2017年6月23日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』再放送、
ようやく3週目を見ることができました。
(※4週目のネタバレがあります!)

この週は、中島也之、溝渕浩城、下村淳一と、
帰国後からずっと親しく交流を続けていて、
会う回数も多い3人が次々に敗者となりました。

久々に罰ゲームもじっくり見ました。
三人三様ながら、みんないい表情をしてますよね。
優勝できなくても、ほんの数分間は主役になれる瞬間がある、
それもまた、『ウルトラクイズ』の楽しさだと思います。

そんな意味では準優勝者が最も不遇とも言えますが、
第16回の準優勝者は、文句なしにいちばん目立っていた
ジャパニーズ・ムービースター(偽)ですから、
ちょうど良いバランスになっているのかもしれません。

今回の殊勝なコメントといえば、
バラマキクイズの決着がついた後に下村が言った
「同じ釜の飯を食ってきた仲間ですから……」ですが、
敗者(仮)の荒井のコメントも、とても共感できるものでした。

* * *

負けたのが悔しいと言うよりは、
もっとみんなと旅をしたかったというのが、
いちばんのところですね。

* * *

これ、本当にそのとおりだと思います。
『ウルトラクイズ』の負けは、ただの負けではありません。
毎日が史上最大級に楽しい旅を、
突然続けることができなくなってしまうのです。

明日も、明後日も、明々後日も、
見知らぬ土地を旅して、美しい風景を見て、
美味しいものを食べて、仲間たちと語り合って……
そんな日々が待っていることがわかっているのに、
絶対に逆らうことができない「東京直行」の指令。
これほど非情で辛いことはないと思います。

だから、優勝するという目標はもちろんですが、
この旅を続けたい、最後まで見届けたいという強い気持ちもまた、
大きなパワーの源となっていたのは間違いありません。

  170623-01.jpg  170623-02.jpg

最後に1つ、うれしいお知らせが。
第16回は7月に3度目の再放送があるようです!
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=03206

それでは、今日の問題です。

★問題★

【更新準備中】

2017年6月21日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』、
明日は再放送3週目ですね。

キャメロンパークから次のチェックポイントまでは、
キャメロンパーク⇒サクラメント⇒ラスベガス(1泊)⇒レイクパウエル
というルートをたどりました。

  170621-01.jpg

こちらはサクラメントの空港での待ち時間。
アメリカ50州の地図のジグソーパズルに挑む大西さん。
現地のおばさんの力も借りて無事完成?
勉強の成果やいかに?(笑)

ラスベガスではカジノで遊び、150ドルほど勝ちました。
撮影禁止なので、写真が1枚もないのが残念!

  170621-02.jpg

翌日はラスベガス⇒レイクパウエルのバス移動。
写真は休憩したユタ州のセントジョージという町だと思います。

唯一の長距離のバス旅で、広大なアメリカを目に焼き付けました。
これぞまさに、長年夢に見ていた光景でした。
BGMとしては浜田省吾の『AMERICA』が最適だったと思われますが、
この時はほとんど尾崎豊を聴いていました。

さて、明日の最初の見所は大声クイズですね。
他にお金かけるとこあるやろ!とみんなが突っ込んだアレです。
クイズが終わった後、敗者にかけてもらった言葉、
「田中さん、~~~!」は心に沁みました。

再放送をご覧になれる方はお楽しみに!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月21日、来年開催の平昌オリンピック・パラリンピックの8人目の広報大使に任命された、韓国の男性アイドルグループ「BIGBANG」のメインボーカルを務めるメンバーは誰?

【2】6月21日、将棋棋士の藤井聡太四段が達成した、歴代最多タイとなる連勝記録はいくつ?
 

more...

