで結婚したことを発表した、2014年にノーベル平和賞を受賞した人権活動家は誰?

【2】11月9日、約100年ぶりに一般公開された「無名戦士の墓」がある、アメリカのバージニア州にある国立墓地は何?

【3】11月9日、心不全のため99歳で亡くなった、小説『夏の終り』や『源氏物語』の現代語訳でも知られる、51歳だった1973年に岩手県の中尊寺で得度した作家・僧侶は誰?

【4】11月9日、ギャル雑誌『egg』が発表した「egg流行語大賞2021」で1位となった、「いっぱいいっぱいな様子」などを指す言葉は何?

【5】11月9日、アメリカ航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官が、当初予定していた2024年から延期することを発表した、宇宙飛行士を月面に再び送り込む計画は何?

【6】11月9日、いい夫婦の日(11月22日)に先立って行われた「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2021」の表彰式に出席した、結婚35年目の芸能人夫婦は誰と誰?
  

more...

tag : 伊沢拓司 クイズ思考の解体 egg

2021年9月9日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日は練馬区立美術館へ。

210909-01.jpg  210909-02.jpg

「没後20年 まるごと馬場のぼる
描いた つくった 楽しんだ ニャゴ!」を観てきました。
https://www.neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=202104211619004534

210909-04.jpg

馬場のぼるさんといえば、「11ぴきのねこ」シリーズで有名な
絵本作家というイメージを持っていましたが、
それ以前に漫画家として多くのキャリアを積んでいるんですね。

今回は馬場さんが残した50年分のスケッチブック、
すでに才能の片鱗が見えていた幼少期の絵、
数々の少年漫画から最後の絵本まで、
膨大な作品群を余すところなく楽しむことができました。
手塚治虫、やなせたかし、柳原良平といった
錚々たるメンバーとの交流なども興味深いものがありました。

210909-03.jpg

そんな膨大な数の作品の中で、やはりいちばん好きなのは
絵本の「11ぴきのねこ」シリーズ。
大どんでん返しがある(&コロッケが食べたくなる)
『11ぴきのねことあほうどり』が特にお気に入り。
帰りにコロッケを買ってしまいました。

それから、全長2.8mの絵巻えほん『11ぴきのねこマラソン大会』。
サブストーリーの部分まで楽しさ満載で、
「11ぴきのねこ」の魅力が凝縮されたこの作品は、
何回見直しても新しい発見がありそう。

「11ぴきのねこ」の石像などで町おこしをしている
馬場さんの故郷・青森県三戸町も、
いつか訪れてみたいと思いました。
(こうして行きたい場所がどんどん増えていく……)

210909-09.jpg

「11ぴきのねこ」も時にそうであるように、
馬場さんのキャラにはやんちゃな一面もありますが、
すべての絵に通底している「やさしさ」に触れると、
とてもおだやかな気持ちになれます。

とにかく見応えたっぷりの馬場ワールド。
滞在時間90分の見込みが、気付いたら180分経っていました!

210909-05.jpg  210909-06.jpg
 
210909-07.jpg  210909-08.jpg

練馬区立美術館は初めて訪れましたが、
動物だらけの庭も含めて楽しい場所でした。
馬場のぼる展は、9/12まで!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月9日、画期的な成果を挙げた研究者に贈られるアメリカの「ブレイクスルー賞」の基礎物理学分野の受賞者に選ばれた、「光格子時計」を発明した東京大学教授は誰?

【2】9月9日、アメリカの「ブレイクスルー賞」の数学分野の受賞者に選ばれた、微分方程式に関する難問「柏原予想」を証明した京都大学教授は誰?
 
【3】9月9日、京都工芸繊維大学の村上久(ひさし)助教らが「歩きスマホが通行人に与える影響を突き止めた」業績で受賞したイグ・ノーベル賞の部門は何?

【4】9月9日、国際車いすバスケットボール連盟が東京パラリンピックの男子MVPに選出した日本代表の選手は誰?

【5】9月9日、囲碁の第47期天元戦の挑戦者決定戦で芝野虎丸王座を破り、史上最速のプロ入り4年6か月でのタイトル戦挑戦を決めた19歳の棋士は誰?
 

more...

tag : 馬場のぼる ブレイクスルー賞 光格子時計 イグ・ノーベル賞 東京パラリンピック 芝野虎丸

2020年8月3日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日、この本が届きました。



用字用語集といえば、「記者ハン」という略称でもおなじみ、
共同通信社の『記者ハンドブック』が圧倒的な支持を得ていますが、
この本の編著者は「新聞用語懇談会関東地区幹事会」の委員を務めた5人で、
朝日新聞社、読売新聞社、産経新聞社、日本経済新聞社、日本テレビから
1人ずつという豪華なラインナップになっています。

「記者ハン」と比べて特に優れている点は、
日本語だけでなく、カタカナ語、地名、商品名など、
すべてが一括して五十音順に並んでいること。
これはとても調べやすいです!

さっそくパラパラと開いてみて、
「豚コレラ」→「CSF」→「豚熱」の丁寧な解説をチェック。
新しい首都名「ヌルスルタン」が載っているのを確認すると、
同じページにチャドの首都「ヌジャメナ」も。
新聞の表記では「ンジャメナ」ではないんですね。

さらに進んで、「函館太洋倶楽部」の項には
「日本最古の社会人野球チーム」という解説が。
そもそも、この単語、この本に必要?(笑)
……などなど、私ほどの重度の辞典マニアになると、
読み物として十分に楽しめてしまいます。
「言葉」の使い方が気になる人に、
自信を持ってお薦めできる一冊です。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月3日、「青森犬民(けんみん)栄誉賞」が授与された、「ブサカワ犬」として人気を集め、6月に死んだ青森県鰺ヶ沢町(あじがさわまち)の秋田犬は何?

