fc2ブログ

2022年4月18日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

昨日の『鎌倉殿の13人』。
愛すべき武将、上総広常の最期が涙を誘いました。
わかってはいたけど、あまりにも早すぎる退場。
そして非業の死の場に必ず顔を出す善児……。
視聴者のヘイトを集めまくっている頼朝は、
どんな最期ですっきりさせてくれるのでしょうか。

ところで、次回のあらすじに気になる一節がありました。
「福原を拠点に復権を伺う平宗盛に対し」という部分です。
この「うかがう」は「時期の到来を待つ」といった意味で、
窺う」ではないのかな?

国語辞典や『記者ハンドブック』などによると、
「伺う」は「聞く・訪ねる・問うの謙譲語」の場合で、
機会や様子をうかがう場合は「窺う」のはず。
そして、この「窺」は常用漢字ではないので、
もし校正・校閲の仕事でこの一文に出合っていたら、
「うかがう」と開いて(漢字なら「窺う」)と追記したと思います。

明らかに間違いとまでは言い切れないかもしれませんが、
校正者としては見逃せない部分でした。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】4月18日に設立記者会見が開かれた「メタバース推進協議会」の代表理事に就任した解剖学者は誰?

【2】4月18日、「Ongaeshi Holdings(オンガエシホールディングス)」を設立し、全国のサッカークラブを支える地方企業などを対象とした投資事業を始めることを発表したJリーグの前チェアマンは誰?

【3】4月18日、国際重量挙げ連盟(IWF)のアスリート委員会副委員長に選任され、日本人女性として初めて理事になったことが発表された、ロンドン五輪の銀メダリストは誰?
  

more...

tag : 鎌倉殿の13人メタバース

2022年3月17日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

校正者のバイブル『記者ハンドブック』の第14版が届きました。
6年ぶりの改訂ですね。

第14版では「差別語、不快語」の後に
「ジェンダー平等への配慮」という項目が追加され、
「うぐいす嬢→場内アナウンス係」「女優→俳優」
などの言い換えや、
不適切表現として「才媛」「処女作品」「内助の功」
など多くの言葉が挙げられています。

校正者としては該当する言葉があれば疑問出しをしますが、
クイズの問題文では別の基準があってもいいと思います。
たとえば「女優」を一律に「俳優」とするのは違和感がありますし、
早押しクイズでは、解答者が俳優=男という先入観を持っていると
ミスリードにつながる可能性もありますからね。

それでも、これらの配慮はじわじわと浸透していって、
10年後、あるいは20年後のクイズでは、
「女優」や「処女作」という言葉はなくなっているかもしれませんが。

220317-01.jpg  220317-02.jpg

第13版には本当にお世話になりました。
開かない日はないと言っていいくらい。
バトンタッチの儀式を終えて、明日から第14版にお世話になります。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】3月17日、成人にあたって初の記者会見に臨んだ、天皇・皇后両陛下の長女は誰?

【2】3月17日、東京の日本科学未来館で「卒業」を記念する式典が開かれた、20年間にわたって展示案内などをしてきたホンダの二足歩行ロボットは何?
  
【3】3月17日、胆のうがんのため91歳で亡くなった、『日本映画史』など多数の著書があり、日本映画大学の名誉学長を務めていた映画評論家は誰?

【4】3月17日、アマゾン・ドット・コムが買収を完了したことを発表した、「007」シリーズ、「ロッキー」シリーズなど、さまざまな映画を手掛けてきたアメリカの映画製作会社は何?
 

more...

tag : 日本科学未来館ホンダ

2021年8月1日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日はやはり男子100メートルですね!
決勝直前にテレビをつけたら、めっちゃ喜んでいる選手がいて、
え?時間を間違えた?と思ったら、走高跳のタンベリでした。
まぎらわしいねん。
100メートルは、まったくノーマークのジェイコブスが優勝。
そして祝福のため出てくるタンベリ。まだおったんかい。

さて、8月になりましたので、再度告知させていただきます。
今年上半期の時事問題1366問が収録された問題集、
好評発売中です!

