fc2ブログ

2022年10月26日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「吹田の主婦が村神様を料理」とか、
うまいこと言われてしまっている……。

さて、今日は沖縄在住の旧友・宮里吉徳
出張で東京に来ていたので、久々に会うことになり、
彼のリクエストで東京大学を案内しました。

221026-01.jpg  221026-14.jpg

赤門前で待ち合わせって、初めてかも?(笑)

東大生は1~2年が駒場、3~4年が本郷に通うのが一般的ですが、
私は3~4年はほとんど授業に出ていなかったので、
実は本郷はあまり詳しくありません。
(でもテストだけ頑張って無事に卒業できました!)

もちろん知らない建物もたくさん増えており、
ガイドとして適任だったかはわかりませんが、
とりあえず有名なスポットに案内しました。

221026-03.jpg  221026-04.jpg

在学中もほとんど来た記憶がない三四郎池。
そして安田講堂に続く銀杏並木。

221026-05.jpg  221026-06.jpg

安田講堂の設計者は、総長も務めた内田祥三(よしかず)。
初見では絶対に読めない……。

221026-07.jpg  221026-08.jpg  221026-09.jpg

スターバックスの東京大学工学部店でお茶。
「HASEKO KUMA HALL」の展示が面白い。
光格子時計とか、初めて見ました。
https://haseko-kuma.t.u-tokyo.ac.jp/box

221026-11.jpg  221026-12.jpg

代々木で同期の鎌田統と合流して、人気店の「田んぼ」でランチ。
沖縄の人は行列が嫌いで、並ぶような店は敬遠するそうです。
行列ができる前に入れて良かったね。

221026-13.jpg

エンパイアステートビル(?)をバックに記念撮影。

鎌田も宮里も同学年で、大学1年生からの長い付き合いですが、
彼らは私より先にクイズ番組などで活躍していて、
同期を代表するプレーヤーでした。
3年生の時に私が『ウルトラクイズ』でブレイク(?)して、
ようやく実績的に追い着けた感じです。

221026-15.jpg

宮里吉徳についての詳細は、
『QUIZ JAPAN vol.12』の「記憶に残る出場者たち」で。
今ではコンプラ的に絶対無理なクイズが
大きな大会で堂々と行われていた話とか、懐かしい……。
鎌田や私の名前も出してくれて、うれしかったです。

宮里&鎌田、また会える日を楽しみにしています!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】10月26日、全国初のギャンブル依存症対策を推進する条例が成立した都道府県はどこ?

【2】10月26日、JRグループが来年4月1日から新設することを発表した、閑散期との指定席特急券の料金差が600円となる期間は何?

【3】10月26日、今月から社名を変更したハンズ(旧・東急ハンズ)が発表した新しいロゴのモチーフとなった漢字は何?

【4】10月26日、戸塚純貴(とづか・じゅんき)主演で初めて実写ドラマ化されることが発表された、植田まさしの4コマ漫画は何?

【5】10月26日、ディズニー+で独占配信が始まった、葉山奨之(しょうの)と伊原六花(りっか)のダブル主演で、教立大学相撲部を舞台とする30年前の映画のその後を描いた作品は何?

【6】10月26日、ミニアルバム『リトルソング』を発売した、女優・石田ゆり子の音楽活動プロジェクトの名義は何?

【7】10月26日発売の雑誌『週刊少年マガジン』で最終回を迎え、2006年の第1部スタートから16年間の歴史に幕を下ろした、寺嶋裕二の野球漫画は何?
   

more...

tag : 宮里吉徳東京大学鎌田統ハンズ戸塚純貴植田まさし葉山奨之伊原六花石田ゆり子寺嶋裕二

2022年10月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の同窓会、こちらのTwitterでも紹介されていました。
https://twitter.com/J_MOO_UnderSon/status/1582322934298746881

30年ぶりのじゃんけんは、本番とは逆の結果に!
ちなみに、この回はTQC(東京大学)勢が3人東京ドームを突破しましたが、
1人だけ成田で敗者となったのが、下村に負けた伊東でした。
私が研究し尽くした「じゃんけん必勝法」が通じない男、下村……。

伊東とはバイト先(郵便局)と別のサークル(野球)も一緒で、
当時いちばんよく会っていた大親友なので残念でしたが、
今では下村の方が会う機会が増えました。

勝負事に「たられば」は禁物ですが、
もし伊東がじゃんけんに勝って国外脱出していたら……
まあ優勝者は同じだったかな?(笑)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】10月18日、展示を入れ替えながら所蔵する国宝89点すべてを公開する特別展が始まった東京都の博物館は何?

