fc2ブログ

2022年6月10日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日は珍しくクイズ論的なことを語ってしまったので、
今日から再び旅と野球ブログ(?)に戻ろうと思っていたのですが、
再び佐々木くんのブログを拝読しました。
2日連続更新って異例ですよね。お疲れさまです。
https://sasaki1030.hatenablog.com/entry/2022/06/10/030548

私は、クイズの問題はこうあるべきだとか、こうした方がよいとか、
声高に主張することは好きではないのです。
本来、クイズは大いに自由であってよいはずなので、
それが誰かを傷つけたり、不快にさせたりするものでない限り、
どんな問題を作ってもいいと思っていますし、
フィールドは広ければ広いほど楽しいと感じます。

もちろん、問題作りについてポリシーがないわけではなく、
自分自身はネタ選びから問題文の一言一句までこだわり抜き、
日々“血の通った”問題を模索しているわけですが、
その成果を問題集として世に出せば十分で、余計な言葉は不要と考えます。
もし、私のクイズ観について知りたいという奇特な方がいれば、
『QuizistA』を読んで感じ取ってくださいということです。

今回の彼のコメントは、正鵠をずばり射ているので、
この上なくうれしかったです。ありがとうございます!

念のために、ひとつだけ補足しておきますと、
このブログで公開している時事問題は、
前述した“血の通った”問題とは正反対で、
速報性と網羅性のみに重点を置いて
できるだけシンプルに事実関係を羅列した問題群です。
作品としてのオリジナリティはゼロに近いのですが、
これはこれで存在価値があると思っているので、
形を変えながら20年以上発表し続けています。
そろそろ表彰されてもいいくらいです。(笑)

もし、私の問題をこのブログの時事問題しか知らない方がいたら、
それはすこし残念に思いますので、
ぜひ『QuizistA』にも目を通していただけるとうれしいです。
特に奇数号ですね。(結局、最後は宣伝に持ち込むスタイル)
https://q-tak.com/?s=QuizistA
https://quizistation.booth.pm/

明日は旅の続きです。たぶん!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月10日、JR九州が9月に開業する西九州新幹線のダイヤを発表しましたが、すべての列車が停車する唯一の途中駅はどこ?

【2】6月10日、JR九州が発表した、西九州新幹線の開業に伴って在来線の博多駅と肥前鹿島駅の間で運行される新しい特急の名前は何?

【3】6月10日に公開された、長谷川博己演じる「泳げない男」と綾瀬はるか演じる「泳ぐことしかできない女」の希望と再生を描いた渡辺謙作監督の映画は何?

【4】6月10日、今年10月限りで芸能界を引退することが発表された、2015年には映画『クロスロード』に主演するなど、映画やドラマでも活躍したEXILEのメンバーは誰?

【5】6月10日、ビルボードジャパンが発表した2022年上半期の「TOP Singles Sales」で、『ブラザービート』が1位、『Secret Touch』が2位となったグループは何?

【6】6月10日に発売され、わずか1日でダブルミリオンセラーとなった、韓国のアイドルグループ「BTS」の新しいアルバムのタイトルは何?

【7】6月10日、アメリカのボクシング専門誌『ザ・リング』が発表した、階級を超越した最強ボクサーを決める「パウンド・フォー・パウンド」ランキングで、日本人初の1位となったボクサーは誰?

【8】6月10日に公開された、男子中学生の西片(にしかた)と、隣の席の女の子・高木さんの日々を描いた、山本崇一朗の漫画を原作とするアニメ映画は何?
  

more...

tag : 西九州新幹線長谷川博己綾瀬はるかEXILEBTS山本崇一朗

2022年6月9日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

すわほー!
石川雅規、ついに180勝に到達。
交流戦27勝は単独トップ!
そして、1軍に昇格して即スタメンの坂口智隆
いきなり走って打っての活躍に感涙。
最後の“近鉄戦士”はまだまだ健在です。

220609-01.jpg

さて、いつも楽しく拝読している後輩・佐々木くんのブログ。
今回は「作問甲子園」に関する内容でしたが、
首肯できる点が多々ありました。
https://sasaki1030.hatenablog.com/entry/2022/06/09/021347