【2】8月3日、東京のJR渋谷駅のハチ公前広場から秋田県大館市への引っ越し作業が始まった、かつて東急電鉄で使用されていた車両「5000系」の愛称は何?

【3】8月3日、83歳で亡くなった、北アイルランド紛争の和平プロセスに貢献し、1998年にノーベル平和賞を受賞した北アイルランドの政治家は誰?

【4】8月3日、セブン&アイ・ホールディングスが来年春までに210億ドル(約2兆2000億円)で買収することを発表した、アメリカで約3900店舗を展開する業界3位のコンビニエンスストアは何?

【5】8月3日、ニューデリー郊外のグルガオンにインド1号店がオープンした、愛知県に本社を置くカレーライス専門店チェーンは何?

【6】8月3日、神戸大学の杉浦真治准教授が、カエルに食べられても消化管を通過してお尻の穴から脱出できることを発表した、水田などに広く生息する水生昆虫は何?

【7】8月3日、引退することを発表した、映画『パッチギ!』『ROOKIES ルーキーズ』などに出演し、2011年まで女優・宮﨑あおいと結婚していたことでも知られる俳優は誰?

【8】8月3日、ビデオリサーチが発表した2020年上半期のタレント別テレビCM出稿量(関東)で、3位は橋本環奈、2位は米倉涼子ですが、1位となった女優は誰?

【9】8月3日、ビデオリサーチが発表した2020年上半期のタレント別テレビCM起用社数ランキング(関東)で、3位は伊藤健太郎、2位は橋本環奈ですが、18社で1位となった女優は誰?
 

more...

tag : 秋田犬 大館市 宮﨑あおい 橋本環奈 米倉涼子 伊藤健太郎

2020年7月5日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

本棚を整理しつつ、いらない本を選別しています。
引っ越し前に段ボール10箱ほどブックオフに売りましたが、
不要と思われる本はまだまだ発掘されます。

しかし、希少価値がある本をうっかり手放した前科があるので、
必ずAmazonで価値を調べてから売るようにしています。

たとえば、これ。



かつて約2年ごとに出版されていて、
2003年版が最後になった本の2001年版。
もう10年以上開いていない気がしますが、
なかなかの値段になっているので、
書庫で保管しておこうと思います。

こんな風に徹底的にリサーチしてから売るので、
ブックオフの査定価格はいつも激辛で、
引っ越し直前に売った分は207冊で1219円でした。
1冊あたり6円!
でも着払いで引き取ってもらえるので、ありがたいです。

それでは、今日の問題です。
 
★問題★

【1】7月5日、過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙で、宇都宮健児山本太郎小野泰輔らを破って2回目の当選を果たした現職の知事は誰?

【2】7月5日、大阪市に開館した子供向け図書館「こども本の森 中之島」の設計を手掛けた大阪市出身の建築家は誰?

【3】7月5日、お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢が来年の世界大会出場が決定したことを発表した、フィンランド生まれのスポーツは何?
 

more...

tag : 宇都宮健児 山本太郎 小野泰輔 さらば青春の光 森田哲矢

2020年3月21日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

メメント・モリ的なワニさん、たまに読む程度だったのに、
やはり最期は悲しい……。
今までさまざまなワニのキャラクターを見てきましたが、
いちばん好きなワニさんでした。合掌。

そして、あんな死に方は絶対に嫌だけど、
桜が満開の頃に逝くのは悪くないなあと思ったりしました。
古くは西行法師がそんな歌を詠んでいますし、
5年前の大ヒット作のヒロインも、この季節でしたよね。
私にとっては50年以上先の話ですが。

さて、今日は「青春18きっぷ」で西へ。

200321-01.jpg

前々から気になっていた『屍人荘の殺人』、ようやく読みました。
幸運にもネタバレを踏んでいなかったので、
あらすじの「想像だにしなかった事態」、
確かに想像のはるか枠外から飛んできましたよね。

これ以上詳しく書くことはできませんが、
探偵が緻密な論理を積み重ねていく過程は圧巻。
間違いなく「本格」の逸品と言えると思います。
そして文庫版のあとがきを有栖川有栖に委ねたのも良い判断かと。
(ただし、途中からネタバレがあるので注意!)

ただ、映画の方は……ちょっと遠慮しておこうかな。
原作を読まずに、いきなり映画を観なくてよかった。(笑)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】3月21日、新しい駅舎で営業を始めた、東京都内に現存する最古の木造駅舎が使われていたJR山手線の駅はどこ?

【2】3月21日、悪性リンパ腫のため93歳で亡くなった、日本初の肢体不自由児の療護施設「ねむの木学園」を設立して園長を務めたことで知られる女優は誰?

【3】3月21日、デビュー50周年記念アルバム『Happy Ending』が発売された、2013年に65歳で亡くなったシンガーソングライターは誰?

【4】3月21日、直腸がんのため83歳で亡くなった、アニメ『サザエさん』のフグ田マスオ、『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさんなどを演じた声優は誰?

【5】3月21日、帯広競馬場で行われたばんえい競馬の最高峰のレース「ばんえい記念」で3着となり、連勝記録が31でストップした馬は何?
 

more...

tag : 屍人荘の殺人 山手線 ねむの木学園 フグ田マスオ ジャムおじさん ばんえい競馬

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第1回:2位、第2回:1位、第3回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
11位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)