【2】10月18日、発売延期が発表された、付属予定のグッズに「ヘルプマーク」と似たデザインが用いられていたことで話題となった椎名林檎のリミックスアルバムは何?

【3】10月18日、今シーズン限りで現役を引退することが発表された、直接フリーキックで24得点というJ1最多記録を持ち、ただ一人2回のMVPに輝いた横浜FCの選手は誰?
  

more...

tag : アメリカ横断ウルトラクイズヘルプマーク椎名林檎横浜FC

2022年10月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

30年前の1992年10月22日に放送が始まった
『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』。
その東京ドーム突破者による「十六夜会」の同窓会が
久々に開催されました。

221017-01.jpg

ヒマなフッ軽なメンバーがお昼に集まって、品川で0次会。

221017-02.jpg  221017-03.jpg

さらに、某メンバーの「極上スイーツを!」というリクエストにより、
東京駅の「BURDIGALA TOKYO」でモンブラン。

昼からどんだけカロリー摂ってるねん!とツッコまれましたが、
天ぷらはさくさく、モンブランはふわふわなので、たぶん0カロリーです。
それに、この後15000歩以上歩いたから……。

221017-04.jpg  221017-05.jpg  221017-06.jpg

さらに「東京観光を!」というリクエストがあり、
久々に東京スカイツリーへ。
曇天だったので展望台には上がらず、
東京ソラマチでのショッピングなどを楽しみました。

221017-07.jpg

再び品川に戻り、みんなで1次会。
数日前に決まったのに、20人も集まるとはビックリ!
みんなの元気な顔が見られて良かったです。

私は1次会までで帰宅しましたが、
もしかしたら、まだ2次会、3次会と続いているのかも?
今後は毎年1回くらい開催できるといいですね。
参加者の皆さん、お疲れさまでした!

※全員集合写真、皆さんの許可を取っておらず、すみません。
 もし掲載NGの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
 すみやかに目線など入れます!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】10月17日、岡山市教育委員会による発掘調査が始まった、全国で4番目の規模を誇る岡山市の前方後円墳は何?

【2】10月17日、現存する最古のトイレとされる重要文化財「東司(とうす)」に自動車が突っ込む事故が起きた、京都市東山区にある臨済宗の寺は何?

【3】10月17日、来年秋に始まるNHK連続テレビ小説『ブギウギ』の主人公・花田鈴子を演じることが発表された、俳優の水谷豊伊藤蘭夫妻の長女である女優は誰?

【4】10月17日、兵役義務に従って軍に入隊することが発表された、韓国の音楽グループ「BTS」で最年長の29歳のメンバーは誰?

【5】10月17日、来年フランスで行われる第58回ブザンソン国際若手指揮者コンクールの審査員長を務めることが発表された日本人指揮者は誰?

【6】10月17日、サッカーの最優秀選手賞「バロンドール」を初受賞した、昨シーズンのUEFAチャンピオンズリーグとスペイン1部リーグで得点王に輝いた、レアル・マドリード所属のフランス代表の選手は誰?
 
【7】10月17日、バスケットボール選手の渡邊雄太が開幕ロースター入りを果たしたことを発表したNBAのチームは何?
  

more...

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ東司ブギウギ水谷豊伊藤蘭BTSレアル・マドリード渡邊雄太

2022年9月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

クイズ大会「Q LEAGUE 2022」の振り返りを
昨日の記事に書きました。
興味がある方は、さかのぼってご覧ください。

今日はその続きで、問題について。

まず予選筆記の4択問題。
昨日も触れましたが、非常に難しく歯応えがありました。
でも意味のない難しさではなく、面白い問題が多かったと思います。
そして、200問という問題数は、純粋にわくわくしますし、
結果に対して納得せざるを得ないボリュウムです。

ただ残念だったのは、問題の質と量のミスマッチですね。
質を優先するなら、100問に絞ってじっくり解かせてもよかった。
量を優先するなら、もう少し軽めの200問でもよかったかなと。

次に○×クイズ。
第2Rの20問(少ない!)の半数を占めることからも、
かなり骨のある、質の高い問題群を予想していましたが、
まさにその通りでした。
正解数2~3問の強豪がちらほらいたのがその証左でしょう。

ただ、これはかつての『アメリカ横断ウルトラクイズ』や
『高校生クイズ』の問題群にも当てはまることですが、
練りに練られた問題だからこそ、
正解は○×どっちの方が面白いかとか、
どっちの方が意外性があるのかといった
メタな読みが有効になってしまうのも事実。
(実際はここまで単純ではありませんが)