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ 平昌オリンピック BIGBANG 藤井聡太

2017年6月16日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。

クイズの前後にチラチラと登場するスーツケースは、
今でも我が家にあります。

  170615-01.jpg  170615-02.jpg  170615-03.jpg

ウルトラクイズ』のステッカーが貼られているだけでなく、
こんな素敵な似顔絵まで描いてもらったら(スタッフに)、
捨てられないですよね。

ミニラというニックネームは、
初めて呼ばれた時は、かなり抵抗がありましたが、
今では気に入っていますよ。
何といっても、世界的に有名な怪獣の息子ですからね。

  170616-01.jpg

最近出場した某番組では、
シン・ゴジラ的な「シン・クイズ王」と紹介されたので、
無事に大人になれたということでしょうか?(笑)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月16日、87歳で亡くなった、1982年から1998年まで戦後最長の16年間にわたってドイツの首相を務め、東西ドイツ統一や欧州統合を推進した政治家は誰?

【2】6月16日、貝塚としては初めて国の特別史跡に指定されることになった、千葉市にある縄文時代の集落を伴う国内最大級の貝塚は何?

【3】6月16日、日本地質学会が「地質学の社会への普及」を理由として制作チームを表彰することが発表された、タレントのタモリが出演するNHKの番組は何?
 
【4】6月16日、すい臓がんのため81歳で亡くなった、映画『ロッキー』『ベスト・キッド』などを手掛けたアメリカの映画監督は誰?
 

more...

tag : ウルトラクイズ 貝塚 タモリ ロッキー

2017年6月15日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』再放送、
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

  170615-04.jpg

先日のイベントに参加した大西さん、下村、溝渕の活躍。
特に初々しい溝渕が、とても目立っていた回だと思います。

そして、高吉さん、関谷、マダム、ワラジン、野上さん……と
貴重なキャラが次々と敗者に。
特に関谷や野上さんとの別れの場面は、
今見ても感慨深いものがあります。

やはり『ウルトラクイズ』の主役は敗者ですからね。
バラエティ豊かな罰ゲームも、
何かやってみたかったな~。

……うそで~す!(←と言って、いつもメンバーに怒られてますw)

さて、今週特に印象深いシーンのひとつが、
野上さんの敗れた後のコメントではないでしょうか。

* * *

この中から誰か一人
クイズ王が出るんですけど、
どなたがなったとしても
僕の友達の一人ですから、
僕の友達にクイズ王がいて
とてもうれしいと思います。

* * *

私は当時の野上さんより6つも年上になりましたが、
今同じようなシチュエーションに立たされたとしても、
こんな殊勝なコメントはできないと思います。
野上さんはいつも優しく、頼りがいのある“お父さん”でした。
テレビの画面からも、それが十分伝わっているのではないでしょうか。

  170615-05.jpg

長くなるので、今日はこのあたりで。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月15日、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正法が成立した法律は何?

【2】6月15日、交際していた一般人男性と結婚し、“新妻”になったことを報告したミュージカル女優は誰?
 

more...

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ 共謀罪 テロ等準備罪

2017年6月12日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ再放送を勝手に応援ナイト』、
QUIZ JAPANさまにも取り上げていただきました。
ありがとうございます!
http://quizjapan.com/?p=2347

主催者の「クイズ夜会」の皆様と原孝寿会長に、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです!

記事の最後でも触れられていますが、
今後もこのようなイベントが開催されて、
出場者とファンが交流する機会があるといいですね。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月12日、呼吸不全と肺炎のため92歳で亡くなった、米軍基地問題の解決に取り組んだ元沖縄県知事、参議院議員は誰?

【2】6月12日、5年ぶりとなる赤ちゃんを出産した、東京の上野動物園で飼育されているメスのジャイアントパンダの名前は何?

【3】6月12日、さいたまスーパーアリーナで解散コンサートを行った、2005年にハロー!プロジェクト・キッズの小・中学生7人で結成されたグループは何?
 
【4】6月12日、史上初の3年連続同一チーム対決となったNBAファイナルでクリーブランド・キャバリアーズを破り、2シーズンぶり5回目の優勝を果たしたチームはどこ?
 

more...

tag : アメリカ横断ウルトラクイズ 上野動物園 ジャイアントパンダ ハロー!プロジェクト クリーブランド・キャバリアーズ

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇、『クイズ神2』準優勝などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










2016問題集
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
35位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1