210801-01.jpg

●クイズ宅配便
https://q-tak.com/?p=10744

●BOOTH
https://booth.pm/ja/items/3103119

ところで、「発売」とは「商品を売り出すこと」なので、
「好評発売中」という言い方には違和感がありませんか?

私は「発売」と「販売」はかなり厳密に使い分けているので、
実は違和感を抱きつつ書いていましたが、
「好評販売中」も、どこかしっくりこないような気がするのです。

これに関する考察をいくつか見つけました。

●NHK放送文化研究所
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/uraomote/042.html

●毎日新聞社
https://mainichi-kotoba.jp/photo-20181003

●道浦俊彦氏(日本新聞協会用語懇談会委員)
https://www.ytv.co.jp/michiura/time/2014/01/post-2054.html

とても今さら感はありますが、
やはり「好評販売中」の方がベターのような気がしてきました。
今回は話の流れ的にママとしますが、
次回から「中」の前は「販売」を使おうかな……。

そんなわけで(?)、「ニュースクイズ 2021上半期」、
未購入の方はぜひ!
(※久々にクイズ作家らしい「マクラ」?)

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】8月1日に発足したミャンマーの暫定政府で首相に就任した国軍の総司令官は誰?

【2】8月1日、東京オリンピックのテニス男子シングルス決勝でROCのカレン・ハチャノフを破り、金メダルを獲得したドイツの選手は誰?

【3】8月1日、埼玉県川越市の霞ケ関カンツリー倶楽部で行われた東京オリンピックのゴルフ男子で優勝したアメリカの選手は誰?

【4】8月1日、東京オリンピックの陸上男子100メートル準決勝でアジア記録となる9秒83のタイムを出し、決勝進出を果たした中国の選手は誰?

【5】8月1日、東京オリンピックの陸上男子100メートル決勝で9秒80のタイムを出し、ヨーロッパ勢ではイギリスのリンフォード・クリスティ以来、イタリア勢では初の金メダルに輝いた選手は誰?

【6】8月1日、東京オリンピックの陸上女子三段跳びで、26年ぶりの世界新記録となる15メートル67で金メダルを獲得したベネズエラの選手は誰?

【7】8月1日、全日程を終了した東京オリンピックの競泳で、男子100メートル自由形、男子100メートルバタフライ、男子50メートル自由形など5つの金メダルを獲得したアメリカの選手は誰?

【8】8月1日、全日程を終了した東京オリンピックの競泳で金メダル4個、銅メダル3個を獲得し、女子競泳選手で初めて1大会で7個のメダルを獲得したオーストラリアの選手は誰?

【9】8月1日、東京オリンピックの体操男子種目別あん馬で銅メダルを獲得し、2004年のアテネ五輪の鹿島丈博以来となる表彰台に上った日本の選手は誰?
  

more...

tag : 東京オリンピック霞ケ関カンツリー倶楽部あん馬鹿島丈博

2021年6月23日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

今日のお昼、ニュースで「沖縄全戦没者追悼式」を見ました。

中学2年生の上原美春さんが詠んだ自作の詩、『みるく世の謳』。
美しく紡がれた言葉、力強く響きわたる声。
あまりの素晴らしさに、心が震えました。



夜のニュースでは、歌の部分だけ紹介されたりもしましたが、
そうじゃないんだな……。
もちろん、歌も素晴らしいけど、詩をもっと取り上げてほしかった。

https://digital.asahi.com/articles/ASP6R2H0GP6PTPOB003.html
改めて文字で見直すと、やはり美しい。

ちなみに、「みるく世」(=平和な世)の「みるく」とは
弥勒菩薩のことなんですね。
この「みるく」という言葉に
見覚えがあるような気がしていたのですが……

210623-01.jpg

波照間島の港で出迎えてくれる豊作の神様「ミルク」か!
一瞬、あやしいおじさん?と思ったことをお詫びします。

それでは、今日の問題です。

★問題★

【1】6月23日、任期満了で退任した一宮なほみの後任として人事院総裁に就任した、日本取引所グループ社外取締役などを務めた早稲田大学大学院教授は誰?