そこで、私は正解を知らない問題は中身を深く考えず、
メタな視点も駆使して解答を導きました。
その結果が7問正解(トップは菊地晃史さんの8問)なので、
まあまあ成功したと言えるでしょうか。

次に4択クイズですが、画像がねえ……。
焼きそばがまったく焼きそばに見えなかったり、
まあいろいろありました。
付け焼き刃の知識が役に立たない画像問題は、
実力を測るためのツールとして有効だと思いますが、
画質の問題がクリアできないと厳しいですね。

そしてボードクイズ。これも面白かったです。
得意な人が集まったので、正解率は非常に高くなりましたが、
難易度的にはちょうど良い頃合いかと。
スルーでも正解を聞いて「なるほど」という問題が多かったです。
できれば20問先取くらいでやりたかったですね。(笑)

最後に早押しクイズ。
目新しい問題にベタな問題がほど良くミックスされていて、
参加していて楽しい問題群でしたし、
見るクイズとしても適度な難易度だったと思います。
また、問い読みは聞きやすい声と速さでした。

そうそう、絶対音感を「絶対音階」と明瞭に答えてしまったのに、
(脳はわかっていたけど、口が暴走したのです……)
「もう1回」を取っていただいたのは申し訳なかったです。
私が正誤判定者でも、そうしたとは思いますが、
即×でも文句は言えないですよね……。

それから、司会のガリットチュウさん、さすがプロ!という仕事でした。
慣れない仕事でやりづらかったと思いますが、
面倒くさそうな(笑)素人集団の扱い方が抜群にうまいですね。
ボードの解答読み上げの「きんじるし、きんじるし……」は、
ツッコまないといけないのか、迷いましたけどね。
あと、場つなぎのために熊谷さんが話し始めた貧乏エピソードが
途中で切られてしまって、続きがめっちゃ気になっています。
前説のあかもん澤井さんの文房具モノマネも面白かったけど、
1問もわかりませんでした。(笑)

以上、長々と感想を書きましたが、本当に楽しい1日でした。
スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした!
いろいろな課題が浮き彫りになったとは思いますが、
それらをクリアした次回の開催を心待ちにしております。

路銀が手に入ったので、私は明後日から旅に出ます。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月11日、任期満了に伴う沖縄県知事選挙で、普天間飛行場移設容認派の元宜野湾市長・佐喜真淳(さきま・あつし)らを破って再選を果たした現職の知事は誰?

【2】9月11日、新型コロナウイルス感染による肺炎のため70歳で亡くなった、『すべての魂』や日本で映画化された『女が眠る時』などの小説で知られるスペインの作家は誰?

【3】9月11日、今月7日に72歳で亡くなったことが発表された、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のリーダーを務めたタレントは誰?

【4】9月11日、テニスの全米オープン男子シングルス決勝でノルウェーのカスパー・ルードを破って優勝し、四大大会初制覇を果たしたスペインの選手は誰?

【5】9月11日、女子ゴルフの日本女子プロ選手権で、大会史上最年少の19歳で初優勝を果たし、ツアー初勝利を挙げた選手は誰?

【6】9月11日、今年10月23日に女子プロレス団体「スターダム」でプロレスデビューすることを表明したタレントは誰?
  

more...

tag : アメリカ横断ウルトラクイズガリットチュウザ・ニュースペーパースターダム

2022年9月10日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はクイズ大会「Q LEAGUE 2022」に
招待選手として出場しました。

今日は全体の流れを振り返り、
明日は問題についてコメントしようと思います。

220910-01.jpg

予選は4択200問の筆記クイズ。
これがめっちゃ難しい! 1問目からハンス島ですからね。
このブログでは6月14日の記事に載っているので、
読者の方は皆さん楽々正解したと思いますが、
作った本人が所在地を覚えていなかったという……。

筆記クイズではいつも時間が余りがちなワタクシですが、
なんと解き終えた時点で残り1分30秒。
しかし、苦戦していたのはみんな同じで、
最後の数十問、適当にマークした人も多かったみたいです。

220910-02.jpg

筆記クイズの採点時間に長いお昼休み。
隣の席が『第15回アメリカ横断ウルトラクイズ』のチャンピオン、
能勢一幸さんだったので、二人でランチを食べに行きました。
隣のテーブルに元東大王くんや元QuizKnockくんもやって来て、
なかなか豪華な顔ぶれになっていたかもしれません。

昼休みを終え、筆記クイズの結果発表。
1位は『探偵ナイトスクープ』の人。私は5位でした。無念。
上位50人が予選通過となるのですが、
特筆すべきは残念ながら次点となった51位の太田裕二さん!
バリバリのタレントで、クイズ歴も短いのに、この順位は凄い。
最近、一緒にクイズをする機会がよくあるのですが、
会うたびに確実に強くなっているのがわかります。
ほかに才木玲佳さんも出場していたことを後から知りました。

