FC2ブログ

2019年6月16日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日は久々に横須賀でクイズ。

190616-01.jpg  190616-02.jpg  190616-03.jpg

3文字で押せる問題から超難問まで、
いろいろ楽しませていただきました。
ご一緒した皆さん、お疲れさまでした!

【Q】大型のマグロやカジキを狙うトローリングで用いられる、
さまざまな装備のついた椅子を英語で何という?(2003年作成)
など、自作は過去問を中心に出題しました。

『QuizistA』掲載の問題はそろそろ忘れられているので、
ぜひ最新版を買って復習しましょう!
(現在、01~04と101、絶賛発売中です!)
https://q-tak.com/?cat=103

190616-04.jpg

夜は月のそばに輝く木星がよく見えました。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月16日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が発表した、ゴラン高原に建設する新しい入植地の名前は何?

【2】6月16日、第87回ル・マン24時間レースで2連覇を達成した、セバスチャン・ブエミ中嶋一貴フェルナンド・アロンソがドライバーを務めたチームは何?

【3】6月16日に販売が始まった、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに平日の夕方5時から入園できるパスポートは何?
 

more...

tag : ベンヤミン・ネタニヤフ ゴラン高原 ル・マン セバスチャン・ブエミ 中嶋一貴 フェルナンド・アロンソ 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー

2019年5月27日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日は京都でクイズの集いがあり、
「令和」初のクイズを存分に楽しみました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

190527-01.jpg  190527-02.jpg

私の記念すべき「令和初正解」は……
「のこいのこ」!
(※問題を選ぶ余裕はなかった……)

先日このブログで紹介した水上颯くんの
『Buzzer Beater 01』も読んでもらったのですが、
とても気持ち良く(迷いなく)押せる問題群でした。

きれいに整えられた無駄のない問題文の中に、
ところどころ“自分の言葉”が入っていて、
オリジナリティを感じられるのも良かったです。

この問題集を使ったセットは完勝だったので、
評価が甘くなるのは否めませんが、
初心者から上級者までおすすめできる1冊です。

あ、もちろん私も買いますよ!
いつの間にか追加されたもう1冊も含めて。

190527-03.jpg  190527-04.jpg

夕食は京都タワーのビアガーデンで。
帰りの新幹線の都合で90分しかいられず、
ソフトドリンク2杯と雑多な食べ物で3900円は
コスパ的に最低でしたが……楽しかったです。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月27日、消費者庁の「エシカルライフスタイルSDGsアンバサダー」に就任した、環境に配慮した消費の大切さについての発言を続けているモデルは誰?

【2】5月27日、今野敏の後任として日本推理作家協会の代表理事に就任した作家は誰?
 

more...

tag : 水上颯 今野敏

2019年5月24日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

クイズの問題集で(売る方も買う方も)
いつもお世話になっているクイズ宅配便さんのHP。
https://q-tak.com/

トップページの右側に「ベストセラー」のコーナーがあり、
ベスト5が表示されるのですが、
出版直後はここを見るのを楽しみにしています。

190524-01.jpg

こちらは今日の画面をキャプチャさせていただいたもの。
「abc」「勝抜杯」という大人数が参加する大会、
東大王水上颯くんの『Buzzer Beater』と一緒に、
『QuizistA』も大健闘しております!

この『Buzzer Beater』ですが、
2冊同時発行、1冊は基礎、1冊は発展という組み合わせは、
どこかで見たような気が……。(笑)
ただし、偶数号と奇数号の関係がアレとは逆なので、
注意しましょうね~。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月24日、参議院本会議で可決され成立した、転入・転出の届出、死亡・相続に伴う行政手続きなどを基本的にインターネットで行えるようにするための法律は何?

【2】5月24日、与党・保守党の党首を辞任し、後任の選出後に首相も辞任することを発表したイギリスの政治家は誰?

【3】5月24日、最初の便が成田空港を出発した、全日空が成田・ホノルル線に導入した総2階建ての超大型機エアバスA380の愛称は何?

【4】5月24日、89歳で亡くなった、陽子や中性子を構成する素粒子を提唱して「クォーク」と命名したことで知られるアメリカの理論物理学者は誰?

【5】5月24日に公開された、西島秀俊佐々木蔵之介が航空機搭載型護衛艦のクルーを演じた、かわぐちかいじの漫画を原作とする若松節朗(せつろう)監督の映画は何?