私もクイズの問題と「審査」はきわめて相性が悪いと考えています。
なぜなら、「悪い問題」(事実誤認、文法が変、ミスリードを誘うetc.)は
比較的容易に指摘することができますが、
「良い問題」については個人の価値観や感覚に依拠する部分が大きく、
また、TPOによっても大きく左右されるからです。
ですから、個人的には、他人の問題を審査するのも、
自分の問題が審査されるのも、どちらも遠慮させていただきたいです。

ちなみに、私は過去にテレビ番組で両方を経験していますが、
タレントさんが作った問題を審査する企画は楽しめませんでした。
一方で、自分が作った問題を審査されるという企画は、
一般人の方々が「最も答えが知りたい問題を選ぶ」という形で
方向性が明確だったので(審査というより投票ですが)、
こちらは受け入れやすいものではありましたが……。

話が脱線してしまったので元に戻すと、
「作問甲子園」の各審査員の「審査基準」については、
発表の場があってもよいと考えます。
個々の基準については賛否両論が渦巻いていると想像しますが、
審査員各位がどんなことに留意してクイズに向き合っているか、
それに触れるだけでも、特に初心者の方にとっては
参考になる点が多いのではないでしょうか。
https://www.quizaql.com/senbatsu2022shinsa/

そして、もし私が審査員なら(絶対に引き受けませんが)、
徳久くんに近い声明を出すと思います。
細かい基準よりも、向く方向を間違わないでね、ということですね。

そんなわけで、「作問甲子園」の存在意義については懐疑的ですが、
AQLは団体戦の楽しさが凝縮された素晴らしい大会だと思いますし、
新体制でさらに発展していくことを願っています。

ちなみに、「作問」という言葉、私は好きではありません。
きわめて個人的な感覚ですので、無視していただいて構いませんが、
「問題を作る」という大仕事が軽んじられているような印象がして、
今まで一度も発したことや書いたことがなかったはずです。
私はこれからも「問題作成」や「問題作り」に精を出したいと思います。
(もっと“大仕事感”の出る表現があるかも?)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月9日、国連総会で日本が安全保障理事会の非常任理事国に選出されましたが、史上最多となった選出回数は何回?

【2】6月9日、ロサンゼルス近郊の自宅で俳優サム・アスガリと結婚式を挙げた、今回が3回目の結婚となるアメリカの歌手は誰?

【3】6月9日、プロ野球の千葉ロッテマリーンズが獲得したことを発表した、メジャーリーグで通算155セーブを挙げ、2019年にはセーブ王に輝いたメキシコ出身の投手は誰?

【4】6月9日、テニス選手の錦織圭が所属契約を結んだことを発表した、ウェアの提供を受けているアパレルブランドは何?

【5】6月9日、ロンドン郊外で開幕戦が始まった、サウジアラビアの政府系ファンドが支援する男子ゴルフの新しいツアーは何?

【6】6月9日、代表作の『首吊り気球』『富江』など20タイトルをアニメ化してNetflixで世界独占配信するプロジェクトが発表された漫画家は誰?
  

more...

tag : 石川雅規坂口智隆サム・アスガリ千葉ロッテマリーンズ錦織圭

2022年5月31日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

「クイズソムリエ」のきくりんさんが、
知識検定の結果報告動画を公開されました。
私の名前も出していただいて、ありがとうございます!



結果発表から日が経ちましたが、
先日お会いした時にうかがった話によると、
収録から公開まで時間がかかる事情があるそうです……。

きくりんさんは時事問題の重要性を説いていましたが、
まさにその通りだと思います。
また、クイズにおいても、知識検定においても、
時事問題のタイパ(時間対効果)の高さは同じですよね。

先日の『ちむどんどん』では、暢子が新聞を読んでいないことを
窘められるシーンがありましたが、やはり新聞はとても大事です。
さらに、毎日なんとなく目を通しているだけで
確実に時事力がアップするブログがあるそうですよ。
明日からまた旅ブログになるかもしれませんが……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月31日、自民党が発表した2021年の党員獲得数で1位となった、『ぼくらの祖国』『ぼくらの哲学』などの著書で作家としても知られる参議院議員は誰?

【2】5月31日、ホームにあった「日本で一番小さなファミリーマート」が閉店した、大阪市生野区にある近鉄(近畿日本鉄道)の駅はどこ?

【3】5月31日、東京大学大学院の学生らのチームが気象衛星「ひまわり8号」を宇宙望遠鏡として活用し、明るさが弱くなった原因を解明したとする論文が科学誌『ネイチャー・アストロノミー』に掲載された星は何?
 