第1Rの早押しはシード。
第2Rは「アンサータッチ」を使った○×&4択クイズ。
ここでは回線の不具合?による未解答者が続出したり、
4択の画像がものすごく見辛かったりして、
かなりグダグダな進行になってしまいました。
だから、ギリギリの点数で失格した方はモヤっとしたと思います。
問題のクオリティはものすごく高かっただけに、もったいない!
私は○×で貯金が作れたので、4択は守りに徹して逃げ切りました。

第3Rは1対1の対決早押しクイズ。
私に指名権が回ってきた時点で残っていたのは、
神野、鈴木、山田、徳久、渡辺(敬称略)というグロい方々。
前々から仲が良く、我が家にも何度も遊びに来てくれた
やましんを選びたくはなかったが……。
なんとか勝利して、準決勝に進出しました。

220910-03.jpg

当然のごとく、煮詰まった顔触れになりましたね。

準決勝はボードクイズとアップダウンクイズの2コースから選択。
私は大好物のボードのコースを選択しました。
問題との波長がよく合い、着実に正解を積み重ねましたが、
特に会心の正解(単独正解)が「根尾昂」。
問題を聞いて「背番号7のピッチャーなんか知らん」と諦めかけた時、
今年野手から転向した人がいたことを思い出したんですよ。
伊達に毎晩プロ野球中継を観てないですよね。
その時間にクイズの勉強でもすれば、もっと強くなれるのですが。(笑)

ボードは1抜けして、いよいよ決勝。これで賞金が確定。(にっこり)
決勝は各セット1人ずつ脱落するサバイバル形式。
誤答にわりと厳しいルールだったので、いつもの堅実な押し。
快川紹喜が出てこなかった以外は、まあ無難なパフォーマンス。

武藤、山下、片岡、山上(敬称略)と猛者たちが脱落していき、
最終セットまで進んだのは渡辺匠くんと私でした。
ここは誤答失格がないので、ギアチェンジ。
最初からフルスロットルで攻めまくって、4対1でリード。
その後、何があったんでしょうねえ……。(笑)
相手がもっと高性能なエンジンを積んでいたんですね。たぶん。

220910-04.jpg  220910-05.jpg

というわけで、優勝者は渡辺匠くんでした!
獲得賞金が25万円も減ってしまい、当然悔しいのですが、
匠くんは決勝の最初から絶好調でしたし、
特に最終セット中盤以降の追い上げは圧巻でした。
今日は彼の日だったということでしょう。
おめでとうございます!(棒読みではない)

『第2回THEクイズ神』で対決してから、もうすぐ10年。
同じクイズサークルに所属する盟友でもあり、
「京都オープン」にタッグを組んで出場したこともある匠くん。
いつも真摯にクイズに向き合う彼の姿勢に敬意を表します。
また大きな舞台で対決できる日を楽しみにしています!

『クイズの日記念 Q LEAGUE 2022』



※決勝最終セットの途中まで、めっちゃ面白いですよ!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】9月10日、ロンドンのセントジェームズ宮殿で行われた式典で公式に即位が宣言されたイギリス国王は誰?

【2】9月10日、第79回ヴェネツィア国際映画祭のクラシック部門で、4Kデジタル復元版が最優秀復元映画賞を受賞した、宍戸錠がクールな殺し屋を演じた1967年の鈴木清順監督の映画は何?

【3】9月10日、老衰のため90歳で亡くなった、2000年に故・島袋正雄と共に沖縄の伝統芸能で初めて人間国宝に選ばれた三線奏者は誰?

【4】9月10日、2025年夏の大会が東京で開催されることが決定した、4年に1度開催される聴覚障害者の国際スポーツ大会は何?

【5】9月10日、テニスの全米オープン・女子シングルス決勝でチュニジアのオンス・ジャブールを破り、初優勝を果たしたポーランドの選手は誰?

【6】9月10日、アメリカのPGAツアーが2021~22年シーズンの最優秀選手に選出した、マスターズでメジャー初優勝を果たすなど今季4勝を挙げ、現在世界ランキング1位の選手は誰?

【7】9月10日、プロレスラーの藤波辰爾がNHKの音楽番組『1オクターブ上の音楽会』で37年ぶりに披露した、1985年に発売された自身のテーマ曲は何?
  

more...

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ太田裕二才木玲佳セントジェームズ宮殿鈴木清順藤波辰爾

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
17位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)