【6】5月24日公開の映画『貞子』で監督を務めた、「リング」シリーズを手掛けた映画監督は誰?

【7】5月24日、公開日の延期が発表された、主人公のキャラクターのデザインが批判されていた、日本のゲームをもとにしたジェフ・ファウラー監督の実写映画は何?

【8】5月24日、ベルサイユ宮殿で開かれた式典で、「建築界のノーベル賞」と呼ばれるプリツカー賞を授与された日本の建築家は誰?

【9】5月24日、平昌オリンピックに出場した両角友佑(もろずみ・ゆうすけ)が立ち上げることを発表した、カーリングのチームの名前は何?
 

more...

tag : 東大王 水上颯 A380 クォーク 西島秀俊 佐々木蔵之介 かわぐちかいじ 若松節朗 貞子 両角友佑

2019年5月11日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

スワローズ快勝!
石川雅規投手が18年連続勝利という偉業を達成!
167cmという身長で、速球という武器もなくて、
決して常勝軍団とは言えないチームで通算164勝は偉大。
40年近くスワローズを応援していますが、
いちばん好きな投手です。

坂口、バレンティン、青木、山田、石山と
主力中の主力がごっそり抜けても勝てる層の厚さが
今年のスワローズにはあります。
いちばん苦しい今を、なんとか乗り切ってくれれば……。

    

さて、「第19回勝抜杯」から2週間が経ちました。
断続的に振り返ってきましたが、最後のまとめを。

今回、初の動画配信が行われましたが、
実は最初から最後まで、それをすっかり忘れていました。
配信のことが頭にあってもなくても、
プレー自体に大きな変化はないと思いますが、
意識しないことがプラスに作用したのかもしれません。

そんな動画を見返すと、いろいろ反省点があります。
声を張っているつもりでも、思ったほど明瞭でないことや、
コメントも早口気味で面白味がないことなど、
次回は改善していければと思います。
1億円以上の価値があるものも、探しておかなければ。(笑)

最近、実戦の機会が徐々に少なくなっていて、
流行りの「みんはや」にも興味が持てないので、
勝負勘の鈍りや、トレンドを把握できていない焦りなど、
多くの不安を抱えた状態で出場した勝抜杯でしたが、
今回の結果は大きな自信になりました。

今後も自分なりの向き合い方を貫きつつ、
「知の巨人」の境地にたどり着ける日まで、
クイズの道を究めていきたいと思っています。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月11日、全長約163メートルのブランコが設置され、「世界一長いブランコ」としてギネス世界記録に認定された、福岡県北九州市の公園はどこ?

【2】5月11日、急性肺炎のため85歳で亡くなった、娯楽性あふれる小説を多く発表し、1988年に8回目の候補作『それぞれの終楽章』で直木賞を受賞した作家は誰?

【3】5月11日、72歳で亡くなった、ドラマ『モッズ特捜隊』のジュリー・バーンズ役、『ツイン・ピークス』のノーマ・ジェニングス役などで知られるアメリカの女優は誰?

【4】5月11日、バスケットボール男子のBリーグ・ファイナルで千葉ジェッツを破り、2連覇を達成したチームはどこ?

【5】5月11日、アメリカのアーカンソー州で行われた陸上競技大会の男子100メートルで、日本人では桐生祥秀に次いで2人目の9秒台となる9秒99を記録した選手は誰?

【6】5月11日、将棋の第4期叡王戦高見泰地叡王を破り、初のタイトルとなる叡王を獲得した棋士は誰?
 

more...

tag : ブランコ ツイン・ピークス 千葉ジェッツ 桐生祥秀 叡王戦 高見泰地

2019年5月8日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の続きです。
(※一部修正しました)

★準決勝・3points ahead

【龍巻地獄】○
 1つだけ異質なので印象に残りやすい地獄だけど、
 全地獄に行ったので思い出すのにやや時間が。
【バレーボール】○
 「ワンポイントサーバー」かと思って押したが、
 そういう言い方はしないようで、
 「ワンポイントブロッカー」だった。危ない。
【アリペイ】○
 絶対に出そうな気がしていた。
【ふくらはぎ】○
 カーフレイズの「カーフ」だから……と落ち着いて解答。
 ピンポンにタメがあったので、一瞬間違ったのかと。

時短大成功からの中野さんとの抱擁。
決して忘れることがないであろう会心の勝利!