【4】5月31日、歌舞伎俳優の市川海老蔵が11月に十三代目を襲名し、12月にかけて襲名披露公演を行うことが発表された大名跡は何?

【5】5月31日、バスケットボール女子・Wリーグを2連覇中のトヨタ自動車アンテロープスのヘッドコーチに就任することが発表された、現役時代はアメリカのWNBAでもプレーした指導者は誰?

【6】5月31日、世界最高齢の現役女性クロスカントリースキーヤーとしてギネス世界記録に認定された、富山県魚津市の87歳の女性は誰?

【7】5月31日、スクウェア・エニックスを定年退職した、1980年代のファミコンブームの時に「名人」として活躍したゲームプロデューサーは誰?
  

more...

tag : きくりん知識検定ファミリーマートひまわり8号市川海老蔵トヨタ自動車アンテロープス

2022年5月30日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日は岡山で行われたクイズ大会「みまさかオープン」に参加しました。
http://mimasakaop.blog.shinobi.jp/

220530-01.jpg  220530-02.jpg

前日に小倉のダイソーで買った筆記用具+バインダーで参戦。
旅のついでに岡山に立ち寄ったわけではないし、
やる気がなかったわけじゃないんですよ。(笑)

220530-15.jpg

某CEOやウルトラ準優勝者がいるのがわかるかな?
客席に張られたテープ?の左が3択、右が一問一答受験者ですが、
写真でもわかるように明らかに人数が不均衡。
一問一答組は通過枠=参加者で、「全員通過!」となりました。
オープン大会でこの言葉が聞けるとは。

220530-04.jpg

結果は予選4位シード⇒2回戦(7○3×)で6○敗退でした。
問題はとても合っていただけに、もっとクイズがしたかった……。
誤答のない自分らしいクイズができたと思いますし、
「月光ゲーム」「茨城県」「アウトバック」など会心の正解もあった一方で、
やはり手数(知識量+思いきり)が足りなかったかなと。

220530-05.jpg

優勝は徳久倫康くんでした。おめでとーございまーす!
最近暇な彼から、おすすめの(お金のかからない)旅先を聞かれたので、
バジェスタス島でも推薦しておきますね。
別名「○○人のガラパゴス」。いかがでしょうか。(笑)

220530-11.jpg  220530-12.jpg

今回は岡山観光ができなかったので、次回はぜひ。

220530-13.jpg  220530-14.jpg

お土産はたくさん買ったで。

主催者のタメスエくん、スタッフと参加者の皆様、
お疲れさまでした! ありがとうございました!
新鮮で面白い問題がたくさんあったので、
問題集も楽しみにしています!

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月30日、「カンヌ国際映画祭で多くの賞を受賞するなどフランスと特別な関係を築いた」ことを理由に、フランス政府から芸術文化勲章オフィシエを授与された日本の映画監督は誰?

【2】5月30日、JR東海が工事現場を報道陣に公開した、リニア中央新幹線の神奈川県内の駅ができる都市はどこ?

【3】5月30日、航空会社のエア・ドゥソラシドエアが発表した、10月に共同で設立する持株会社の名前は何?

【4】5月30日、47都道府県の書店や学校などをワゴン車で回る「まつり旅」をスタートした、小説『塞王の楯』で直木賞を受賞した作家は誰?

【5】5月30日に発表されたスーパーコンピュータの計算速度を競う世界ランキング「TOP500」で、日本の「富岳」を上回って初めて1位となったアメリカのスパコンは何?

【6】5月30日、オランダ大使館で球根と花束の贈呈式が行われた、オランダの企業が開発し、日本のスピードスケート選手にちなんで命名したユリの新しい品種は何?

【7】5月30日、川崎競馬所属の騎手・山林堂信彦(さんりんどう・のぶひこ)と結婚したことを発表した、地方競馬の馬主資格を持つタレントは誰?

【8】5月30日、今年9月末に卒業することを発表した、AKB48の柏木由紀と同じ「91年組」としても知られる、SKE48の30歳のメンバーは誰?

【9】5月30日、ラグビーのリーグワンの年間表彰式でMVPに選ばれた、初代王者となった埼玉パナソニックワイルドナイツのフッカーの選手は誰?