【2】6月23日、死刑廃止やジェンダー平等推進の取り組みが評価され、フランス政府から国家功労勲章「シュバリエ」が授与された、社民党の党首を務める参議院議員は誰?

【3】6月23日、イギリスで発行された新50ポンド紙幣に肖像が描かれた、第2次世界大戦中にナチス・ドイツの暗号機「エニグマ」の解読チームを率いた数学者は誰?

【4】6月23日、今年4月30日に急性冠症候群のため80歳で亡くなったことが明らかになった、「知の巨人」と呼ばれ、雑誌『文藝春秋』の記事で田中角栄首相を退陣に追い込んだことで知られるジャーナリストは誰?

【5】6月23日、上野動物園では初となる双子の赤ちゃんを出産したジャイアントパンダの名前は何?

【6】6月23日、セルビア1部リーグのパルチザンを退団したサッカー日本代表の浅野拓磨を獲得したことを発表した、ドイツ1部リーグのクラブは何?

【7】6月23日、静岡県磐田市を本拠地とするヤマハ発動機が発表した、来年始まるラグビーの新リーグに参入するチームの名前は何?
  

more...

tag : 一宮なほみ人事院田中角栄上野動物園ジャイアントパンダ浅野拓磨ヤマハ発動機

2021年5月20日のクイズ

こんばんは。クイズ作家の田中健一です。

毎日新聞の「校閲クイズ」を愛読しています。
実際の記事が使われているので面白いですし、
「間違いが1カ所あります!」と言われても気付かないような、
思わぬ落とし穴が待ち構えていたりして勉強になります。

昨日のこの問題は、ある程度のクイズ歴がある人なら、
ぐっと正解率が上がるのではないでしょうか。
(興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください!)
https://mainichi-kotoba.jp/quiz-20210519

校正・校閲で読んだ本から多数のクイズを作っていますが、
逆にクイズで得た知識が校正・校閲に役立つこともしばしばあります。

それでは今日の問題です。

★問題★

【1】5月20日、日本サッカー協会が発表した6月の国際親善試合に出場するU-24日本代表に選ばれたオーバーエージの選手は、吉田麻也酒井宏樹と誰?

【2】5月20日、グローバルゴルフメディアグループが、6月22日発売号をもって休刊することを発表した、1971年に創刊されたゴルフ専門誌は何?

【3】5月20日、今月6日に急性大動脈解離のため54歳で亡くなったことが発表された、長年にわたって雑誌『ヤングアニマル』に連載されていた漫画『ベルセルク』などで知られる漫画家は誰?
 

more...

tag : 吉田麻也酒井宏樹ヤングアニマルベルセルク

プロフィール

Kenichi Tanaka

Author:Kenichi Tanaka


クイズ作家・クイズ王です。
校正・校閲の仕事も手掛けています。


お問い合わせは下記アドレスへお願いします。
ranimi16@gmail.com

クイズ作家としては、数々のテレビ番組、ゲーム、ウェブサイト、携帯サイト、広告などを手掛けています。
また、『TVチャンピオン』の「クイズ作家王選手権」で優勝しました。

クイズ王としては、『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝、『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇などの実績があります。

校正者としては、書籍、論文、web記事、学習教材など幅広く手掛けております。

東京大学法学部卒業。漢字検定1級。知識検定1級(第2回~第4回:1位)。

詳細・問題作成のご依頼は、
公式HP『クイズマガジン21』で!

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
PR










検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
17位
アクセスランキングを見る>>
BOOKS
田中健一の未来に残したい至高のクイズ II (QUIZ JAPAN全書)
―――――
田中健一の未来に残したい至高のクイズ I (QUIZ JAPAN全書)