★決勝・round trip quiz

【米倉涼子】○
【ボリビア】○
【ケルン大聖堂】○
【高尾山】○
 ベタっぽい地理しか正解できていない……。
【ショパン】○
【To Be Confirmed】×
【可杯】○
 前半はたったの6○。
 押し負けどころか反応できてない問題が多いのに、
 なぜかトップで折り返し。
-------------------
【川端康成】○
 昨年の「第28回クイズフェスティバル」決勝のボードで
 問題文の「野」と「鈴」を答えさせる問題を出題したので。
【つり革】○
【『夏への扉』】○
 小説の方は、個人的にはあまり面白いとは……。
【ゴールドラッシュ】○
【正中の変】○
 「元弘の変」と迷いながら、一か八かの勝負。
 今日は流れが来ていると再確認することもできて、
 ターニングポイントとなった1問。
【インサイト】○
 JQSグランプリで同じ問題を出題。
【ダース】○
【五輪真弓】○
【石炭袋(コールサック)】○
 たしか『銀河鉄道の夜』で覚えた知識。
 本文は「石炭袋」、注解には「コールサック」も。
【谷本正憲】○
 ウイニングアンサーは、4年ごとに問題にしている人!
 後で自分のブログを検索してみたら、
 2018年は作り忘れていたけど……。

第16回の決勝ではゴリゴリと解答権を取りにいって、
18○4×という出入りの激しいクイズでしたが、
今回は松本くんと中野さんがとにかく速く、
自分のペースではクイズをさせてもらえませんでした。

ただ、スピード勝負に無理に割り込まず、
16○1×という精度の高いクイズに徹したことが、
最大の勝因だったと思います。

以上、自分がボタンを押した問題だけ振り返りましたが、
他にも印象的な問題がたくさんありました。
「勝抜杯」の問題の面白さを端的に言えば、
やはり「新しさ」と「広さ」にあると思いますし、
それは私が目指している方向性とぴったり合致します。

同じネタを素材としたとき、
「フィールドキャスト」や「インサイト」のように
まったく同じように調理される場合もありますが、
そんな味付けが!と驚かされることもしばしばで、
クイズ作家として、とても良い刺激を受け続けています。

さて、公式ブログでは予選正解率データが公開されました。
http://katinuke19.blog.jp/archives/16931513.html
正解率トップの問題を間違えたのは自分史上初?
でも、まだまだ伸びしろがあって、今後が楽しみですね~。(前向き)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】5月8日、観光交流施設「秋田犬の里」がグランドオープンした、「忠犬ハチ公」の故郷として知られる秋田県の都市はどこ?

【2】5月8日、JR東日本が最高時速を現行の240キロから275キロに引き上げるための工事に着手することを発表した新幹線は何?

【3】5月8日、JR東日本が2020年から東京・新宿~伊豆急下田で運行することを発表した、グリーン車とプレミアムグリーン車からなる観光特急列車の名前は何?

【4】5月8日、東京急行電鉄(東急電鉄)が開始した、駅の券売機をATM代わりにしてお金を引き出すことができるサービスは何?
 
【5】5月8日、イギリス王室のサセックス公爵夫妻・ヘンリー王子メーガン妃が発表した、6日に誕生した生まれた第1子となる男の子の名前は何?

【6】5月8日、イギリス・ロンドン郊外のサリー州に記念館がオープンした、1900年から約2年間ロンドンに滞在した日本の作家は誰?

【7】5月8日、日本バドミントン協会が発表した、バドミントン日本代表の愛称は何?

【8】5月8日、『週刊少年サンデー』で連載が始まった、「二つの世界が交わる地」で出会った少年と少女の怪奇譚を描いた高橋留美子の漫画は何?
 

more...

tag : 忠犬ハチ公 東急電鉄 ヘンリー王子 メーガン妃 バドミントン 週刊少年サンデー 高橋留美子

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で! 校正・校閲の仕事も承ります。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
39位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)
―――――
東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡 I ~頂点を極めた思考法~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
ウルトラクイズ・ロストジェネレーションの逆襲 ~クイズ神・安藤正信の軌跡 I~ (QUIZ JAPAN全書)
―――――
QUIZ JAPAN vol.5
―――――
QUIZ JAPAN vol.4
―――――
QUIZ JAPAN vol.3
―――――
QUIZ JAPAN vol.2
―――――
QUIZ JAPAN vol.1