【10】5月30日、将棋の棋王戦で10連覇を達成した渡辺明棋王の就位式で副賞のプレゼンターを務めた、プロ野球チーム「東京ヤクルトスワローズ」のマスコットキャラクターは誰?
  

more...

tag : エア・ドゥソラシドエア富岳山林堂信彦柏木由紀SKE48埼玉パナソニックワイルドナイツ東京ヤクルトスワローズ

2022年5月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

すわほー!
今日は素晴らしいサヨナラ勝ちでした。
中村、青木、オスナ、みんな頑張った!
青木の人柄がにじみ出るヒーローインタビューは泣けます。
他の選手は、この話術まで見習っていただきたい!

さて、知識検定の話です。
受検直後、950点ギリギリいけるか?という感触だったのですが、
なんとか届いてホッとしました。
第3回から平均点が30点ほど上がって過去最高でしたが、
そこまで易化したという実感はまったくなく、
これは受検者のレベルが上がったからではないかと。

以下、自分自身についての分析です。
上段では、地歴、政経、国際がすべて98点で大きな得点源に。
その反面、社会の91点がブレーキ。
過去4回で最も失点が多いのが社会、次がことばなので、
この2ジャンルをケアできれば、まだ伸びしろはありそうです。
ただ、地歴、政経、国際を除いた「社会」ってなんだろう?
上段で最も掴みどころのないジャンルでは?

下段では、これまた掴みどころのないカルチャーで苦戦。
こちらも、どの問題が該当するのか確認しておかないと。
スポーツはかなり難化した印象ですが、踏みとどまりました。

運営面で言うと、初めて模範解答が公開されたのは良かったです。
ただ、残念ながら問題の不備、問題文の誤字脱字が多かったですね。
裏取りと校正は、もっとしっかりしていただきたいです。
2択まで絞ってさんざん迷った問題が、「両方正解です」と言われると、
あの時間を返して~となってしまうので。

それから、「全国知識量ランキング」は、個人的には必要性を感じません。
母集団が小さすぎますし、それも全国民の縮図からはほど遠いので、
ほとんど意味のないランキングではないかと。
「1億2521万人中1位!」は、ネタとしては使えそうですけど。
それよりも、結果の発送をもっともっと早くしてほしいです。
マークシートの採点自体は数時間で終わるはずなので、
なぜ2か月もかかるのか、よくわかりません。(今回は延期されて2か月半)

以上、いろいろ苦言を呈しましたが、
1000問というボリュウムであのクオリティの問題を揃えたうえで、
バランスの調整もできているのは素晴らしいですし、
「クイズ」との差別化も図られ、しっかり「検定」になっていると思います。
唯一無二の存在として、ぜひ今後も続けていただけるとうれしいです。

1年で最もアドレナリンが出まくる5時間。
あの感覚は他では味わうことができません。
次の個人的な目標は970点です。
これもまだまだ通過点ですが……。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月17日、本社があるアメリカ・カリフォルニア州に、屋根に大量のソーラーパネルを敷き詰めた最新オフィス「ベイ・ビュー・キャンパス」を開設したことを発表した企業は何?

【2】5月17日、イギリスのエリザベス女王がパディントン駅で開かれた開通式にサプライズで出席した、ロンドン地下鉄の新しい路線の名前は何?

【3】5月17日、第68回江戸川乱歩賞に小説『此の世の果ての殺人』が選ばれ、史上最年少の受賞者となった23歳の作家は誰?

【4】5月17日、第75回カンヌ国際映画祭のオープニング作品として上映された、上田慎一郎監督の映画をミシェル・アザナヴィシウス監督がリメイクした映画は何?

【5】5月17日、制作発表会見が行われた、石丸幹二向井理藤原竜也がトリプルキャストで主人公を演じる7月8日開幕の舞台は何?

【6】5月17日、79歳で亡くなった、『炎のランナー』『ブレードランナー』『南極物語』などの映画音楽や、2002年のサッカー・ワールドカップの公式ソングを手掛けたギリシャの作曲家は誰?

【7】5月17日、今年8月にデビュー15周年を記念する5年ぶりのアルバムを発売することが発表された、2011年には『NHK紅白歌合戦』に出演した韓国のガールズグループは何?
 

more...

tag : 知識検定江戸川乱歩賞上田慎一郎ミシェル・アザナヴィシウス石丸幹二向井理藤原竜也

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
30位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)